最新更新日:2024/04/19
本日:count up64
昨日:214
総数:550781
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

1月15日(木) 今日の給食

 1月15日(木) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・

 ● さわにわん  ● 鮭のみそがらめ   ● 大根のなめ茸和え   
 ● 麦ごはん   ● 牛乳
                               ・・・・でした。

 「さわにわん」には,たけのこやごぼうといったシャキシャキと歯ごたえのよいものがたくさん入っている,あっさりした汁です。
 日ごろは塩焼きで見かけることの多い鮭ですが,今日は味噌でからめてある「鮭のみそがらめ」でした。いつもとは違った風味で,ごはんとの相性もバッチリでした。
 「大根のなめ茸和え」は,今月の応募献立でしたが,いかがでしたか?口の中がさっぱりする一品でしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三味線を弾いたよ!【 三味線体験 】 (5年生)

 14日(水)の4時間目,5年生は三味線体験をしました。

 5年生の音楽の学習に「和楽器の響きと旋律の美しさを味わいながら聴く」という学習があります。和楽器と言っても,三味線,琴,尺八など,たくさんあります。その中でも今回は,11月に行われた「こうはんフェスタ」の中で,三味線の演奏を披露してくださった「夢弦塾」の方々に来ていただいて,三味線体験をしました。

 まずは,三味線の構造についての説明を聞き,それから「夢弦塾」のみなさんによる演奏を聴きました。そのあと,一人ずつ三味線の弾き方を教わって,「さくら」の初めの部分の演奏にチャレンジしました。

 普段の生活では,なかなか和楽器に触れる機会はありません。今回,初めて三味線に触れたという子も多かったと思います。同じ弦楽器でも,バイオリンやチェロといったものとはまた違った,和楽器独特の響きの心地よさを感じることができた体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税金のしくみを知ろう 【 租税教室 】 (6年生)

 14日(水),6年生は租税教室がありました。3時間目には6の1と6の3,4時間目には6の2と,学級ごとに行いました。

 まずは税金のしくみについて,学習しました。税といってもさまざまな種類の税があります。今回は,子どもたちでも触れる機会の多い「消費税」を例に挙げ,税がどのように使われていくのかを学習しました。

 税が納められないと,公共のもの(道路や橋など)を作ることができない,直すことができない,公共サービス(消防や警察など)が受けられないなど,日ごろの生活にさまざまな支障が出てしまいます。

 税は国や都道府県,市町村に納められ,それが集められるととても大きな額になります。「1億」の札束が実際,どれくらいの大きさ,重さになるのかも教えていただきました。ちなみに,新札だと100万円で1cm,1億円だと1mになります。

 税を納めることは,国民の義務(しなければならないこと)です。わたしたちの安全で住みやすいくらしを維持していくためにも,税を納めることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(水) 今日の給食

 1月14日(水) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・

 ● 洋風団子汁    ● 大豆の磯煮   ● ごはん   ● 牛乳

                               ・・・でした。

 11日(日)の鏡開きには,おぜんざいでお餅を食べた人も多かったと思います。今日のメニュー「洋風団子汁」の中にも,米粉だんごが入っていました。洋風の牛乳仕立てのスープの中でも,もちもちとした食感がよく分かりました。

 この「洋風団子汁」とセットになって「大豆の磯煮」がよく出てきます。ごはんとの相性もぴったりで,どんどん食が進みます。

 この時期,たくさん食べて体力をつけることも大切ですが,食べすぎによって胃腸風邪を引き起こしやすくなってしまうということもあります。今の時期,たいへん体調を崩しやすいので,食べすぎにも十分,気をつけてくださいね! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出初式にバトン部が出演  1月11日(日)

 1月11日(日),パルティせとで行われた「出初式」に,效範バトン部が参加しました。

 朝のパレードでは,消防隊,消防団の行進を先導する役目を立派に果たしました。また,アトラクションのコーナーでは,古瀬戸吹奏楽団の演奏をバックに「フォーチュンクッキー」をかわしらしく踊ったあとに,練習を重ねたバトン,ポンポン,フラッグの美しい演技を披露して,観客から拍手を浴びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食を紹介します   1月13日(火)

