最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:216844

校長先生と給食を! 16.03.04

画像1 画像1
 今日(3月4日)の6年生は、NYくんです。
 小学校での一番の思い出は、修学旅行の旅館で友達と楽しく過ごしたことや金閣寺の美しさに感動したことだそうです。
 好きな食べものは、ラーメンで、辛い味の物も結構いけるそうです。好きな教科は体育で、英語活動(外国語)にも興味があるとのことです。
 中学校では、国際交流で外国へ行くチャンスもあるかも知れないという話も出ました。中学校へ進学したら、小学校よりも勉強が難しくなりそうだけれど頑張りたいという意欲も示してくれました。
 卒業式に向けての準備も始まりますが、がんばって下さい。

今日(3月4日)の給食 16.03.04

<献立>
◇ミートソースペンネ ◇切干大根(きりぼしだいこん)サラダ ◇小型(こがた)ロールパン ◇牛乳
画像1 画像1

祖東中学校:卒業式 16.03.04

 3月4日(金)、瀬戸市立祖東中学校の卒業式(卒業証書授与式)が盛大に行われました。厳粛な雰囲気の中にも感動的場面もありました。3年前の東明小学校の卒業生の皆さんも立派に義務教育を修了しました。ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校 16.03.03

 今日は、第5時限終了後、1〜6年生全校児童で、14時25分に一斉下校を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

■20160303 不審者情報

瀬戸市教育委員会 学校教育課 より下記の不審者情報が伝達されました。

■発生日時 3月3日(木) 7:50ごろ
■場  所 緑町
■状  況 小学女子児童が登校途中に,後ろから来た者にいきなり首に腕を回された。抵抗したらすぐに逃げていった。
■被疑者特徴 性別・年齢・人相は不詳。黒い服を着ていた。

※学校でも引き続き児童生徒への安全指導を行っていきます。保護者の皆様や地域の皆様も児童生徒の安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。よろしくお願いします。

校長先生と給食を! 16.03.03

画像1 画像1
 今日(3月3日)の6年生は、NKさんです。
 小学校での一番の思い出は、運動会でがんばったことだそうです。特に6年生の運動会では計画や練習の時から本番まで自分たちで完成させたというやりがいを感じることができ・・・。
 部活動も楽しく取り組めたことや、バスケットボールというスポーツの奥深さや技術の向上をめざすおもしろさについて、そして、中学校でも部活動を頑張りたいことなどを語ってくれました。
 児童会の会長や役員として、東明小学校のためによく頑張ってくれた姿は大変立派でした。少学校生活も残り少なくなってきました。感動的な卒業式にしていきましょう。

今日(3月3日)の給食 16.03.03

<献立>
◇かきたま汁(じる) ◇キャベツとツナのあえもの ◇五目(ごもく)ずし ◇牛乳 ◇ひしもち
画像1 画像1
画像2 画像2

版画作品:3年生

3年生の版画作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃の節句 16.03.03

 3月3日は、桃の節句「ひな祭り」です。以下の画像は、校内で観られる「ひな人形」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生と給食を! 16.03.02

画像1 画像1
 今日(3月2日)の6年生は、TRくんです。
 中学校への進学については、お姉さんからの情報もあって、期待がいっぱいだそうです。小学校の部活動で頑張ってきたことを中学校でも生かしていきたいことを語ってくれました。
 小学校生活では、1年生の遠足で潮干狩りに行ったことや5年生のキャンプ(野外活動)の思い出、さらに修学旅行の数々の思い出、特に夜の京都駅の美しさが目に浮かんでくることなどを楽しそうに話してくれました。
 残り少ない小学校生活もしっかりと頑張って、中学校での活躍を期待したいと思います。

今日(3月2日)の給食 16.03.02

<献立>
◇煮(に)みそ ◇れんこんのきんぴら ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

児童会役員選挙 16.03.02

 3月2日(水)第2時限、「平成28年度前期児童会役員選挙」が行われました。体育館に3〜5年生が集まって、選挙管理委員の進行で、各候補者とその推薦者の立会演説会が行われました。
 そして、立会演説会の終了後にすぐに投票が行われました。お昼の給食の時間の校内放送で当選者の発表があり、新年度の児童会会長と児童会役員が決定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(3月1日)の給食 16.03.01

