最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:3
総数:216935

クラブ活動(最終) 16.02.29

 2月29日(月)の第6時限、今年度最終の「クラブ活動」が行われました。4〜6年生が全員参加して行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 16.02.29

 2月29日(月)、体育館で朝会を行いました。
 初めに、「瀬戸市小中学校版画展」入賞者の伝達表彰を行いました。特選のKHさん(6年)と、入選のINさん(1年)です。
 次に、「第20回瀬戸地方男子ミニバスケットボール冬季大会」優勝の伝達表彰を行いました。2月14日に大会が行われ、古瀬戸ミニバスケットボールクラブが優勝しました。東明小学校校からは、TRくん(6年)が参加していました。
 伝達表彰の後は、校長先生からの講話がありました。・・・2月29日という「閏年(うるうどし)」の閏日(うるうび)は4年に1度しかありません。・・・人は悲しいときでなくても、「涙」が出ることがありますね・・・ものすごくうれしいとき、ものすごく感動したときなど・・そういう涙は尊いものです・・そういう体験ができるといいですね・・「思い通り」になることは難しいですが、自分がどうしても思い通りにしたいことがあったら、そのためには、ものすごく「努力」が必要になります・・・そして、思い通りになったときには思わず感激の「涙」が出てくるものですね・・・。
 最後に、女子バスケットボールの部活動のキャプテンとしてがんばったKSさん(6年)に校長からのがんばり賞が贈呈されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と給食を! 16.02.29

画像1 画像1
 今日(2月29日)の6年生は、SKさんです。
 小学校での一番の思い出は修学旅行だそうです。特に、奈良の街を班別行動したり、お土産を買ったりしたことが楽しかったそうです。運動会では、組み体操に一生懸命に取り組んだことが思い出されるそうです。2年生の時には、1年生の前でAKB48の踊りを披露したことも楽しい思い出として残っていることも話してくれました。
 中学校への進学については、期待がいっぱいでわくわくしているようで、部活動も頑張りたいそうです。残りの小学校生活も頑張って良い卒業式を迎えましょう。

今日(2月29日)の給食 16.02.29

<献立>
◇ハヤシシチュー ◇元気(げんき)サラダ ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

■20160226 緊急情報

瀬戸市教育委員会 学校教育課より下記の緊急情報が伝達されました。

■発生日時 2月26日(金) 午前7時頃
■場  所 名古屋市中区千代田二丁目地内の路上
■状  況 黒色のスクーターに乗った外国人風の男が、通行人に刃物様のものをつきつけ、現金を奪って逃走した事案が発生。現在、警察が対応中です。
■被疑者の特徴 男1名、外国人風、身長170cmくらい、中肉、上下黒色の服装。黒色のスクーターに乗車。

※学校でも引き続き児童生徒への安全指導を行っていきます。保護者の皆様や地域の皆様も児童生徒の安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。よろしくお願いします。 

校長先生と給食を! 16.02.26

画像1 画像1
 今日(2月26日)の6年生は、KSさんです。
 小学校6年間で一番の思い出は修学旅行だそうです。特に東大寺付近の土産物屋(みやげものや)さんで友達と一緒に買い物をしたことが楽しい思い出として心に残っているとのことです。
 女子バスケットボール部の活動の思い出もたくさんできたそうです。特に、キャプテンとして頑張った経験は、貴重な体験です。この体験を中学校でも生かしてほしいと思います。

今日(2月26日)の給食 16.02.26

<献立>
◇中華風(ちゅうかふう)コーンスープ ◇バンバンジーサラダ ◇チャーハン ◇牛乳
画像1 画像1

朝の登校時の交通量調べ 16.02.26

<東明小学校近くの横断歩道における登校時間帯の交通量調べ>
◇2月26日(金)
◇午前7時42分〜7時57分[15分間] 
◇天気:晴れ  
◇気温:−1度
◇横断歩道通過の車両台数:212台
画像1 画像1

朝の登校時の交通量調べ 16.02.25

<東明小学校近くの横断歩道における登校時間帯の交通量調べ>
◇2月25日(木)
◇午前7時46分〜8時1分[15分間] 
◇天気:晴れ  
◇気温:1度
◇横断歩道通過の車両台数:201台
画像1 画像1

