最新更新日:2024/04/25
本日:count up84
昨日:184
総数:551789
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

PTA教育講演会

 PTAの教育講演会です。講師として喜多川泰さんにおいで頂き、「こどもの生きる力を育てよう」と題して、講演いただきました。私たちも、子どもたちとともに、生涯を通して学び続けていきたいですね。
画像1 画像1

みんなでジャンプ

 今日の児童集会は「みんなでジャンプ」です。縦割り班を二つのグループに分けて、3分間にどれだけ跳べるかということを競います。今日は練習です。本番は来週です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さなんか吹き飛ばせ

 2年1組の体育の準備運動です。体育係を中心にみんなで元気に声を出しながら体操しています。半袖の元気な子もいます。
画像1 画像1

盲導犬体験

 3年生の福祉実践教室です。講師の方から盲導犬のお話を伺い、歩行ガイドの体験もさせていただきました。国語の説明文の教材として取り上げられていて、しっかりと学習した上で本日の体験学習に臨んでいます。質問もメモも気合いが入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと

 「 うさぎ追いし かの山 小ぶなつりし かの川
   夢は今も めぐりて 忘れがたき ふるさと 」

 ご存じ文部省唱歌「ふるさと」です。6年3組のみんなは、先生の歌を聴きながら、楽譜を確認しているところです。懐かしさが込み上げてきます。練習の際には、ついいっしょに歌ってしまいました。
 
画像1 画像1

今日の給食は

 今日の給食は「にらたまスープ、かじきのサイコロステーキ、ごはん、牛乳、ココア牛乳のもと」です。放送室では放送委員が音楽を流しています。短時間ですが、ストーブなしの中でがんばっています。そこへ給食委員がやってきて、今日の献立を紹介しています。この後、生活委員会からあすなろ運動についてのお願いが放送されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

べた雪です。

 U先生の背中は雪の当たった跡がいっぱいです。朝の雪も、2時間目の放課にはもうべたべたです。早めに雪遊びしてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪合戦はまだですよ。

 せっかく雪かきしたところもあっという間に雪が積もりそうです。まずは約束を確認してから楽しみましょう。
画像1 画像1

冬はひたすら下半身強化

 野球部の練習です。今日は一切ボールはさわりません。走ったり馬跳びしたり。とにかく走って走って走りまくれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この時期○○○のない体育なんて

 6年4組の体育です。まずは3分間走。年の離れた兄弟のように、児童といっしょになって、颯爽と走っているのはK先生。いい走りです。あれあれ?おなかを押さえている子もいますね。持久走もいきなり調子よくは走れませんが、慣れてくるとどんどん速く、そして長く走ることができるようになります。がんばってね。見ていると体がうずいてきますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

君は希望を見たか

 職員室前の寒そうな先生たち。何をしているでしょう。答えは人工衛星の「きぼう」を見ようとしています。明日は午後6時1分から6時6分まで、西北西から南東を通って南に向かうとのこと。結構低い位置だそうです。できたら見て下さい。でもダミーの飛行物体が結構ありますので、ご注意下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

真剣な背中

 集中しています。テストではありません。3年3組の図工の時間、石膏版画です。集中力が必要です。「いざ勝負。」
画像1 画像1
画像2 画像2

つづけてジャンプ

 今日の児童集会はなわとび集会です。縦割り班で、班長さんを中心に協力して行います。今日は連続してどれだけ跳べるかを目標に練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もののとけ方

 教頭先生の理科の授業です。5年2組の児童は「授業を受ける構え」ができていることが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペッタンペッタン

 56組さんの餅つき会です。うまくつくと「ペッタン」といい音がします。お手伝いの先生がつくと、みんながかけ声をかけてくれます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

氷で笑顔輝く

 よく冷え込んでいます。家の池に氷が張ったということです。
画像1 画像1

よりいっそう安全な学校となるように

 指に小さな木のササクレが刺さった子が職員室に来ました。机のササクレということなので,すぐに点検と整備を行いました。日頃からペーパーをかけて,ケガの防止をしていますので,目立った「がさつき」はありませんでしたが,再発防止のために念入りにペーパーがけを行いました。(とりあえず,1年生のすべての机と椅子のペーパーがけを行いました。他の学年についても順次,ペーパーがけを行います。)
 昨年末には,6年生の子たちとざら板のクギも点検と整備をしました。よりいっそう安全な学校となるように努力していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

レンコンもいいですよ。

 今日の給食はカレーです。レンコン入れの根菜カレーです。なかなかいいですよ。
画像1 画像1

寒い時こそ

 あいさつ運動が始まりました。寒い時こそ声を出していきましょう。担当のみんながんばれー。
画像1 画像1
画像2 画像2

成人おめでとう

 本日、本校体育館において成人式が厳粛な雰囲気な中で執り行われました。みなさんおめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597