最新更新日:2024/03/18
本日:count up4
昨日:65
総数:546900
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

校長室ってどんなところかな

1年生 生活 学校探検

 今日は1年生が学校中をグループで回り、いろいろな教室の秘密を探っていました。校長室にもたくさんのかわいい1年生がやってきました。上手にあいさつもできました。入学してから1ヶ月がたちました。学校のことが少しわかった一日でしたね。
画像1 画像1

いのちを守る

全校 避難訓練

 2時間目に避難訓練がありました。緊急地震速報を聞いて、素早く行動し避難しました。今何をすべきか、どうしたらよいのかを考えて行動する児童が多く、静かに素早く避難が完了しました。1年生も上手にできました。大切な命です。しっかり守っていきましょう。
画像1 画像1

新ブレザー制服・投票のお願い

  效範小保護者の皆様

 平素は、本校の教育活動に、ご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、長久手市や尾張旭市など、近隣の市の中学校で、ブレザー制服の導入が進められています。瀬戸市内の中学校でも、令和5年度より新ブレザー制服が導入されることになりました。
 そこで、どのようなブレザーにするのか、サンプル4タイプの中から、小学生(高学年)と中学生のお子様、保護者の皆様、地域の代表の皆様、教職員の投票で決定いたします。投票用紙をお子様を通じて配布いたします。同時に配布した資料やこのホームページをご覧になり、もっともよいと思われるタイプ1つに、〇をつけて、投票をお願いいたします。
 また、制服のサンプルを13日(金)まで東玄関に展示してありますので、授業参観等でお越しの際にはぜひご覧ください。

 サンプル期間や場所、投票用紙の提出先など、詳しい内容については配付された投票用紙をご覧ください。投票へのご協力をよろしくお願いいたします。 
 なお、下の文字をクリックすると、配布された資料と同じ資料が画面上で見ることができます。

 https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231005...
画像1 画像1
画像2 画像2

もようは何にしようかな

5・6・7組 生活

 生活の時間に、制作を行いました。うろこのもようを考えて色をつけたり、はさみで形を切り取ったりしていました。みんな、安全に気をつけて作業をすることができました。素敵な作品ができそうです。
画像1 画像1

どんな計算になるのかな

3年3組 算数 割り算

 2年生にはかけ算の九九を学習しました。3年生では割り算の学習が始まっています。問題文から、どのように計算をすると答えが導き出されるかを、ペアで考えて説明をしていました。自分の考えを伝え合う姿がたくさん見られました。
画像1 画像1

1年図工 「すなやつちとなかよし」(1)

 今日は図工の時間に初めて粘土を使いました。こねたり伸ばしたり丸めたり…友達の作り方と自分の作り方を見比べながら、楽しく触ることができました。一生懸命作ったものを見せる顔は誇らしげで、とても良い笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工 「すなやつちとなかよし」(2)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HSTってなにかな

 1年生 ハッピースマイルタイム

 今年度初めてのハッピースマイルタイムがありました。お友達と仲良くなるために、様々な活動をしていきます。
・「おねがいします」「ありがとうございました」をいう
・相手を見る
・うなずいて聞く
この3つの約束をまもり、みんなでHappyになるように、ゲームや話し合いをします。

今日も楽しそうな笑い声が各クラスから聞こえてきました。

 
画像1 画像1

はじめてのなまえをかいたよ

 1年3組 

 3組さんでも初めての名前を書いていました。きれいな色を使って自分の顔の絵も描いていました。みんな上手にかけたかな。
画像1 画像1

きみのなまえはなあに

1年2組 はじめてのなまえ

 2組さんでは、自分の名前をカードに書いた後、友だちと自己紹介をしていました。決められた話形を使って、上手に自分のことを友だちに伝えていました。少しの工夫で1年生でも、話をすることができます。これからが楽しみですね。
画像1 画像1

はなしをしよう

1年1組 国語 あつまってはなそう

 コロナ禍でなかなか集まって話をすることはありませんが、今日は国語の時間に共通の話題を持った子どもたちが集まって、話をする学習を行っていました。今年度の效範小学校の目標は、自分の考えや気持ちを話すことができる子を育成することです。入学したばかりの1年生でも、自分の言葉でしっかりと自分の思いを伝えていました。
画像1 画像1

1年生の給食が始まりました

 1年生

 今日から、1年生の給食が始まりました。
今日のメニューは、カレーです。学校でも子どもたちが大好きなメニューです。
みんな、お行儀良く静かに食べることができました。とてもすばらしい1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一年生

 1年生

 今日はタブレットを使った授業を行宇クラスもありました。1年生になったばかりで心配をしていましたが、みんなスムーズに操作をすることができました。視力検査も上手に並んで行うことができました。
 明日から給食が始まります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の子どもたち

 全学年

 今日は、一日とても暑い日でした。運動場で遊んでいた子どもたちは汗でびっしょりになっていました。熱中症に気をつけて、たくさん水分をとってくださいね。今日から給食も始まりました。楽しい学校生活になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一年生

 1年生

 学校生活にも少し慣れてきた一年生。教室でも先生の話を一生懸命に聞いていました。
画像1 画像1

令和4年度始業式

 新しいお友達や担任に囲まれて、楽しい毎日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとうございます

 暖かな春の日差しのもと、体育館で入学式が行われました。
初めてのことばかりで緊張している姿も見られましたが、担任の先生と笑顔であいさつができました。

 2から6年生の皆さんは本日の始業式で、新しいお友達や担任との出会いが待っています。みんな元気に登校してくださいね。 

 本日の始業式の日は、10時40分に授業が終了します。そのあと学年下校となります。1年生は下校に時間がかかると思いますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和4年度もよろしくお願いいたします

 明日の入学式に向けて、新6年生が会場準備をしました。教室も体育館もピカピカになりました。6年生の皆さんありがとう。

 明日は1年生が入学するのをみんなで楽しみに待っています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597