最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:216933

PTA教養講座 13.06.28

 今日(6月28日)の午前10時より本校のコンピュータ室に於いて、PTA教養講座が開催されました。カイロプラクティック(理学的脊椎矯正法)について学習しました。肩こりや腰痛などの慢性病の原因が、骨格のズレである場合があり、そのズレを如何に矯正するかという方法などを教えていただき、参加されたPTA会員の皆さんはたいへん参考になったとおしゃっていました。講師の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(6月28日)の給食

画像1 画像1
<献 立>
◇スパゲッティトマトバジルソース
◇大根(だいこん)サラダ
◇小型(こがた)ロールパン
◇牛乳
◇オレンジ

[今月の応募献立]
◎「スパゲッティトマトバジルソース」・・幡山中学校Y.K様の応募
   

野球部:中日大会(瀬戸予選)で準優勝!

<中日少年野球(学童部)瀬戸予選大会 決勝>
日 6月22日(土)
所 瀬戸市民公園野球場
[試合結果]
  水野少年野球 6−1 祖母懐東明 ●
[ランニングスコア]
  祖母懐東明 1 0 0 0 0 0 0
  水野少年   0 0 2 0 1 3 X
[保護者の方のコメント]
・優勝とはいかなかったけど準決勝でも立派なものです。
・みんなよく頑張りました(^O^)お疲れ様でした!!!
・水野小学校のみんな優勝オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
・決勝戦ということもありみんな緊張したのか思うようなプレイが出来無かった事、メンタルの弱さもあったのかな?
・ミスも多く反省する点がいくつもありました。この悔しさをバネに次の大会に向けて練習あるのみ!!!!!
・保護者の皆様、朝早くからご苦労様でした。
・これからもよろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 ※新聞記事の拡大画像はここをクリック → 野球部:中日大会(瀬戸予選)で準優勝
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:水泳指導

 第3時限、6年生の水泳指導が実施されました。
画像1 画像1

4年生:音楽の授業

 4年生は、音楽の授業で、和太鼓に取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい放課のきまり

放課時間を楽しく過ごすために・・・!
画像1 画像1

スマイルグループで遊びましょう!

 今日の第2時限終了後の25分放課(休み時間)に、1〜6年生全員が運動場に出て、スマイルグループ(今年度の縦割り班)で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校門付近の環境整備

 校門付近の草刈りや木々の枝葉が整備されてすっきりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(6月27日)の給食

画像1 画像1
<献 立>
◇洋風だんご汁(じる)
◇ヒジキの香り炒め煮
◇麦ごはん
◇牛乳
◇アイスクリーム

フッ素洗口・せいけつ検査

 今日は、1時限の始業前に恒例の「フッ素洗口」と「せいけつ検査」が1〜6年の全学級で行われました。
画像1 画像1

ペットボトルキャップを回収しています!

 今年度、児童会では、「ペットキャップ プロジェクト」と称して、ペットボトルキャップの回収を行っています。ご協力お願いします。
画像1 画像1

今日(6月26日)の給食

画像1 画像1
<献 立>
◇卵(たまご)とじ
◇肉(にく)だんご
◇れんこんチップス
◇ごはん
◇牛乳

雨天の日の「あいさつ運動」 13.06.26

 今日(6月26日)の朝は雨が降っていましたが、祖生協・PTAの皆さんによる「あいさつ運動」が行われました。あいさつ運動は、今日が最終日でした。参加された保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

6年生:社会見学 13.06.26

 今日は、6年生全員、18名がそろって元気に社会見学に出かけて行きました。行き先は、愛知県陶磁美術館(旧 愛知県陶磁資料館)でした。
 午前中の見学で、給食には間に合うように12時頃、無事に帰って来ました。瀬戸市の小型バスを利用させていただき助かっています。
画像1 画像1

心のふれあい週間:掲示物(2)

 下記の画像は、高学年の児童玄関の「心のふれあい週間」の掲示物です。

※掲示物の拡大画像は、ここをクリック → 心のふれあい週間2−1 
ここをクリック → 心のふれあい週間2−2
ここをクリック → 心のふれあい週間2−3
画像1 画像1
画像2 画像2

心のふれあい週間:掲示物(1)

 6月17日(月)から6月28日(金)まで、東明小学校では「心のふれあい週間」として挨拶運動などの取り組みを実施しています。以下の画像は、低学年児童玄関にある「心のふれあい週間」の掲示物です。

※掲示物の拡大画像は、ここをクリック → 心のふれあい週間1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(6月25日)の給食

画像1 画像1
<献 立>
◇生揚(なまあ)げの吹き寄せ
◇五色(ごしき)あえ
◇わかめごはん
◇牛乳

今日は全員出席!

 今日(6月25日)は、東明小学校の全児童98名が全員元気で出席しています。保健室前の廊下の掲示物「けっせきなっしーの木」の実が13個になりました。これは、今年度4月から数えて全員出席の日数が13日になったことを意味しています。98名の児童のみなさん、よく頑張っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 祖生協・PTAのみなさんによる朝の「あいさつ運動」が行われています。昨日から始まっています。明日(6月26日)まで行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(6月24日)の給食

画像1 画像1
<献 立>
◇さつま汁(じる)
◇ツナの甘辛煮(あまからに)
◇ハリハリづけ
◇ごはん
◇手巻きのり
◇牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新6年生9:00登校〜)
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609