 1月13日(火) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・

 ● 野菜のポタージュ   ● 照り焼きハンバーグ   ● きゅうりのしおあて
 ● ミルクロールパン   ● 牛乳

                             ・・・でした。

 まだまだ寒い日が続きます。こんな日には,あたたかいものが恋しくなりますね。

 今日はたくさんの野菜が入った「野菜のポタージュ」が出ました。かぼちゃが入っていたので「あれ?パンプキンポタージュかな?」と思うほど,かぼちゃの色とうまさが際立っていました。

 子どもにも大人にも人気のあるメニューといえば,いろいろありますが,ハンバーグもその一つですね。今日は「照り焼きハンバーグ」が出ました。牛肉,豚肉,鶏肉とさまざまな種類のお肉が合わさって,とってもおいしいハンバーグとなっていました。横に添えてあった「きゅうりのしおあて」で,口の中もさっぱりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(金)  今日の給食

 1月9日(金) 今日の給食を紹介します。


 今日のメニューは・・・

  ● チキンビーンズ   ● ブロッコリーのサラダ   ● 黒ロールパン   
  ● 牛乳

                               ・・・でした。

 寒い日が続いています。寒い日には,あたたかいものが恋しくなりますね。今日の給食では,「チキンビーンズ」出ました。ほんのりトマトの酸味が残る風味に仕上がっていました。給食では,「ポークビーンズ」のときもあります。みなさんは,どちらが好きですか?

 口の中をさっぱりさせてくれる「ブロッコリーサラダ」。ブロッコリーがたくさん入っていました。大きめのブロッコリーも,にんじんやとうもろこしといった別の野菜やドレッシングと和えてあったので,しんなりとしていて食べやすかったです。

 冬休み開けの1週間が終わりました。そろそろ心も体も学校モードにもどりましたか?じょうぶな体をめざして,好き嫌いせずに何でも食べるようにしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(木) 今日の給食

 1月8日(木),今日から給食が始まりました。今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・

 ● カレー   ● ごぼうのサラダ   ● 麦ごはん   ● 発酵乳
             
                                ・・・でした。

 最近,給食のはじまりのメニューは「カレー」のことが増えてきたように思います。「カレー」といえば,子どもにはもちろん,大人にも人気のメニューです。久しぶりの給食をもりもり食べられるというのは,やはりうれしいものです。人気メニューの「カレー」であれば,たくさん食べることができた子もいたのではないでしょうか?

 「カレー」には,辛さを和らげるサラダがつきものです。今日は「ごぼうサラダ」でした。ごぼうのシャキシャキした歯ごたえと,とうもろこしの甘みがよく,とてもおいしかったです。

 寒い日が続く中で,インフルエンザのニュースも聞かれるようになってきました。しっかりと食べて体力をつけ,風邪予防を心がけましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式

 2015年 新しい年が明けました。
あけまして,おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 いよいよ3学期が始まりました。
 冬休みののんびりした生活から学校生活へ,心も体もしっかりと切り替えて,始業式を迎えることができたでしょうか。

 始業式の校長先生のお話の中で,大きな旗の紹介がありました。この大きな旗には『優』(やさしい)という一文字が書かれています。

 みなさんは,お父さん,お母さんやおうちの方々,友達など自分の周りの人たちに優しく接することができていますか?心ないことばを投げかけたり,いじわるなことをしたりしてはいませんか?
 校長先生は,效範小学校のみんなに「いつでも,どこでも,誰にでも,やさしい気持ちで接することが出来る人になってほしい」という願いをこめて,この大きな旗を作られたそうです。いつも心がけて行動できるように,みなさんの目にできるところに掲げていきます。『優』しい人には,『優』しい人が集まってきます。少しずつ『優』の輪が広がっていくとステキですね。

 他の学期に比べるととても短い3学期。学校に来る日は50日ほどです。“終わりよければすべてよし”それぞれの学年のまとめをしっかりして,新しい学年へつなげていけるとよいですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

砂場の整備  12月26日(水)

