最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:176
総数:550901
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

いものこ汁

画像1 画像1
本日、栄養士さん不在のため、Kが替わってお知らせします。

 献立は「いものこ汁、みそおでん、ごはん、牛乳」でした。

 今日の汁物を食べていて、「これは『さわに椀』かな」と思って献立を見たら「いものこ汁」でした。ゆで卵の殻がとてもむきやすかったです。ごちそうさまでした。




朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの朝会です。あわてて出てくる人がたくさんいました。

 1 表彰

   青少年健全育成普及事業 標語の部 佳作 6年 本多 栞
   平成24年度日誌の表紙絵選出      1年 高木七帆

   尾張東部少年野球秋季大会 Dブロック 優勝 野球部

 2 校長より 選挙について 掃除について
 
 3 生活委員 先生の話をしっかりと聞こう

 4 週番の先生より うがい・手洗いについて
 



   
 

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・ひじきご飯
・牛乳
・すまし汁
・ぶりのみりん焼き
・ブロッコリーのアーモンドあえ

ぶりは漢字で「鰤」と書きます。鰤は『師走』(12月)に脂が乗って旨くなる魚だから、または『師』は大魚であることを表すためなどの説があるそうです。
今日のぶりも脂がのっていて、たれの甘さとマッチしていて、魚が苦手な子もパクパク食べていました(^^)

ブロッコリーのアーモンドあえはブロッコリーときゅうりを砂糖、醤油で味つけし、砕いたアーモンドを最後にかけました。アーモンドの甘みがでて美味しいです。

乱打戦

画像1 画像1
5年1組です。

 ベースボール型に取り組んでいます。ゲームがスピーディーに展開しているので、寒さを感じさせません。得点は30対21でした。

物語から

画像1 画像1
3年3組です。

 国語ではありません。図工の版画制作のために、先生が本の読み聞かせをしています。
 良い作品ができそうな予感がします。

じごくドッジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組と2組の対戦です。

 当たったらベンチ地獄へ。
 地獄からの復活は異性によるキャッチです。詳しくは近藤先生まで。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・麦ご飯
・牛乳
・トックスープ
・ビビンバ

トックスープのトックは、もち米でできているのでトック同士がくっつかないように釜に入れるギリギリまで水につけておき、最後の方に調理員さんが何回かにわけて、パラパラと釜に入れていきます。給食時間には程よい柔らかさになっています。

大人気のビビンバは野菜とお肉と卵をご飯に混ぜて、甘辛いたれをかけ、美味しそうに食べていました(^^)

★ Kによる追記
   確かに今日のトックはもちもちっとして、印象的した。ちょっと得した気分です。

竹馬・縄跳び・鬼ごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目と3時間目の間の放課です。

 サッカーやドッジボールが主流ですが、縄跳びも多くなってきました。

大根販売

画像1 画像1 画像2 画像2
56組さんです。

 畑で収穫しました。一人一人値段の違うお店を出しています。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組です。

 クラスでお楽しみ会のようです。これは「宝探し」をしているところです。ペットボトルは「ボーリング」に使ったとのこと。他にも「ドロケイ」など楽しさてんこ盛りです。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・りんごパン
・牛乳
・ホタテのクリーム煮
・ひじきサラダ
・キャンディーチーズ

学校では小麦粉とバターと牛乳を混ぜてホワイトルウを作ります。今日は豆乳を隠し味に使い、具材と豆乳を煮込んで、ルウを入れ、さらに煮込みました。
ホタテも入っているので、うまみもでて本当に美味しかったです!!!
子供達の中には「クリ〜ミ〜」なんて言いながら味わって食べている子もいました   (^−^)



今日もマナーよく、美味しく食べることができました!!!

朝の風景

画像1 画像1
始業前の運動場です。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・肉じゃが
・わかさぎのごまだれがけ
・ゆかりあえ

肉じゃがは約200個のじゃがいもを使って作りました。大量のじゃがいもを朝から調理員さん達が頑張って皮剥きしていました。給食ではほくほくの美味しいじゃがいもが肉じゃがに入っていました!!!

そしてわかさぎは揚げて、醤油、三温糖、みりん、すりごま、いりごまで作ったタレをかけて食べてもらいました。
「甘くて美味しい」の声がよく聞けました!!!

読み取り

画像1 画像1
1年3組です。

 国語の時間です。主人公の気持ちを読み取っています。

置き去り注意報

画像1 画像1
昇降口です。


折り紙

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組です。

 折り紙でリース作りに挑戦です。

放課

画像1 画像1
2時間目と3時間目の間の放課です。

 朝、運動場の水たまりに氷が張っていましたが、溶けてきました。

雪合戦

画像1 画像1
寒いですが、元気に雪合戦をしています。

ジョイントしました。

画像1 画像1
バトン部が古瀬戸吹奏楽団の定期演奏会に参加しました。

 写真が届きましたので、アップします。場所は文化センターです。
 部員の声「緊張したけれど、楽しく踊ることができました。とても貴重な体験ができてよかったです。」
 

百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み手は森先生です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597