最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:207
総数:551522
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

業者によるトイレ清掃が始まりました。

7月13日(月)かねてより熱望していた業者によるトイレ清掃が始まりました。男女それぞれ1名ずつの方がこられて、トイレをきれいにしていただきます。本当にありがたいことです。子どもたちもトイレをきれいに使うことを意識させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の日常

7月10日(金)今日は0の日です。たくさんの地域の方が信号に立って、児童の登校を見守ってくださいました。一人の方とお話したところ、なんとそお方も效範小学校卒業でした。うれしくなりました。
2枚目は児童会が作成した「ありがとう」新聞が廊下に大きく貼り出されていました。保護者に配布した新聞を拡大コピーで大きくしたものです。「ありがとう」がたくさん聞こえてきそうです。
3枚目、3年生の授業研究が今日も行われました。いつも以上に真剣な態度で、授業が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業研究

7月9日(木)今日は3年生の算数の授業を見ていました。時刻と時間の求め方を勉強していました。時計を使っ具体的思考から、線分図を使った思考に切り替えていく授業でした。発言しやすい雰囲気の中で授業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の晴れ間に

7月8日(水)今朝はものすごい雨でした。登校時間に少し小ぶりになり本当によかったと思います。運動場も朝は水たまりどころか浅い池状態でしたが、水はけがよいおかげで清掃時間には、かなり水たまりもなくなりました。なかなか外で遊ぶことができない時期なので、運動場を昼の時間に開放しました。みんな元気に遊んでいました。
今日は2年生聴力検査が行われました。聴力検査なので、とくにみんな静かに順番を待つことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 登校について

 おはようございます。現在、非常に強い雨、風があり、児童の登校と重なってしまいそうです。傘、長靴に加えて、雨がっぱなどがありましたら着用させてください。
 また、通学前に道路の状況を保護者の方が見ていただき、危険と感じられましたら、登校の時間をかえていただくなど対応をお願いします。その場合は学校に連絡をお願いします。くれぐれも無理はさせないようにご配慮ください。

図工作品

7月7日(火)今日は七夕ですね。夜に少しで良いから雨がやんで、天の川が見えるとよいですね。さて3階の廊下に図工の作品が掲示されていました。4年生は、マーブリングでできた模様からイメージしたものを考えた作品でした。5年生は、板を切って、それを平面画面に貼り付けていく作品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

「新型コロナウイルス感染症対策による小学校休業等助成金・支援金」のお知らせ

文部科学省、厚生労働省より周知のお願いがありました。詳細は、各URLよりご確認ください。

・ 小学校休業等対応助成金(事業主向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...

・ 小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

ふしぎなたまご

7月6日(月)2年生が図工で「ふしぎなたまご」の絵を描いて切っていました。このあとこのたまごから何が産まれてくるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の日常

7月3日(金)児童会がシンボルマーク募集の掲示物を貼っていました。あいさつ運動のときに使うのぼりを作ることになりました。南山中ブロック4校で取り組みます。そののぼりのデザインの一つとして各校のシンボルマークをとりいれます。どんなマークができるやら楽しみです。
瀬戸市から冷風機が届きました。特別教室にエアコンが付けられないため、冷風機が各校に配布されました。扇風機ぐらいの涼しさかと思ったら、思っていたより涼しかったです。ちょうどエアコンと扇風機の中間ぐらいでした。少しは理科室の授業が涼しくなるかと思います。
今日はPTA最後のトイレ清掃でした。本当に長い間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕かざり

7月3日(金)1年生の廊下に七夕の短冊がかざってありました。
読んでみるとみんなの思いがたくさん書かれて微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室の様子(瀬戸焼きそば)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食には、野菜がたっぷり入った瀬戸焼きそばが出ました。

瀬戸焼きそばは、豚肉をしょうゆで甘辛く煮たタレをベースに味付けをしています。
お家で焼きそばは何で味付けするか子どもたちに聞くと、「うちはしょうゆだよ!」と教えてくれる子もいました。

瀬戸焼きそばに使う麺の色は、しっかりと蒸してあるので黄色ではなく、茶色です。水分をよく吸って瀬戸焼きそばならではの食感になります。
焼きそばの麺を切らないように、調理員さんが慎重に作ってくださいました。

学校の日常

7月2日(木)6年生が理科で人体の勉強をしていました。人体模型からいろいろな内臓を取り出しては、もとに戻して楽しんでいました。3年生はパソコン教室でプログラミングの授業をしていました。スクラッチというソフトソフトを使って自分でゲームをプログラミングしていました。今日もPTAの方々トイレ清掃ありがとうございました。いつも消毒の爽やかな匂いがトイレにひろがっています。PTAの方たちのトイレ清掃は明日で終わります。本当に教育効果の高いPTA活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探検

1年生が給食室にも学校探検に来てくれました。
大きな釜を見つけたり、調理員さんが一生懸命給食を作っている様子を見学していました。調理員さんに「いつもありがとう」「いい匂いだね」とお話しする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年校内探検

7月1日(水)今日は1年生が校内探検をしました。校長室にも来ました。みんな校長室のソファに座るのが目的だったようです。ちょうど清掃を終えたPTAの方たちも見えたので、その姿を見てもらうことができました。校長室の他にも家庭科室や職員室などいろいろなところを探検していました。今日もPTAのみなさん、トイレ清掃ありがとうございました。おかげで毎日トイレがきれいで美しいです。軽くさわやかな消毒の匂いがして、大変衛生的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の日常

6月30日(火)4年生が理科室でテストを受けていました。変わった座席配置で行っていました。いろいろな工夫があるものです。
放課に2年生の子が校長室に遊びにきていました。私の麦わら帽子をかぶっていました。子どもが麦わら帽子をかぶるとなんともいえない良さがあります。
今日もたくさんのPTAの方々にトイレ清掃をしていただきありがとうございました。終わった後、昔の卒業アルバムを見てみなさん楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の日常

6月29日(月)2年生の教室を覗いてみたら、窓に七夕の短冊がかざってありました。もうすぐ七夕ですね。図工の自分のお気に入りの帽子も掲示されていました。
PTAの方々トイレ清掃ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の日常

6月23日(火)学校の風景です。2年生の児童が鉄棒楽しんだり、6年生が外国語の授業をしたりしていました。4年生は漢字のなぞりがきをしていたり理科の電気カーを走らせたりしていました。PTAの方たちが毎日トイレ清掃をしてくださるので、トイレがピカピカです。ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 〜そうじが始まったよ〜

 先日の給食開始に続いて、掃除が始まりました。まだまだ不慣れな1年生のために、6年生のお兄さんやお姉さんが手伝いに来てくれています。1年生のみなさん、早く掃除に慣れて自分たちだけできれいにできるようになりましょうね!

写真1、2 そうじの様子
写真3   咲いたアサガオ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知を食べる学校給食の日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。
愛知県や瀬戸市でとれる食材をいつもより多く給食に取り入れました。
牛乳・豚肉・豆味噌・みかんは愛知県産、お米・玉ねぎは瀬戸市産です。

「アトン」という品種の玉ねぎは、味噌汁に使いました。大きくて甘みが強いのが特徴で、味噌汁が甘みのある優しい味になりました。

4年生 水のはたらき

6月19日(金)4年生が、理科の授業を運動場で行っていました。「流れる水のはたらき」の授業なので、雨の日を狙って行いました。みんな雨の中、楽しそうに流れる水のはたらきを勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597