效範小学校の砂場が実は土場になっていました。本来運動場の整備に使用する山砂が砂場に入っていて、授業の際、大変苦労をしていました。そこで、12月に入り、清掃時間に3年生の子どもたちが砂場の砂を掘り起こし、少しずつバケツに山砂を入れ移動させてくれました。5年生の子どもたちも手伝いに来てくれました。掘り起こし移動させた山砂で小山ができあがりました。先日待望の川砂が入り、ようやく本来の砂場に変身しました。
お手伝いをしてくれた3年生・5年生のみんな、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のしめくくり 終業式 (その1)

 今日は,2学期の最終日,終業式です。

 效範小ではすっかりおなじみになりましたが,今回も6年生のリコーダー演奏のもと,他の学年の子たちが体育館に入場してきました。

 終業式を始める前に,表彰が2つありました。12月は雨天のため朝礼が中止になってしまい,なかなか表彰伝達ができなかったからです。

 1つめは野球部の表彰,2つめは,6年生の片渕くんの「せとやきっず」検定合格証の伝達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のしめくくり 終業式 (その2)

 いよいよ2学期終業式です。

 まずは校長先生からのお話です。その際校長先生は,学年ごとに座るように言われました。1年生から順に,たいへん静かに座ることができました。校長先生は1学期と同じように,スライドを見せながらお話されました。

 最初に2学期を振り返りました。2学期は,他の学期に比べて長いので,より多くの行事がありました。運動会や校外学習、6年生は修学旅行…などなど,たくさんの思い出ができました。それとともにさまざまな場面で,みんなの一生懸命取り組む姿を見ることができました。

 続いて,冬休みの生活についてのお話が3つありました。「お手伝いを進んでする」「健康・安全に気をつける」「新しい目標を持つ」の3つです。冬休みは2週間ほどと,夏休み比べるとずいぶん短いですが,この3つを忘れずにいつも心がけてほしいと思います。
 
 さらに,2学期に校長先生が感心されたことについてのお話もありました。毎朝きちんと整列し,信号待ちも歩道を歩くときもその列をくずさずにきれいに保つことができた「平町3」の通学班の人たち。そして,先日行われた愛知駅伝に参加し,がんばって走った6の3の近藤啓史くん。どちらもコツコツとまじめに取り組んだ成果だと思います。“まじめにがんばる人が報われる(むくわれる)学校でありたい”と校長先生はお話されました。

 体育館はとても冷えましたが,みんなしっかりと話を聞くことはできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のしめくくり 終業式 (その3)

 校長先生のお話の後は,6の2の三浦さんの伴奏に合わせて,校歌を歌いました。大きな口を開けて元気に歌う人がとても多かったように思います。冷え込んだ体育館に,あたたかいみんなの歌声が響いていました。

 最後に,宇佐美先生から,冬休みの生活に向けてのお話がありました。
「おもいかえる」「はひふへほ」の頭文字で始まること,でしたね?校長先生のお話と重なるところもあったので,しっかり頭に入ったのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどき わくわく 通知表

 終業式を終えて,放課をはさんだ後,2学期最後の学活がありました。

 この学活でみんなが心待ちにしているのが「通知表」ですね!学級によって通知表の渡し方もさまざま・・・。少しお邪魔して,教室の様子をみせていただきました。

 1の1では,通知表を一人ずつもらいながら,「冬休みがんばりたいこと」を伝えていました。校長先生のお話にあった「新しい目標」をさっそく立てることができました。
 4の2では,ランダムに取り出された通知表を,一人ずつ担任とお話をしながらもらっていました。
 3の1では,番号順に一人ずつ通知表をもらっていました。もらった後,こっそりと中を見ている子ばかりでした。

 2学期のみんなのがんばりが通知表にはぎっしり詰まっていることだと思います。

 さて,明日から楽しい冬休みに入ります。冬休みにはクリスマス,お正月など,楽しみな年中行事もありますね。健康・安全に十分注意して,楽しい,楽しい冬休みを過ごしてください。

 3学期は,1月7日(水)からです。みんながたくさんの思い出をかかえて,笑顔で学校に来てくれることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭がスケートリンクに??

