最新更新日:2024/04/23
本日:count up165
昨日:216
総数:551479
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

11月13日(水) 今日の給食

今日のメニューは…


○豚汁       ○ニギスフライ   ○おかかあえ   
○わかめごはん   ○牛乳          でした。


今日は、「豚汁」の読み方が給食の話題に上がりました。「いつもはとんじると言っているけど、献立にはぶたじるって書いてあるよ。どっちが本当なの?」と聞いてきた子がいました。献立表からも食事に興味を持ったり、疑問に思ったことを確かめようとする思いがとてもいいなあと思いました。


「ニギスフライ」は、愛知県でとれたニギスと青のりを使用しています。尾を残す子も多いですが、魚はどんな部分でも食べられる生き物だから食べてみようと伝えると、頑張って食べている子がたくさんいました。とてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(月) 今日の給食

今日のメニューは…


○れんこん団子汁   ○瀬戸豚丼   
○麦ごはん      ○牛乳     ○ヨーグルト   でした。


「れんこん団子汁」は、アカモクという海藻が入った団子を使いました。わかめも使用し、海藻たっぷりの汁になりました。


「瀬戸豚丼」は、甘さが特徴の瀬戸豚がたくさん入っていました。「瀬戸で育った豚だよ」と伝えると、とても驚いた様子でした。大人気の豚丼をより一層おいしくいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋まつりに招待してもらったよ

 1年生は、12日(月)2時間目に、体育館で行われている秋まつりに招待してもらいました。

 2年生が収穫したさつま芋を食べたり、さまざまな遊びをさせてもらいました。
 1年生にも分かるようにやさしくルール説明をする姿は、さすが2年生!と感じました。
 とても楽しく遊んで、いい思い出になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り(4・5・6組)

11月12日(月)1・2・3時間目に秋祭りを2年生と合同で行いました。
4・5・6組の児童もこの日のために景品作りやポスター作りを頑張りました。

2時間目に1年生を招いて射的のゲームを楽しんでもらいました。
3時間目に2年生と一緒に色々なブースのゲームを楽しみました。
迷路が楽しかったらしく、何度も並んでいました。

お楽しみは、2年生が育てたサツマイモ。
ふかしたり、油であげたりしたものをおいしく食べました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秋まつり

 2年生は、生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」の授業で、ここ1か月にわたっておもちゃを作ってきました。そこで、1年生を招待し、秋まつりを行いました。
 秋まつりでは、1年生と一緒におもちゃで遊び、先日収穫した芋もみんなで食べました。秋まつりは大盛り上がり!みんなにこにこの時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域防災訓練

11月11日(日)效範小学校連区地域防災訓練が行われました。消防署の協力の元、たくさんのプログラムを体験することができました。食用油火災では、火を消そうと水をかけた瞬間火が舞い上がることを知ることができました。地域の方だけでなく、本校からも児童が参加し、はしご車体験などをさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木) 今日の給食

今日のメニューは…


●卵とじ   ●きんぴらごぼう   
●ごはん   ●牛乳        でした。


「卵とじ」は、小さな短冊に切った高野豆腐を入れました。高野豆腐の味や食感が苦手な子も多いですが、小さいと少し食べれるような気がする子が多いです。卵とじは、ごはんにかけて親子丼のようにもできるので、白いご飯もたくさん食べてくれました。


「きんぴらごぼう」は、甘い味付けです。学校のきんぴらごぼうが大好き!という子もたくさんおり、食缶が空になって帰ってくるクラスが多いです。今日は、給食委員の子が放送で、「よく噛んで食べましょう」と放送をしてくれたので、みんな意識してモグモグよく噛んで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健口教室

11月8日(木)いい歯の日、2年生の健口教室がありました。歯の学校医中島医院より唐沢先生が歯の健康について話をしてくださいました。話の後、みんなたくさん歯について質問していました。平均寿命が100歳に近づこうとしている今、いつまでも自分の歯で食べ物が食べられるように歯を大事にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(水) 今日の給食

今日のメニューは…


●五目白みそ汁   ●ピリ辛大豆   ●ごはん   
●牛乳       ●みかん            でした。


「五目白みそ汁」は、珍しく豚肉の入っていないものでした。お肉が入るとよく食べるので、今日はどうかな?と様子を見ていると、食欲の秋ということもありとてもたくさん食べていました。


「ピリ辛大豆」は、枝豆と大豆とひき肉が入った炒め物です。ごはんとの相性もとても良いので、ごはんにかけてピリ辛大豆丼を作っている子も見られました。自分好みのおいしい食べ方を見つけるのも給食の楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(火) 今日の給食

今日のメニューは…

●中華あんかけ   ●肉団子   ●れんこんチップス   
●ラーメン     ●牛乳                でした。


「中華あんかけ」は、しょうががよく効いたスープにたくさんの食材が入っていました。ラーメンは年に一回しかでないので、子どもたちもとてもうれしそうな顔をしていました。

「肉団子」は、ひとり2個づけでした。柔らかいお肉と甘いタレの相性が抜群で、2個では少し物足りないくらい箸が進む味でした。

「れんこんチップス」は、応募献立です。給食室の大きなフライヤーで約22キロのれんこんを揚げました。れんこんチップスはごはんというよりもおやつ感覚の子が多く、たくさんお代わりをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お天気キャスター石橋さんが来ました

11月5日(月)5・6年生対象に中京テレビ「キャッチ」のお天気キャスター石橋さんが授業に見えました。天気についてのクイズやテレビ局での仕事を軽快なトークで話していただきました。また自分の将来について、自分の人生経験をもとに語りかけてくれました。児童にとって将来の仕事について考えるよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(月) 今日の給食

