最新更新日:2024/04/25
本日:count up60
昨日:184
総数:551765
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

防犯訓練

 瀬戸署の方々にお世話になって、不審者が侵入したという想定で、防犯訓練をしました。今の世の中、油断は禁物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ママさんブラスバンド「スマイル」参上

 3年生は金管楽器の鑑賞教材があり、4年生は木管楽器の鑑賞教材があります。そこでママさんバンドが本物を持って登場してくれました。楽器の説明、演奏、体験活動、そしてクイズ、と至れり尽くせりの構成で楽しく、充実した学習ができました。スーパーマリオまで飛び出し、キノコもゲット。(これは写真から割愛)恐れ入りました。ママさんバンドやりますねぇ。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マッチ1本で大騒ぎ

 4年3組の理科。アルコールランプに火をつける練習です。つける前から悲鳴が聞こえてきます。最近はマッチを使うこともありませんからねぇ。しょうがないです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おばけがでるぞー

 1年1組におじゃましました。図工でびっくり箱のようなものを作っていました。ストローで息を吹き込むと、かわいいおばけが出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三びきのかわいいオオカミ

 今日は1年2組の読み聞かせにおじゃましました。今日のお話は、三びきのかわいいオオカミが悪い大ぶたにいじめられるというお話でした。頑丈な家も、ダイナマイトで吹っ飛ばされてしまいました。でも、、、、。ぜひ「読み聞かせ」で聞いて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食の献立は「インディアンスパゲッティー・キャベツとリンゴのサラダ・クロワッサン」そして牛乳です。インデイアンの味は、上手に表現できません。子どもさんに聞いて下さい。
画像1 画像1

放課いろいろ

 サッカー、ドッジボール、キックベース、遊具、鬼ごっこ、おっかけ!?元気が一番。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業いろいろ

 すこし寒くなってきました。服装もそんな感じです。上は4年1組警察署の見学のまとめの文書を作っています。中は6年3組の理科。水溶液の性質を実験しています。実験は指示をよく聞いていないと危険です。下は6年2組の体育です。この時は曇っていたので、やや寒かったのですが、みんな元気に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロンできたよ

 5年生家庭科です。ついこの間ミシンの練習をしていましたが、今日はエプロンができています。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりおそうじシリーズ

 机の移動やぞうきんがけなど、みんなでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は

 今日の給食の献立は「豚汁・鶏肉のてりかけ・アーモンドあえ・麦ごはん」そして牛乳でした。
画像1 画像1

朝から笑顔がはじけます

 今日も「こうはんおはなし会」のみなさんによる読み聞かせが続いています。すばらしい語りが、みんなの知的好奇心をくすぐります。ありがとうございます。
画像1 画像1

表彰続々

 秋も深まりました。文化、スポーツ様々なところでみんな活躍しています。まるっとせとっ子フェスタでは、3年生が元気いっぱいに歌ってくれました。うれしいですね。また、よい歯の表彰では全校で、280名が表彰されました。いいことです。
 以下に先週と今週の表彰をまとめて、掲載します。なお、未表彰の分につきましては、来週掲載したいと思います。

1 瀬戸市小中学校子ども陶芸展 入選者
  1年 磯崎翼 2年 三軒つきの 3年 若月有希 4年 大谷泰地(奨励賞)
  5年 内田弥伽 6年 神田勝也

2 全国敬老キャンペーンあいち(手紙の部)入賞 4年 国本しん

3 税に関する書写展 
 3年 高橋わかば(特別賞)澤崎太優 水野里菜 長江悠紀
 4年 伊藤秀成(特別賞) 曽我優太 水野真里 山下貴広 山田明 横山桃子
    服部未来 新美まゆ 
 5年 寺西歩実 近藤有紗 康本裕奈 坂井駿介 上村菜々美
 6年 渡辺佑哉 文本千穂 伊藤康友 村瀬里佳子 荒木菜摘 村上彩花

4 科学展 入選 1年新美怜 2年 近藤花織里 三浦京夏 3年 長江悠紀 
  4年 加藤みなみ 林真裕子 本多栞 水野真里 5年 近藤有紗 木下夏芽 
  6年 安永操 長江麻耶 
 
  努力賞(校内入選)1年 寺西希望 尾田夢斗 野元進治 2年 片渕一希 
  村嶋航平 3年 伊藤菜々美 荻野夏美 井田洸陽 久野修平 野本菜智 
  4年 阿知波佑夏 三浦歩 三軒しおね 5年 寺西歩実 加藤一朗 
  6年 山下菜々子 河野真奈 小島澪里 村上彩花 中冨萌美 若原有里 吉村遥   金森清流

5 読書感想文コンクール(校内入選)
1年 藤井敦也 新美怜 2年 近藤花織里 室田康騎 
3年 長江悠紀 木村早希 4年 水野真里 加藤みなみ 
5年 岡田知起 下方宏介 6年 福田成美 小野誠太

6 秋季陸上競技大会 小学女子 走り幅跳 第1位 6年 日比野桃子
小学女子 4×100mR 
第1位 鈴木千乃 日比野桃子 三田村歩佳 藤本侑子  
7 第6回 瀬戸リトルシニア杯少年野球大会 準優勝(優秀選手賞 松井大河)

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、「野菜のスープ煮、ひじきサラダ・りんごパン」そして牛乳でした。あまりにおなかが減っていたので、写真を撮る前に、おなかの中へ入れてしまいました。よって写真はありません。あしからず。野菜のスープ煮は鳥のだしが利いていました。ひじきサラダは「マヨラー」にはたまりません。りんごパンはスイートです。ナイスでした。

五目白味噌汁

 今日の給食の献立は「五目白味噌汁・さつまいもとハムのかきあげ・もやしのごまあえ・わかめごはん」そして牛乳です。五目白味噌汁はさっぱりとした感じでうまいです。さつまいもとハムのかきあげは、学校の調理室で一つずつ手作りしたものだそうです。ありがとうございます。でも私の一番のおすすめは、「もやしのごまあえ」です。ごまのおかげで、こくのある一品となりました。

画像1 画像1

白衣の先生現る

 白衣の先生は、本校の学校保健委員会の講師として、歯科医師会から派遣していただいた、中川先生です。今日は2年生が参加しました。とても分かりやすいお話で、みんな楽しく、しっかりと勉強できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食の献立は「つくね汁・ひじきの五色炒め・ごはん」です。牛乳とアーモンド入り小魚もついています。あわてていたので、味はよくわからないうちに食べ終わっていましたが、おいしかったことは確かです。今日はトラブルにより写真なしです。


   

漫才ではありません

 3年1組の国語の授業です。上は「ミニ作家」として、みんなが考えた物語の批評会の様子です。中は、先生と生徒の漫才のようですが、創作物語を発表した生徒と質問などのやりとりをしているところです。下は「音読バトル」です。方法は企業秘密です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間が始まりました。

 ボランティアさんによる読み聞かせは、昨日から始まっています。聞いていると、どんどん物語に引き込まれます。読み終わると自然と拍手が起こります。読書週間は、11月19日の金曜日までを予定しています。お世話になります。
画像1 画像1

今日の給食は

 今日の給食の献立は「ミートソース・チーズイン卵サラダ・ソフトめん」そして発酵乳です。ソフトめんは給食でしか食べられません。とにかくソフトです。チーズイン卵サラダは今日初めて食べましたが「うまい。」文句なしです。これはハマりました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597