 昨日は,久しぶりの積雪。子どもたちは大はしゃぎで,雪遊びを思う存分楽しみました。午後からは日差しもあり,あんなに真っ白だった校庭も,一気に大きな水溜りがいくつもできてしまいました。

 一夜明けてみると,今度は一気に,校庭のあちこちに大きな氷が張りました。まるでスケートリンクのようです。運動場の南側が特にたくさん凍っていたので,南側の入口から登校するや否や,氷で遊び始める子がたくさんいました。すべったり,割ったりと遊び方もそれぞれです。昨日にひき続いて,自然の恩恵を受けて,冬ならではの遊びを楽しむことができました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(金) 今日の給食を紹介します

 いよいよ2学期も最後の給食となりました。

 12月19日(金) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・

 ● かぼちゃのポタージュ   ● ごぼうサラダ   ● チキンライス   
 ● クリスマスデザート   ● 牛乳   

                              ・・・でした。

 昨日の雪が残り,今日もとても寒い日となりました。こんな冷え込む日には,温かい食べ物が恋しくなります。

 「かぼちゃのポタージュ」には,風邪予防の効果の高いかぼちゃがたくさん入っていました。かぼちゃ以外にも,たまねぎ,マッシュルーム,とうもろこしなどとても具だくさんでしたが,柔らかく煮込んであり,ほんのり甘くておいしかったです。

 2学期最後の給食には,おなじみの“クリスマスデザート”今年は,「お米deがトーショコラ」でした。これまた大人気の「お米のタルト」のシリーズでしょうか?ほんのり苦く,でもとっても甘く,食べ終えてしまうのがおしいほど…。「お米のタルト」に次ぐ,人気デザートとなりそうな予感です。

 これでしばらく,学校給食はありません。冬休みの間にも,好き嫌いなく,何でもよく食べて,寒さに打ち勝つ丈夫な体を作りましょう!

                      

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(木) 今日の給食を紹介します

 12月18日(木) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・

 ● マーボー豆腐   ● 中華和え   ● 麦ごはん   ● 牛乳
                               ・・・でした。

 昨日の「ハヤシライス」に続いて,今日は「マーボー丼」にして,食べた人もいたかもしれません。大きめの豆腐ににら,豚肉,みそがほどよくからまって,食が進みました。「麦ごはん」との相性もばっちりです。

 「中華和え」は,さっぱりとした味付けのはるさめで,とても食べやすかったです。みかんがよいアクセントとなっていました。

 いよいよ明日は,2学期最後の給食です。みなさんが楽しみにしている“クリスマスデザート”には,何が出るか,楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

た〜くさんの雪に・・・【 その4 】

 た〜くさん雪が降った寒い朝ですが,その寒さの中でも,子どもたちはしっかり学習に取り組んでいました。

 3年1組は,雪で運動場のコンディションがあまりよくないので,職員室前のアスファルトのところで,なわとびの授業をしていました。連続で跳んでいると,体もぽかぽかになりますね。

 1年1組は,雪で“カキ氷”を作っていました。器は,昨日の給食に出た発酵乳の入れ物です。シロップに見立てているのは,クーピーの削りかすだそうです。これを外においておき,明日にはどうなっているかを見るのだそうです。
明日の朝が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

た〜くさんの雪に・・・【 その3 】

 子どもたちが元気いっぱいに走り回っている,運動場に行ってみました。

 観察池のそばに,な,なんと!オラフが!6の2のみんなの作品だそうです。
 スラリとしたスタイルがおらふそっくり!さすがは6年生です。


「鼻がにんじんだといいんだけどなぁ」

 みんなで写真撮影した後も,こだわり続けて,にんじんの形に似せようといつまでも鼻を修正している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

た〜くさんの雪に・・・【 その2 】

 雪と言えば,やはり雪合戦でしょう。あちこちから,歓声が上がっていました。

そしてもちろん!雪だるまを作っている子もいました。少しでもきれいな雪を求めて,木の葉や枝の上に積もっている雪をそっと取っている子もいました。

 冷たさ,寒さなんてどこへやら・・・・・。どの子も元気いっぱいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597