今日のメニューは…

●ハヤシシチュー   ●イタリアンサラダ
●麦ごはん      ●牛乳         でした。


「ハヤシシチュー」の味の決め手は何といってもルウです。ホワイトルウに比べ、焦がしながら作らなければいけないブラウンルウはとても難しいです。焦がしすぎてしまうと苦く、焦がしたりないとハヤシシチューの色になりません。今日は調理員さんが40分もかけてルウを作ってくれました。おいしい給食には「おいしいものを食べてほしい」という調理員さんの思いがたくさん詰まっているなあと実感し、感謝をしながら食べました。


「イタリアンサラダ」は、チーズの入ったサラダです。大好きな子がとても多く、食缶が空になって給食室に戻ってくるクラスがたくさんあり、とてもうれしく思います。野菜が苦手なものが多い子どもたちですが、給食でたくさんの味に出会えたり、苦手だと思っていたものが食べられたりする機会をどんどん増やしていきたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金) 今日の給食

今日のメニューは…


●マーボー豆腐   ●バンサンスー   
●ごはん      ●発酵乳      でした。


今日は大人気の「マーボー豆腐」でした。給食のマーボー豆腐には大豆が入ります。大豆があまり得意ではない子も多いですが、マーボー豆腐に入っていると気付かずにぺろりと完食します。一口食べるとごはんがほしくなる味付けで、ごはんの減りもいつも以上です。

「バンサンスー」は、中国の春雨サラダです。拌三絲と書いてバンサンスーと読み、細長く切った食材と春雨を酢で和えたものを言います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(木) 今日の給食

今日のメニューは…

●瀬戸焼きそば      ●えびシューマイ   
●切り干し大根サラダ   ●小型ロールパン   ●牛乳   でした。


「瀬戸焼きそば」は、豚肉をしょうゆと砂糖で甘辛く煮た煮汁で味を付けた焼きそばのことを言います。麺は、よく見かける黄色い麺ではなく、茶色い麺を蒸して使います。給食ではケチャップを入れて子どもでも食べやすい味付けにしています。

「切り干し大根サラダ」に使う切り干し大根の歴史は、江戸時代にまでさかのぼります。その頃の主な生産地は、愛知県だと言われおり、「尾張物」と呼ばれていたそうです。大根の状態では水分ばかりですが、干して乾燥させることで栄養がぎゅっと凝縮されてとカルシウムや鉄分、食物繊維など不足しがちな栄養素がたくさん詰まった食材に変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 4年生 音楽集会 (11月5日)

 11月5日(月),音楽集会がありました。

 今週末に催される「まるっとせとっ子フェスタ 2018」。9日(金)の音楽会に,4年生が出演します。

 今日は一足早く,全校に向けて,4年生が合唱を披露してくれました。

 今年のテーマは「空」。空に関する2曲でした。1曲めは「大空賛歌」,2曲めは「澄んだ空見上げて」です。

 休み明けの月曜日,しかも朝早くで声が出にくいのではないかなと思ったのですが,そんな心配は無用でした。これまでの練習の成果をしっかりと発揮して,体育館に素敵な歌声が響き渡りました。

 この調子なら,本番でも最高の歌声を文化センターのホールに届けてくれると思います。4年生のみなさん,頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ2018のお知らせ

 「まるっとせとっ子フェスタ2018」が11月9日(金)〜11日(日)の日程で行われます。

 子どもたちの頑張る様子が作品展や音楽会,スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。

 詳しくは,ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生〜パナソニック工場見学〜

 秋晴れのもと、3年生は社会科の学習で校区からすぐのところにある、「パナソニック スイッチギアシステムズ株式会社」へ工場見学に行ってきました。そこでは、「住宅分電盤」の製造工程を見学しました。
 子ども達は初めて見る大きな機械に興味津々だったり、「これが家の安全を守っているのか!」と小さいけれど大きな役割を担う製品に驚いている様子でした。帰りには記念写真とリンゴジュースのお土産をもらって大満足の子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンパーティー(4・5・6組)

10月31日(水)の四時間目に図工で作ったマントを着て、ハロウィンパーティーをしました。職員室の先生方にも「トリック・オア・トリート」と言って仮装を披露できました。
教室に戻り、自分達で作ったサツマイモを大学芋にして、美味しくいただきました。来年もたくさんの野菜ができるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 森林公園へ行ってきました!

1年生は、生活科「あきのおもちゃづくり」のために、
どんぐりや落ち葉を拾いに森林公園へ行ってきました。

子どもたちは、一生懸命、必要な材料集めに取り組むことができました。

片道1時間近くかけて歩いて行ったので、疲れた子も多いと思います。
お家でしっかりと休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(水) 今日の給食

今日のメニューは…


●洋風団子汁     ●かぼちゃコロッケ   
●アーモンドあえ   ●ごはん        ●牛乳   でした。


「洋風団子汁」は、大人気メニューです。苦手な牛乳が入っていてもぺろりと食べてしまいます。一人当たりの団子の数をそろえて上手に配るのは、給食当番の大切な役目です。当番は、最初に1人2個と決めて数を数えながら真剣な顔で配膳していました。

「かぼちゃコロッケ」は、ハートの形をしたコロッケでした。ハロウィンということもあり、かぼちゃを使いました。女の子は「ハートの形がかわいい!」と大喜び。男の子はハートの形を見て少し恥ずかしそうにしている姿がとてもかわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597