最新更新日:2024/04/16
本日:count up194
昨日:206
総数:550298
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

9月5日(金)の学校給食を紹介します

今日の献立は

● 冷やし中華  ● 肉団子  ● 枝豆  ● 小型ロールパン  ● 牛乳

でした。

冷やし中華の味付けは、お酢の酸味と甘みがほどよく、とても美味しくいただきました。

瀬戸市の学校給食、とりわけ小学校では各学校で調理をするため、「とても美味しい」という評判です。年々メニューも増え、バラエティーの富んだ給食がいただけ、瀬戸市の子どもたちは幸せだなと感じています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(木)の学校給食を紹介します

今日の献立は

● マーボ豆腐  ● ひじきサラダ  ● 麦ごはん  ● 牛乳

でした。   マーボー豆腐は味噌風味で食欲をかきたてます。また、豆腐の食感もよく大変美味しくいただきました。

ひじきサラダも、ツナやコーンの量が多く、食べ応えのあるサラダになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校で力を合わせて石拾い!

 運動会の全体練習のあとは,全校で運動場の石拾いを行いました。

 競技によっては,はだしで行うものもあります。小さな石とはいっても,とがっていたりゴツゴツしていたりすると,転んだときに大きなけがの原因になるおそれもあります。

 效範小学校は全校で582名。
みんなで力を合わせると,短時間でもたくさんの石を拾うことができます。1〜6年生まで,任されたところの石拾いを行いました。

 運動会までおよそ3週間。
練習に,準備に,全校で力を合わせて取り組みます。


画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習 スタート!

 2学期が始まって,今日で4日目。
短縮授業も昨日までで,今日からは通常通りの日課です。
夏休みモードから学校モードへの切り替えは,もうできたでしょうか?

 今日4日(木)から,運動会に向けての全体練習が始まりました。
 
 初日の今日は,整列隊形と集団行動(整列,あいさつ,姿勢など)の確認を行いました。運動会は赤白対抗ですので,東側に赤組,西側に白組が整列します。基準となる中心に6年生,そこから1〜5年生が順に並びます。

 さすがは6年生。整列している姿もビシッとして,実にりりしいです。横に並んでいる1年生も,そんな6年生の姿をまねようと,がんばっています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(水)の学校給食を紹介します

今日の献立は


● けんちん汁  ● 大豆・ゴボウのかき揚げ  ● ほうれん草のおひたし

● ご飯  ● 牛乳 でした。


かき揚げの味付けが絶妙で、塩加減もちょうどよく、大変美味しくいただきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(火)の学校給食を紹介します

今日の献立は

● カレー  ● イタリアンサラダ  ● ごはん  ● 発酵乳  

● 巨峰 でした。

学校給食のカレーは、どうしてこんなに美味しいのでしょうか。家庭ではなかなかこの味が出せません。
巨峰も、とても美味しくいただきました。
日照不足など環境面で大変な時期でありながら、みずみずしい果物を提供してくださり、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(土曜)  バトン部が大活躍!!

8月30日(土) 瀬戸市の末広・銀座・中央の商店街で、アーケードの全面改修による50周年リニューアル式典が行われました。式典に続いてテープカット、親子三代による渡り初めなどのセレモニーも行われました。その中で、最初のテープカットの後、效範小学校バトン部の皆さんが元気いっぱいの入場セレモニーを任され、素敵な演技を披露しながら行進をしてくれました。バトン部の行進に続き、親子三代による渡り初めが行われました。
セレモニーも終わり、少し時間をあけ、商店街特設ステージで、これまた素敵な演技を披露し、多くの観客のみなさんから、たくさんの拍手をいただきました。
バトン部のみなさんも大変緊張したと思いますが、素敵な笑顔と元気さを商店街にたくさんふりまいてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(金) ヘチマ くん 絶好調!!

4年生が、理科の授業で植えた「ヘチマ」くんたちですが、写真の通り、元気にすくすく育っています。今日も35度を超えようかという厳しい暑さにも負けず、元気そうです。

ヘチマの実は、毎日少しずつ大きくなったり、増えたりと。最終的には幾つの実をつけるのか楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの学校 出校日(8月18日)

 毎日とても暑い日が続いています。夏休みも残り,2週間となりました。

 8月18日(月)は,出校日でした。長い休みの合間,しかも朝からとても暑い中だったので,足取りも重く学校へ向かってきた子もいました。

 西門,南門では,少年センター南山支部の方々によるあいさつ運動がありました。南山地区4校の小・中学校でそれぞれあいさつ運動を行い,子どもたちを迎えてくださったそうです。少年センターの方の笑顔に後押しされるようにして,教室に向かった子どもたちです。

 残り少なくなってきましたが,安全に十分留意して,すてきな思い出をたくさんつくってください。みなさんが元気に9月1日(月)の始業式に,学校へ来るのを楽しみにしています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

