最新更新日:2024/03/18
本日:count up8
昨日:65
総数:546904
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

5月13日(火)の学校給食を紹介します

5月13日(火)の学校給食の献立は

  ● 肉みそかけ  ● ひじきサラダ  ● ソフトめん  ● 牛乳

でした。 ソフトめんを肉みそに付ける、「つけ麺」スタイルで頂きます。

とても美味しいのですが、難点は、口の周りが「お祭りさわぎ」になりやすいことです。
画像1 画像1

1年生 交通教室(その1)

 5月9日(金),1年生は市民公園内にある交通公園にて行われた,交通教室にいってきました。

 まずはおまわりさんや交通公園の方から,道路の安全な渡り方などお話を聞いたり,みんなで練習したりしました。お話される方をしっかりとみつめて聞けたので,練習でもみんなばっちり!でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通教室(その2)

 道路を歩いたり,渡ったりするときには,その場に応じた方法で安全を確かめることも大切です。

 交通公園内で,駐車している車のかげからや,かべのある見通しの悪い交差点など,車が来ないか確認しにくいときもあります。そんなときはどんなふうに安全を確認するかも教えていただきました。

 公園内で練習した後には,市民公園にある実際の交差点で実践練習!おまわりさんが見てくださっているのでちょっぴり緊張しながらも,上手に横断歩道を渡ることができました。

 今回の交通教室をふまえて,登下校をはじめ,さまざまな場面での安全をしっかりと確認してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(金)の給食を紹介します

本日の献立は

● チキンビーンズ ● キャベツサラダ ● ミルクロールパン ● 牛乳

メニューがすべてカタカナの献立もめずらしいことです。
とりわけ、チキンビーンズは子どもたちには人気のあるメニューの一つです。


画像1 画像1

5月8日(木)の給食

 5月8日(木)の学校給食を紹介します。

 ●かきたま汁 ●鶏肉のてりかけ ●小松菜のおひたし ●麦ごはん ●牛乳 です。

 人気給食メニューの上位に入ることまちがいなし!の「鶏肉のてりかけ」。欠席者がいたクラスは,おそらく「鶏肉のてりかけ」の争奪戦が繰り広げられたことでしょう。
甘辛い味付けに,ごはんもよく進みます。

 「小松菜のおひたし」もさっぱりしておいしかったです。



画像1 画像1
画像2 画像2

新しい牛乳キャップ,もう慣れましたか?

 新しい学年,学級になってから,1ヶ月が経ちました。
先週は校外学習もあって新しい友達との仲も深まり,新学年が始まった4月当初の緊張感も少しずつ和らいできたころだと思います。

 ところで,今年度になって給食の牛乳もキャップが変わりました。これは,牛乳の業者が変わったためです。
 これまではキャップにつまみのような部分があったのですが,今年度からのキャップにはそのつまみのような部分がありません。そのため牛乳やさんにおいてある千枚通しのようなものが,学級に一つずつ貸し出されています。
 でも少しずつコツをつかむと,キャップを少しはがして自分でつまみの部分をつくれば,手でも開けることができます。

 みなさんはどんな方法でキャップを開けていますか?

 牛乳をこぼさないように気をつけて,キャップを開けるようにしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(水)の給食

 5月7日(水)の学校給食を紹介します。

 今日の献立は
 ●じゃがいものみそ汁 ●ツナの甘辛煮 ●ハリハリづけ ●ごはん ●牛乳
でした。

 ツナの甘辛煮はほどよい甘さ,ハリハリづけはきゅうりとたくあんの歯ごたえのよさでごはんがよく進みました。
 
 ごはんにはやはりおみそ汁がぴったり!やはり愛知では赤だしが多いようですが,みなさんのお宅ではどうでしょうか?


 GWも終わり,久しぶりの給食でしたが,みなさん残さずに食べられましたか?

 これから少しずつ暑くなってきます。しっかりと食べて体調をくずさないようにしましょう。 
画像1 画像1

校外学習に行ってきました〜♪<5年生 その2>

 午後はクラフトを楽しみました。

 ダンボールをベースに,落ち葉やどんぐりなどを自分でアレンジしながらつけていきます。
 さて?何を作っているか,わかりますか?

 
 答えは,フォトフレームです。

 手作りのフォトフレームにどんな写真をいれて飾ろうか,楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習に行ってきました〜♪<5年生 その1>

 続いて,5年生です。

 5年生は,名鉄瀬戸線と愛知感情鉄道を乗り継いで、『愛・地球博記念公園(モリコロ朴)』に出かけました。
 
 行きの車内は,效範小貸切状態で,快適でした。

 到着してた〜っぷり遊びました。
午後のクラフトが迫ってきていて,お弁当タイムは30分と短めでしたが,天気のよいもとでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行ってきました〜♪<1年生 >

 入学してから1ヶ月が経ちました。
学校の生活にもそろそろ慣れたころでしょうか。

 1年生にとっては,小学校初めての校外学習でした。目的地は『平町公園』です。友達とにぎやかに,がんばって歩きました。

 平町公園では,先生たちとすもうをしたり,おいしいお弁当を食べたりしました。

 クラスごとに記念写真!ハイ!チーズ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行ってきました〜♪<3年生 その3>

 学校でも元気いっぱいの3年生!

 森林公園でももちろんですが,道中も元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行ってきました〜♪<3年生 その1>

 おととい,たいへんな大雨でしたが,昨日はとってもよい天気に恵まれ,1〜5年生は校外学習に出かけました。

 午前中はやや雲が多かったですが,目的地まで歩いていくにはちょうどよい天候でした。それぞれの学年が目的地に到着するころには,とてもよい天気で,たくさん遊べたことだと思います。

 楽しかった校外学習の思い出話をおうちでした子もたくさんいたと思います。校外学習の学年ごとの様子をご紹介していきますので,ぜひご覧ください。

 まずは3年生です。

 片道1時間ほどかけて,森林公園まで歩いていきました。
到着して一息ついてから,クラスごとに記念写真!!

 2クラスとも疲れも見せない,よい笑顔です!
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習に行ってきました〜♪<3年生 その2>

 続いてお弁当編です。

 到着してすぐに芝生で思い切り体を動かした元気いっぱいの3年生。
1時間もするとおなかがぺこぺこ…

 おいしそうにおうちの方が作ってくださったお弁当をほおばっているところを撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラウイ料理を作ってくれました

今日は1年生から5年生は校外学習に出かけました。5組は生活の勉強でカレーを作りましたが、この日は特別ゲストとして瀬戸市のALTの先生のブライト先生が教室に遊びにきてくれました。先生はアフリカのマラウイという国の出身で、カレーと一緒にマラウイ料理を作って食べさせてくれました。みんなで作ったカレーも美味しかったのですが、ブライト先生の料理も最高に美味しかったです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597