最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:216845

大晦日 13.12.31

 今日は、大晦日です。平成25年も今日が最終日です。画像は学校の夕方の様子です。明日からは新年です。今年の反省を生かして、新年のステップアップを計っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巳年(へびどし)も後わずか 13.12.31

 今年は、巳年(へびどし)でした。後数時間で午年(うまどし)にバトンタッチです。ヘビの置物の皆さんは、お疲れ様でした。
画像1 画像1

バスケットボール部:今年最後の練習 13.12.28

<12月28日(日)>
◇H20(半田・クラブチーム)合同練習
◇会場:東明小学校体育館
〔練習内容等:保護者の方からの報告〕
・今日は、今年最後の練習日でした。
・H2O(半田・クラブチーム)と合同で1日練習をしました。
・途中雪が降り始め、体育館もいつもよりさらに冷えている感じがしました。
・H2Oのコーチに指導していただき、有意義な練習ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育小屋のウサギ 13.12.30

 飼育小屋のウサギは、鍵を開けて入ろうとしたら近寄ってきました。以前は、人懐こさがなかったウサギちゃんですが、最近はエサがなくなっている時など近寄ってくるようになりました。頭を撫ぜてやると気持ちよさそうにしていました。
画像1 画像1

防災倉庫の建設場所

 防災倉庫の建設予定場所は立ち入りできないように囲われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂場の整備 13.12.27

 12月27日(金)、運動場の南東の隅にある砂場に、新しい砂(山砂)がトラックで運ばれてきました。教頭先生が担当して、砂場が整備されていきます。体育の授業での走り幅跳びの学習も思い切って出来るようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の整備作業 13.12.27

 12月27日(金)、本校職員(事務長と用務員)によって、プールの北側の竹やぶが整備されました。これによって、プール内を葉などで汚す心配が少なくなりました。ありがとうございました。
 ところで、その近くには、サザンカが赤い花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部:大掃除&お楽しみ会 13.12.22

<12月22日(日)の活動>
◇大掃除&お楽しみ会・・・東明小学校体育館
[保護者の方からのコメント]
・日頃使わせていただいている体育館の大掃除を親子で行いました。
・大掃除の後は、ドッチボールとバスケットボールの試合を、親子対抗で行いました。
・親も子もとてもいいリフレッシュになったと思います。
《校長より》
・体育館の大掃除お疲れ様でした。学校として本当に助かっています。大変綺麗になって嬉しく思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤棚の撤去作業 13.12.24

 12月24日、体育館と図工室の間にあった藤棚(ふじだな)が撤去されました。ここのスペースには、防災用の倉庫が作られる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス飾り:4年生

 4年生が作った「クリスマス飾り」です。「松ぼっくり」が、こんな素敵なクリスマス飾りになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部:練習試合の結果報告 13.12.21

<12月21日(土)  練習試合>
◇会場:東明小体育館
〔試合結果〕
 ○ 東明 46−11 長根小(A戦)
 ○ 東明 41−29 長根小(B戦)
 ○ 東明 39−30 長根小(A戦)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立140周年記念クリアファイル 13.12.20

 東明小学校のPTAのご協力を得て、「創立140周年記念クリアファイル 」が完成いたしました。本日、全校児童に配付しました。また、2枚配付されている児童は1枚は保護者様(PTA会員様)の分として配付いたしましたのでご承知おきください。
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校の様子 13.12.20

 2学期終業式の今日の一斉下校の様子です。いつもの一斉下校は運動場に整列しますが、昨日の雨で運動場がぬかるんでいたので、校舎のすぐ前に全校児童96名が整列して一斉下校を行いました。
画像1 画像1

欠席0(ゼロ) 13.12.20

 2学期の終業式の今日は、欠席が0(ゼロ)でした。全校児童96名が全員出席です。12月では、はじめてのけっせきナッシーでした。保健室前の「けっせきなっしーの木」に、一つ実が加わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 13.12.20

 今日は、2学期の終業式でした。校歌斉唱、校長式辞(※内容はここをクリックしてください→2学期終業式のお話)、児童代表(6年生)2名の言葉と続いて式は終了しました。
 式の後には、瀬戸市健全育成に関する標語の入賞者の伝達表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(12月19日)の給食

画像1 画像1
<献立>
◇かぼちゃの味噌汁(みそしる) ◇照り焼きチキン ◇キャベツのごま酢(ず)和(あ)え ◇麦ごはん ◇牛乳 ◇クリスマスデザート

※一年の中で昼の時間が最も短くなる日を「冬至(とうじ)」といいます。昔から冬至にカボチャを食べたり、ゆず湯に入ったりすると風邪(かぜ)をひかないと伝えられてきました。今年の冬至は、12月22日(日)です。今日の給食では、少し早いですがカボチャが登場しました!

※クリスマス(12月25日)やクリスマスイブ(12月24日)もまだですが、今日は12月最後の給食です。クリスマスデザート(ケーキ)がつきました。
画像2 画像2

今日(12月18日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
◇チキンビーンズ ◇ひじきのサラダ ◇バターロールパン ◇発酵乳(はっこうにゅう)
※本日の発酵乳は、クリスマス用のカラフルなパッケージでした!

今日(12月17日)の給食

画像1 画像1
<献立>
◇すいとん汁(じる) ◇さばの八丁味噌煮(はっちょうみそに) ◇ゆかりあえ ◇わかめごはん ◇牛乳

野球部:公式試合の結果報告 13.12.16

<12月15日(日)>
◇第32回 桶狭間少年野球大会
◇準々決勝
〔試合結果〕
 △ 沓掛イーグルス 0-0 祖母懐東明
 ◎ 7回まで決着がつかずクジで勝敗を決めました。祖母懐東明が6、相手が3という結果で抽選勝ちです。
〔保護者の方のコメント〕
・ヒヤヒヤしましたが、みんなのクジ運の良さで、勝たせていただきました。

◇準決勝
〔試合結果〕
 岩倉北野球スポーツ少年団 6ー0 祖母懐東明 ●
〔保護者の方のコメント〕
・1試合目もそうですがなかなか点がとれず苦戦しました。
・でもここまで頑張り抜いた選手達は立派です。
・3位入賞おめでとう!
・本当に頑張りました。みんなに拍手!
・お疲れ様でした。保護者の皆様ここまで応援して頂き有難うございました。
・今年の大会を振り返ると、紅葉杯優勝、朝日杯準決勝、新人戦3位、そして今回の桶狭間3位。
・選手が試合をするごとにたくましく成長していってくれることに感動させられました。
・本当に喜ばしい事です。
・今年の野球部に関するホームページは、今回で終了です。来年も宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部:公式試合の結果報告 13.12.08

<12月8日(日)>
◇大会名:LBBリーグ
◇会場:東明小学校体育館
〔試合結果〕
 △ 東明 22−22 道泉
 ● 東明 26−31 品野台
〔保護者の方のコメント〕
・LBBリーグ最終戦でした。このリーグでは、全敗で9位でしたが、道泉小とは、同点だったので、あと1歩がんばれていたらと思います。
・LBBリーグは、春季・秋季と行われ、いつもよりたくさんの試合を経験できたと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新6年生9:00登校〜)
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609