台風11号 雨・風未だおさまらず!! 8月10日午後3時

瀬戸川の様子です。9時頃とはまったく表情をかえました。橋の上から写真を撮りましたが、激しく流れる音に、恐怖を感じました。決して瀬戸川及び側溝・用水路などには近づかないようにしてください。
校舎への被害・浸水は、今のところありませんでした。
この暴風雨の中、運動場東側の防砂ネットにしがみついていた「セミくん」を見つけました。この嵐が過ぎ去った後、樹木に移動してくれることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 台風11号  風が強くなってきました

8月10日(日) 朝から台風の進路とにらめっこです。
三重県では大量の雨が降り、避難勧告もだされている中、学校の目の前にある瀬戸川の様子を見てきました。9時50分頃の写真です。水の量は多少増えているようで、流れがいつもより速いと感じました。
橋の上からの撮影でしたが、カメラを持つ手も定まらないほどの強風が吹いていました。
現在も10mを超えようかという風が吹き続けています。
不用意に外へ出ないようにお願いします。危険です。
現在、瀬戸市に出ている警報は大雨、洪水警報。注意報は雷、強風注意報です。
警報・注意報が解除され、雨・風がおさまるまで、外出は控えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の準備です

夏休みを利用して、運動会の準備も着々と進められています。各学年では、集団ダンスの振り付けや、組み体操の演技プログラムなど、子どもたちの最高のパフォーマンスをお見せできるように先生方も計画的に進めてみえます。9月からの練習が楽しみです。
写真は、運動会で会場整備用に使用する、「鉄杭」を手作りで作っている様子です。
赤く飛び散っているのは「花火」ではなく、鉄を切るときに出る「火花」です。先をとがらせながら4mの鉄の棒を1mの長さに切断していきます。鉄の棒の直径が2cmでしたので切断時間が結構かかってしまいました。
ロープを固定する部分は3枚目の写真のような形になるように電気溶接をし、塗装をして完成です。32本頑張って作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(火) 暑さにも負けず!!

校舎南側にあります「ヘチマたな」には、この暑さにも負けず、数え切れないほどのヘチマの実がなっています。先生方も毎日水をやってくださっています。きっと出校日には驚くほど大きな実に育っていることでしょう。皆さんも、暑さに負けず、健康管理や交通事故に気をつけ、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 7/25(金) 本日のプール開放

 本日のプール開放は、予定通り実施いたします。

 なお、今後の天候急変には十分にご注意ください。

 また、本日はかなりの酷暑が予想されます。登下校時の帽子、給水用の水筒など、熱中症対策もお願いします。

感嘆符 7/24(木)本日のプール開放

 本日のプール開放は、予定通り実施いたします。

 なお、今後の天候急変には十分にご注意ください。

夏休み プール開放 7月23日(水) 【その2】

 深い方のプールでは,ビート版や大きな浮き板を使って楽しんでいる子がたくさんいました。

 暑い中でぷっかりと浮いていると気持ちよいものですね!とてもよい笑顔です。


 夏休みのプール開放は,PTA役員の方々が見守ってくださるおかげで行うことができます。とても暑い中,カードのチェックやプールサイドでの見守りをしていただき,ありがとうございます。まだあと2日ありますが,引き続きどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み プール開放 7月23日(水)  【その1】

 夏休みも今日で5日目。みなさん,楽しく夏休みを過ごしていますか?夏休みに入ったとたん梅雨明けとなり,晴天が続いています。

 学校では7月22日(火)〜25日(金)までプール開放をしています。初日である22日(火)は,120名,今日23日(水)は93名の参加がありました。やはり,低学年の子の参加が多いようです。

 浅い方のプールは,子どもたちで大賑わい。
そんななかでも,上手にもぐったり,泳いだり,友達と水中じゃんけんをしたり…とても楽しそうです。

 


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 7/23(水) 本日のプール開放

 本日のプール開放は、予定通り実施します。

 なお、今後の天候急変には十分にご注意ください。

感嘆符 7/22(火) 本日のプール開放

 本日のプール開放は、予定通り実施いたします。

 なお、今後の天候急変には十分ご注意いただくようお願いします。

1学期終業式(その2)

 校長先生は,明日から始まる夏休みに向けて「みんなへのおねがい」をされました。「おねがい」の一文字ずつに全部で4つありました。

 「お」・・・「おはよう」「おやすみなさい」がきちんといえるような,規則正しい生       活をしましょう。「おてつだい」をしましょう。

 「ね」・・・暑さに負けないように,しっかり「ねる」ことを心がけましょう。

 「が」・・・夏休み中,何か「がんばること」を見つけましょう。

 「い」・・・「いのち」を大切にしましょう。

 以上の4つです。
 
 スライドを食い入るように見つめながら,みんなしっかりと校長先生のお話を聞くことができました。

 続いて,みんなで校歌を歌いました。暑さに負けず,元気に歌うことができました。

 最後に,生徒指導担当の伊藤先生,交通安全指導担当の宇佐美先生からのお話を聞きました。

 明日から44日という長い,長〜い夏休みが始まります。先生方のお話をしっかりと頭に入れて,楽しく,充実した夏休みを過ごしてくださいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597