最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:184
総数:551739
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

成人式準備

 效範公民館の方々が中心となって,明日の成人式の準備が行われました。朝早くから大勢の方々が協力して,午前中に会場準備が終了。午後からはリハーサルが行われます。地域の方たちに支えられて,新成人の門出を,みんなでお祝いすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

6年生のリコーダーとピアノで入場
開式
転入生の紹介
校長講話
・「なせばなる」
 夢や希望の達成に向けて努力しましょう。
・リコーダーイントロあてクイズ
「この曲分かる人」「校歌〜。」「そうです。私は校歌が大好きです。」
 「みんなといっしょに上手に校歌を歌えるようになりたいです。」
校歌斉唱
閉式
6年生の演奏で退場
画像1 画像1 画像2 画像2

○付け

 日誌の○付けです。もちろん×がつく場合もあります。M君「やばい。こんなに×がついた。」(写真のクラスとは無関係です。)もちろん、やり直ししましょう。分からなかったら、担任の先生に教えてもらってください。
画像1 画像1

放課です。

 掃除の後は放課です。しっかり遊んで、しっかり勉強しましょう。 
画像1 画像1

まずは掃除から

 今日から3学期のスタートです。落ち着いた学習は、きれいな環境に生まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会長からのお願いと連絡

 児童会会長より、あいさつ運動と書き損じはがきの集約についての協力のお願いがありました。みんなで盛り上げていきましょう。
画像1 画像1

始業式

 6年生の演奏による式への入場は今日が最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月行事予定

 7日(金) 始業式
10日(月) 成人の日
11日(火) 6限授業 防災週間(21日まで)図書返却(14日まで)
12日(水) 自動振替日 56組餅つき大会
17日(月) 全校集会
18日(火) 6限クラブ
19日(水) 2限:3年福祉実践教室
24日(月) 全校集会
25日(火) 6限委員会 西脇先生カウンセリング 56組東山小交流
27日(木) 入学説明会
31日(月) 健康タイム

生活目標:風邪やインフルエンザの予防をしよう
保健目標:風邪の予防をしよう
給食目標:感謝して食べよう

待ってるよ

 バスケット部も昨日から練習をがんばっています。まだお出かけなどで全員はそろっていませんが、活気が戻りつつあります。3年生も6年生のおねえさんを相手にがんばって練習しています。基本を一つ一つ確認しながら練習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

一足お先に キック・オフ

 サッカー部の練習です。年末の勢いが続いています。バスケット部もサッカー部の練習が始まる前から校舎の周りを真剣に走っていました。どちらも期待できます。
画像1 画像1

あけましておめでとうございます。

 新年明けましておめでとうございます。旧年中は、みなさんに大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。

 私たちへのお年玉は、新年度、一度も交通事故がなかったことです。うれしいことです。これもみなさんの協力・努力の賜物だと思います。ありがとうございます。これから、ずっと、ずっと続けていきましょう。ただ、「ヒヤリ・ハット」の事例はいくつか報告を受けました。油断は禁物です。きっとお正月にはお出かけされることも多いでしょう。くれぐれも気をつけてお出かけください。いつもの合言葉「おみやげは笑顔」をお忘れなく。

 本年もよろしくお願いします。

3学期に備えて

 2学期終業式に職員全員で安全点検を行いました。点検で見つかった修繕が必要な場所を修繕しました。5組の外側にある蛍光灯の交換,6組のカーテンの交換,北館1階の男子トイレの換気扇タイマーを子どもたちの手の届かない場所に移動,防球ネットの修繕,破れた金網の端が子どもたちの眼などを傷つけないようにするためのバックネットの応急処置,プール滅菌室の鍵の修理,プール入り口のストッパー穴の清掃など,3学期に子どもたちが,よりいっそう安全で安心できる環境で生活できるようにしました。
校庭ではサッカー部が元気に活動していました。指導者の方々に「おはようございます」とすばらしい声であいさつする声が聞こえてきました。一層良いチームになってきたんだなと感じます。期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 2学期の終業式です。校長式辞の後、生徒指導担当のY田先生から冬休みの生活に関する諸注意がありました。Y田先生「わかりましたか。」児童「はーい。」
 事件、事故に巻き込まれないように気を付けて、笑顔で始業式に会いましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

ミスター・マルック

 今日は56組さんのクリスマス会です。ゲストは世界的な?マジシャンのマルックさんです。何も入っていないはずの紙袋から次々といろいろなもので出てきます。みんなの目が釘付けです。マルックさん、また来年も来て下さいね。ところでサンタさんはきてくれたのでしょうか。
画像1 画像1

感染性胃腸炎警報の発令について

 愛知県内に感染性胃腸炎警報が発令されました。インフルエンザ対応と同様に、うがい・手洗いが有効です。学校でも呼びかけてまいりますが、ご家庭でもご注意、ご協力のほどよろしくお願いします。

第2回ドッジボール大会 5年の部

 5年生は社会見学が重なったため、4年生、6年生とは別に大会を開催しました。5年生の男子は「べこべこ」ボールが気に入っているようで、「にちぐって」投げています。この意味、わかるかなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

大根いらんかねぇ

56組さんの販売実習です。放課を使って行います。先生がお客さんです。買うときには、いろいろなやりとりをします。
画像1 画像1

追い込み急ピッチ

 6年2組の図工です。テープカッター最後の追い込みです。もう一つ文集の原稿も追い込みです。がんばれー。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究発表

 3年3組の国語です。自分の調べたことを発表します。こうしたことも積み重ねが大切です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

打ったぞ

 4年1組の体育です。ベースボール型という競技です。ティーの上のボールを打って走ります。ルールはいろいろと工夫できます。この授業では、ボールを取ったら、その後ろに全員並んで座ります。その時点までに進んだ塁で得点が決まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597