最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:176
総数:550905
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

3年生消防署見学

 寒さが厳しくなってきた12月16日、3年生は瀬戸市消防本部に校外学習に行きました。社会の授業で学習したことで、消防署でたくさん調べたり質問したりしたいことが出てきた子どもたち。消防士の方々の話を一生懸命にきき、必死にメモを取り、たくさん質問することができました。
 たくさんの校外学習があった2学期の締めくくりとしてふさわしい、子どもたち自身が意欲をもって、深く学べた一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 消防署見学続き

 今回特別に、はしご車にもクラスの代表が乗りました。はしご車のはしごの伸び方や、高さにみんなびっくり!大迫力の体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意見をください

6年3組 総合

 小中連携教育のプロジェクトの一環で、東山小学校の6年生と遠隔システムを使って交流をしました。あらかじめつくった瀬戸市のパンフレットを見てもらい、その作成意図などを交流しました。さすが6年生。外国人向けのすべて英語で書かれたパンフレットやファミリー向けのパンフレットなど、工夫を凝らした作品ができていました。東山小学校の皆さんからアドバイスや感想もいただきました。
画像1 画像1

とべたよ

1年生 体育

 1組さんは体育の授業でなわとびを練習していました。一生懸命に跳んでいる姿を見せてくれました。はじめはなかなか跳ぶことができなかった子も、ずいぶん上手になったそうです。3学期になわとび大会があります。みんな練習を頑張っています。
画像1 画像1

江戸時代に入りました

6年3組 社会科

 3組では社会で歴史の学習をしていました。原始時代から学び、今は江戸時代を学習しています。「伊能忠敬」や「解体新書」など、その時代に活躍した人々やその後に影響を与えた事象について学び、ノートにしっかりとまとめていました。こうやって、歴史好きの人間が増えて行くのですね。
画像1 画像1

いくつずつ増えているかな

6年1組 算数 表を使って

 1組では、表を使って、いくつずつ変化しているかを考えながら、決められて数量の場合には答えはいくつになるかを考えていました。計算で考えると複雑ですが、表を使うと簡単に答えが求められます。ノートにきれいに表を書いて、考えていました。
画像1 画像1

ありがとうございます

 保護者の皆様、お忙しい中、個人懇談のために学校へ足をお運びいただきありがとうございます。木曜日が最終になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

歌声が聞こえてきました

画像1 画像1
1年1組 音楽

 1組さんでは音楽の授業を行っていました。「先生、校歌をもう一回うたおうよ」と子どもたちが担任の先生にお願いをしているところでした。難しい言葉がありますが、みんな校歌が大好きです。今はまだコロナのためにできませんが、早く元気よく歌えるようになるといいですね。

よく見かけるよね

5年1組 算数

 1組さんでは、百分率の学習を行っていました。%って日常生活でも使っていますよね。百分率のしくみについてしっかりと学習するとその意味がわかってきます。意外と簡単だねというつぶやきが聞こえてきました。
画像1 画像1

水の大切さ

4年1組 社会科

 4年生では、愛知用水の学習もしています。木曾三川公園での学習を思い出しながら学んでいます。実際に目で見たことは、しっかりと覚えているようです。
画像1 画像1

大きな大根がとれたよ

5・6・7組

 夏の終わりから大切に育ててきた大根が大きくなり、収穫の時期を迎えました。大きな大根がたくさんとれました。水曜日には、大根の販売会を予定しています。たくさん売れるといいですね。
画像1 画像1

ていねいに絵を描こう!

4年2組 国語

 4年2組では、国語の時間にカルタを作っていました。自分で考えた読み札に合わせて、カラフルな絵を一生懸命に描いていました。友達と相談しながら構図を考えている子もいました。楽しいかるた大会になりそうですね。
画像1 画像1

今日の天気は何ですか

1年生 帰りの会

 效範小学校では、朝や帰りの時間にタブレットを使って、自分の心の天気を書き込む活動を行っています。今日の出来事を書いている児童もいます。先生とのやり取りが楽しそうでした。
画像1 画像1

小文字って何?

4年1組 外国語活動

 4年生では、アルファベットの小文字を学習していました。今の子どもたちは、小学生のころから当たり前にアルファベットを学びます。大文字も小文字もあって、混乱している様子でしたが、オクリンクを使って楽しく学習をしていました。
画像1 画像1

意見を聞かせてください

6年3組 総合 ゆめのまち

 6年生は総合的な学習の時間に南山中学校ブロックのほかの学校と協働学習を行っています。先日6年3組が水南小学校の6年生と遠隔でつながり、学習をしていました。ブレイクアウトルームの機能を使って、少人数で自分たちの作ったパンフレットの改善点について話し合っていました。初めての試みでしたが、自分たちの考えをしっかり伝えたり、意見を言い合ったりして、話し合うことができました。今後も自分たちが考える「ゆめのまち」について、学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水って大切だね

4年3組 社会科

 4年3組では、愛知用水について学んでいました。愛知県は水道からでもおいしい水が飲めますね。自分の意見をしっかり話す姿がたくさん見られました。
画像1 画像1

おもちゃをつくろう

1年1組 生活科

 秋の間に集めたドングリやまつぼっくりを使ってどんなおもちゃが作りたいかを話し合っていました。みんな楽しそうに作るおもちゃを考えていました。
画像1 画像1

こんな本読んだよ

1年1組

 1組さんで、読書の木を作っていました。自分が読んだ本の中で、心に残った本を選んだ後、感想を葉っぱの形をしたカードに書き込んでいました。クラス全員のカードで読書の木ができるようです。1年生ですが、上手に文章を書いていました。4月からずいぶん成長して、長い文章も書けるようになりました。
画像1 画像1

3年生 赤津焼体験

 気温がぐっと下がった12月2日、3年生は瀬戸市の伝統工芸である赤津焼の湯のみづくりを体験しました。
 粘土の板を機に巻き付けて湯のみの形をつくり、そこに自分たちで考えた模様を彫りました。赤津焼の歴史や、釉薬の色など、伝統工芸士の方々のお話もとても勉強になりました。
 今日作った作品が焼き上がるのは年明けとのことで、みんな待ち遠しそうにしていました。焼き上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 天草の本町小学校とつながる!

  11月16日(水)6時間目に熊本県天草市立本町小学校4年生のみなさんと本校の4年生が遠隔通信システムを使って交流をしました。本町小学校からは学校の紹介がありました。クイズもあり、效範小の子どもたちは一生懸命に考えていました。こちらからはiPadで作った学校紹介スライドを使って発表をしたり、瀬戸弁講座を行ったりしました。
 短い時間でしたが質問や感想も伝え「熊本に友達ができた!」とたくさんの子どもたちが喜んでいました。今後も交流を深めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597