<献立>
◇石狩汁(いしかりじる) ◇大豆(だいず)とごぼうのかき揚(あ)げ ◇ゆかりあえ ◇麦ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今月(3月)の生活目標

<3月の生活目標>

画像1 画像1

クラブ活動(最終) 16.02.29

 2月29日(月)の第6時限、今年度最終の「クラブ活動」が行われました。4〜6年生が全員参加して行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 16.02.29

 2月29日(月)、体育館で朝会を行いました。
 初めに、「瀬戸市小中学校版画展」入賞者の伝達表彰を行いました。特選のKHさん(6年)と、入選のINさん(1年)です。
 次に、「第20回瀬戸地方男子ミニバスケットボール冬季大会」優勝の伝達表彰を行いました。2月14日に大会が行われ、古瀬戸ミニバスケットボールクラブが優勝しました。東明小学校校からは、TRくん(6年)が参加していました。
 伝達表彰の後は、校長先生からの講話がありました。・・・2月29日という「閏年(うるうどし)」の閏日(うるうび)は4年に1度しかありません。・・・人は悲しいときでなくても、「涙」が出ることがありますね・・・ものすごくうれしいとき、ものすごく感動したときなど・・そういう涙は尊いものです・・そういう体験ができるといいですね・・「思い通り」になることは難しいですが、自分がどうしても思い通りにしたいことがあったら、そのためには、ものすごく「努力」が必要になります・・・そして、思い通りになったときには思わず感激の「涙」が出てくるものですね・・・。
 最後に、女子バスケットボールの部活動のキャプテンとしてがんばったKSさん(6年)に校長からのがんばり賞が贈呈されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と給食を! 16.02.29

画像1 画像1
 今日(2月29日)の6年生は、SKさんです。
 小学校での一番の思い出は修学旅行だそうです。特に、奈良の街を班別行動したり、お土産を買ったりしたことが楽しかったそうです。運動会では、組み体操に一生懸命に取り組んだことが思い出されるそうです。2年生の時には、1年生の前でAKB48の踊りを披露したことも楽しい思い出として残っていることも話してくれました。
 中学校への進学については、期待がいっぱいでわくわくしているようで、部活動も頑張りたいそうです。残りの小学校生活も頑張って良い卒業式を迎えましょう。

今日(2月29日)の給食 16.02.29

<献立>
◇ハヤシシチュー ◇元気(げんき)サラダ ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

■20160226 緊急情報

瀬戸市教育委員会 学校教育課より下記の緊急情報が伝達されました。

■発生日時 2月26日(金) 午前7時頃
■場  所 名古屋市中区千代田二丁目地内の路上
■状  況 黒色のスクーターに乗った外国人風の男が、通行人に刃物様のものをつきつけ、現金を奪って逃走した事案が発生。現在、警察が対応中です。
■被疑者の特徴 男1名、外国人風、身長170cmくらい、中肉、上下黒色の服装。黒色のスクーターに乗車。

※学校でも引き続き児童生徒への安全指導を行っていきます。保護者の皆様や地域の皆様も児童生徒の安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。よろしくお願いします。 

校長先生と給食を! 16.02.26

画像1 画像1
 今日(2月26日)の6年生は、KSさんです。
 小学校6年間で一番の思い出は修学旅行だそうです。特に東大寺付近の土産物屋(みやげものや)さんで友達と一緒に買い物をしたことが楽しい思い出として心に残っているとのことです。
 女子バスケットボール部の活動の思い出もたくさんできたそうです。特に、キャプテンとして頑張った経験は、貴重な体験です。この体験を中学校でも生かしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 A日課、児童集会、ありがとうの会1限、6限最終委員会、体育館ワックスがけ(夜:卓球クラブ)
3/8 456年出前授業(合唱指導)5限、体育館使用禁止〜18日
3/9 スクールカウンセラー
3/10 A日課、フッ素洗口、清潔検査、図書返却完了、一斉下校
3/11 市ALT、図書ボラ読み聞かせ、6年生奉仕作業56限、廊下・階段ワックスがけ
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609