最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:216944

携帯安全教室 14.01.09

 今日(1月9日)の第5時限に、5・6年生がコンピュータ室に集合して、携帯安全教室の授業に臨みました。講師には、NTTドコモあんしんインストラクターの2名の方にお願いしました。携帯の使い方によっては大変危険なことがあるという事実に、児童たちはたいへん驚きの様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(1月9日)の給食

画像1 画像1
<献立>
◇親子丼 ◇わかさぎフリッター ◇ゆかりあえ ◇麦ごはん ◇牛乳

今日(1月8日)の給食

画像1 画像1
<献立>
◇カレー ◇ごぼうサラダ ◇ごはん ◇牛乳

一斉下校の様子 14.01.07

 3学期ではじめての一斉下校の様子です。気温は低いですが、空は気持ちよく晴れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課時間の様子 14.01.07

 冬休み中は静かな運動場でしたが、放課時間に楽しく遊ぶ子どもたちによって活気が戻ってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式 14.01.07

 今日(1月7日)は、本校体育館で3学期の始業式が行われました。教頭先生による「はじめの言葉」に続いて、「校歌斉唱」、「校長先生の言葉」がありました。3学期は短く早く過ぎてしまいますが、目標を持ってがんばりましょう・・。その後、「児童代表(6年生2名)の言葉」の中では3学期の抱負が発表されました。

※3学期始業式の校長の式辞はここをクリックしてください → 3学期始業式の校長の式辞 14.01.07
画像1 画像1
画像2 画像2

新年祝賀式(瀬戸市) 14.01.05

 今日(1月5日)は、瀬戸蔵2Fの「つばきホール」に於いて、瀬戸市の「新年祝賀式」が開催されました。式では、国歌斉唱に続いて市長年頭の辞がありました。そこでは、学校教育に関係することでは、施設の改修や教育環境の改善について触れられました。その後、市議会議長挨拶、商工会議所会頭挨拶、公益功労者・姿勢功労者表彰、平成25年春秋褒賞・叙勲受賞者紹介、来賓(国会議員、県会議員)挨拶、来賓紹介、瀬戸市歌斉唱が行われました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は三日月

 正月は、もう4日となりました。夕方の西の空には、三日月がかかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元日の校舎 14.01.01

 今日(1月1日)は、晴れたり曇ったりという天気でした。元日の東明小学校の校舎の様子です。
画像1 画像1

元日のウサギ 14.01.01

 飼育小屋に入ろうとすると、ウサギちゃんが近寄ってきました。餌がほしかったようです。ラビットフードを与えると「お行儀良く」「上品に」食べていました。〜元日のウサギちゃんの様子です〜
画像1 画像1

謹賀新年:平成26年元旦 14.01.01

 明けましておめでとうございます。平成26年(2014年)が始まりました。午年(うまどし=馬)です。今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1

大晦日 13.12.31

 今日は、大晦日です。平成25年も今日が最終日です。画像は学校の夕方の様子です。明日からは新年です。今年の反省を生かして、新年のステップアップを計っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巳年(へびどし)も後わずか 13.12.31

 今年は、巳年(へびどし)でした。後数時間で午年(うまどし)にバトンタッチです。ヘビの置物の皆さんは、お疲れ様でした。
画像1 画像1

バスケットボール部:今年最後の練習 13.12.28

<12月28日(日)>
◇H20(半田・クラブチーム)合同練習
◇会場:東明小学校体育館
〔練習内容等:保護者の方からの報告〕
・今日は、今年最後の練習日でした。
・H2O(半田・クラブチーム)と合同で1日練習をしました。
・途中雪が降り始め、体育館もいつもよりさらに冷えている感じがしました。
・H2Oのコーチに指導していただき、有意義な練習ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育小屋のウサギ 13.12.30

 飼育小屋のウサギは、鍵を開けて入ろうとしたら近寄ってきました。以前は、人懐こさがなかったウサギちゃんですが、最近はエサがなくなっている時など近寄ってくるようになりました。頭を撫ぜてやると気持ちよさそうにしていました。
画像1 画像1

防災倉庫の建設場所

 防災倉庫の建設予定場所は立ち入りできないように囲われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂場の整備 13.12.27

 12月27日(金)、運動場の南東の隅にある砂場に、新しい砂(山砂)がトラックで運ばれてきました。教頭先生が担当して、砂場が整備されていきます。体育の授業での走り幅跳びの学習も思い切って出来るようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の整備作業 13.12.27

 12月27日(金)、本校職員(事務長と用務員)によって、プールの北側の竹やぶが整備されました。これによって、プール内を葉などで汚す心配が少なくなりました。ありがとうございました。
 ところで、その近くには、サザンカが赤い花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部:大掃除&お楽しみ会 13.12.22

<12月22日(日)の活動>
◇大掃除&お楽しみ会・・・東明小学校体育館
[保護者の方からのコメント]
・日頃使わせていただいている体育館の大掃除を親子で行いました。
・大掃除の後は、ドッチボールとバスケットボールの試合を、親子対抗で行いました。
・親も子もとてもいいリフレッシュになったと思います。
《校長より》
・体育館の大掃除お疲れ様でした。学校として本当に助かっています。大変綺麗になって嬉しく思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤棚の撤去作業 13.12.24

 12月24日、体育館と図工室の間にあった藤棚(ふじだな)が撤去されました。ここのスペースには、防災用の倉庫が作られる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新6年生9:00登校〜)
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609