野球部:公式試合の結果報告 16.02.21

◇2月21日(日)、6年生にとって、最後の大会が始まりました。

<卒業記念杯:1回戦の試合結果>
○ 祖母懐 4−1 水南
 ※祖母懐の少年野球チームに東明小児童も部活動として参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(2月25日)の給食 16.02.25

<献立>
◇五目白(ごもくしろ)みそ汁(しる)◇鶏肉(とりにく)のてりかけ◇甘酢(あまず)あえ◇麦(むぎ)ごはん◇牛乳
画像1 画像1

6年生:東明小学校 卒業お祝い給食 16.02.24

 2月24日(水)、6年生は家庭科室で「東明小学校 卒業お祝い給食」に参加しました。カフェテリア(バイキング)形式で豊富なメニューから、自分の好きなものをお盆に載せていきました。いつもとは違って、楽しい雰囲気の中でお腹いっぱい食べることができて、大満足の6年生でした。パンが少し残りましたが、後は残滓(ざんさい)無しでした。最後に、栄養教諭の先生や調理員さんに感謝の言葉も発表されました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(2月24日)の給食 16.02.24

<献立>
◇豆乳(とうにゅう)スープ ◇ボイルウインナー ◇野菜(やさい)のソテー ◇サンドイッチロールパン ◇牛乳
画像1 画像1

朝の登校時の交通量調べ 16.02.24

<東明小学校近くの横断歩道における登校時間帯の交通量調べ>
◇2月24日(水)
◇午前7時42分〜7時57分[15分間] 
◇天気:晴れ  
◇気温:4度
◇横断歩道通過の車両台数:218台
画像1 画像1

今日(2月23日)の給食 16.02.23

画像1 画像1
<献立>
◇高野豆腐(こうやどうふ)の卵とじ ◇小松菜(こまつな)のおひたし ◇わかめごはん ◇牛乳

朝の登校時の交通量調べ 16.02.23

<東明小学校近くの横断歩道における登校時間帯の交通量調べ>
◇2月23日(火)
◇午前7時43分〜7時58分[15分間] 
◇天気:晴れ  
◇気温:3度
◇横断歩道通過の車両台数:199台
画像1 画像1

樹木剪定作業 16.02.22

 2月22日(月)も先週の金曜日に引き続いて、瀬戸市シルバー人材派遣による樹木剪定作業を実施していただきました。剪定作業について、当初は明日(23日)も予定していましたが、作業が予定よりも早く進んで、今日で完了することができました。シルバーの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会:心のふれあい週間 16.02.22

 2月22日(月)業前の時間帯に、児童集会を開きました。保健美化委員会が担当して、東明小学校の「ふれあい週間(2/22〜2/26)」にちなんだ寸劇を上演しました。
 神様から5人の子どもたちそれぞれに与えられた贈り物は、「よくわらう」「力もち」「やさしい」「うたがすき」「よくたべる」という5つの性質や特徴でした・・・・・!!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と給食を! 16.02.22

画像1 画像1
 今日(2月22日)の6年生は、KAさんです。
 小学校6年間で一番の思い出は、修学旅行だそうです。「1日目の法隆寺や東大寺、班別の自由行動。夜の京都駅、京都タワー。旅館で・・・。2日目の金閣寺、二条城、清水寺、そしてお土産(みやげ)・・・すべて楽しい思い出になりました。」
 学校生活では、1年生からの担任の先生に関する楽しい思い出やエピソードなどを語ってくれました。

今日(2月22日)の給食 16.02.22

<献立>
◇豚汁(ぶたじる) ◇ツナの甘辛煮(あまからに) ◇ハリハリづけ ◇ごはん ◇手巻きのり ◇牛乳
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 朝会、6限最終クラブ、安全点検
3/1 ありがとうの会練習1限、選管、立会演説リハーサル
3/2 スクールカウンセラー、3~5年児童会役員選挙2限
3/3 A日課、フッ素洗口、清潔検査、通学班会5限、一斉下校
3/4 市ALT,ワックスがけ週間〜11日、(中学校卒業式)
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609