最新更新日:2024/03/18
本日:count up5
昨日:65
総数:546901
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

1に練習2に練習

 連休初日です。他の部は外に出ているようです。静かな中、6年生は今日1日中校庭で練習です。何事も上達するには地道に練習する以外ありません。
画像1 画像1

雨上がりの朝

 少々の水たまりなんて関係ないね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診

 体育館で全学年眼科検診を行います。年度当初は、検査や検診が続きます。校医の先生、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

英語でGO!

 本年度から本校のALTとして活躍するのは「セーラ」さんです。明るく、元気ないい先生です。よろしくお願いします。「じゃんけん列車」の英語バージョンを行っていました。メインテーマはコミュニケーションです。目標はしっかりと達成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やきそば

 56組でやきそばを作っています。みんなで協力して、順番に作っています。包丁も上手に使っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育

 2年2組と3年1組の体育です。3年1組は本格的な準備運動です。2年2組はこの後リレーを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級懇談会

 自己紹介や学級目標、学習のきまりなどの話があります。うまく進行していることが表情から読み取れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

 今日も募金を行いました。新役員の方も早速活躍しています。ありがとうございます。女性役員が持っている、ピンクのものは昨年度から始まった「效範小学校見守り隊」のグッズです。左が「車のマグネット」、真ん中が「首かけ式名札」、右が「自転車用」です。自転車用はかごに引っかけるようにできている優れものです。本校PTA開発のオリジナルグッズです。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その3

 6年2組、4年2組、4年3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その2

 3年3組、5年1組、5年2組それぞれの授業参観です。すべて国語の授業のようですね。新任の先生と2年目の先生、そして転任の先生です。みんな緊張の面持ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 まずは1年生。やはり「鯉のぼり」でしょう。先生の笑顔がいいですねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康タイム

 本年度最初の健康タイムです。チェックシートを利用して自分の健康について考える時間です。毎月最終月曜は、朝会を行わず、この健康タイムをとります。1年生ははじめてのことなので、先生が読み上げながら、一つ一つチェックしていきます。H先生「今日ごはん食べた人。」「うんちした人。」基本的な生活習慣をしっかりと身に付けたいですね。2年生はさすがに自分たちでチェックができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の放課

1年生が狭いところに4人そろって外を眺めています。何をみているのでしょうか。
画像1 画像1

心は同じです。

 給食委員会のポスターが目に飛び込んできました。今日も給食がおいしかったですね。
感謝感謝。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工

 6年1組の図工です。6年生としての落ち着いた雰囲気が漂っています。桜が満開のころの絵です。画用紙にピンクの花がたくさん咲きます。なかなか見応えのある絵が多くみられます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、待ってました、マーボー豆腐です。ありがとうございます。2年2組におじゃましました。「マーボー豆腐好きな人。」・・・今、給食指導でもっとも大切なことは「感謝する心」を育てることかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生から1年生へ

 2年1組が1年3組へやってきて、校歌を披露しています。1年生の元気な歌声を待っていまーす。となりの1年2組は、集中して先生のお話を聞いています。いいぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体操服で

1年2組が砂場に集まっています。少し雨が降ったので、泥団子を作りやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イカのおすし

 昨日不審者の報告がありました。対応の復習をします。

・ イカ・・・「行かない」
  知らない人に ついていかない

・ の・・・・「乗らない」
  知らない人の 車に乗らない

・ お・・・・「大声でさけぶ」
  「助けて!」と 大きな声を出す

・ す・・・・「すぐにげる」
  こわかったら 大人のいる方に すぐにげる

・ し・・・・「知らせる」
  どんな人が 何をしたか 家の人に 知らせる 

☆ 下校後、どこかへ出かける時は、「行き先、帰る時間、いっしょに行く人の名前」を 家の人に言い、はやく帰るようにしましょう。

今日の給食

 1年4組の給食です。今日の献立は「五目白みそ汁、鶏肉のてりかけ、もやしのごまあえ、ごはん、牛乳」です。「給食はおいしいですかぁ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597