最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:216948

野球部:公式試合の結果報告 16.02.21

◇2月21日(日)、6年生にとって、最後の大会が始まりました。

<卒業記念杯:1回戦の試合結果>
○ 祖母懐 4−1 水南
 ※祖母懐の少年野球チームに東明小児童も部活動として参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(2月25日)の給食 16.02.25

<献立>
◇五目白(ごもくしろ)みそ汁(しる)◇鶏肉(とりにく)のてりかけ◇甘酢(あまず)あえ◇麦(むぎ)ごはん◇牛乳
画像1 画像1

6年生:東明小学校 卒業お祝い給食 16.02.24

 2月24日(水)、6年生は家庭科室で「東明小学校 卒業お祝い給食」に参加しました。カフェテリア(バイキング)形式で豊富なメニューから、自分の好きなものをお盆に載せていきました。いつもとは違って、楽しい雰囲気の中でお腹いっぱい食べることができて、大満足の6年生でした。パンが少し残りましたが、後は残滓(ざんさい)無しでした。最後に、栄養教諭の先生や調理員さんに感謝の言葉も発表されました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(2月24日)の給食 16.02.24

<献立>
◇豆乳(とうにゅう)スープ ◇ボイルウインナー ◇野菜(やさい)のソテー ◇サンドイッチロールパン ◇牛乳
画像1 画像1

朝の登校時の交通量調べ 16.02.24

<東明小学校近くの横断歩道における登校時間帯の交通量調べ>
◇2月24日(水)
◇午前7時42分〜7時57分[15分間] 
◇天気:晴れ  
◇気温:4度
◇横断歩道通過の車両台数:218台
画像1 画像1

今日(2月23日)の給食 16.02.23

画像1 画像1
<献立>
◇高野豆腐(こうやどうふ)の卵とじ ◇小松菜(こまつな)のおひたし ◇わかめごはん ◇牛乳

朝の登校時の交通量調べ 16.02.23

<東明小学校近くの横断歩道における登校時間帯の交通量調べ>
◇2月23日(火)
◇午前7時43分〜7時58分[15分間] 
◇天気:晴れ  
◇気温:3度
◇横断歩道通過の車両台数:199台
画像1 画像1

樹木剪定作業 16.02.22

 2月22日(月)も先週の金曜日に引き続いて、瀬戸市シルバー人材派遣による樹木剪定作業を実施していただきました。剪定作業について、当初は明日(23日)も予定していましたが、作業が予定よりも早く進んで、今日で完了することができました。シルバーの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会:心のふれあい週間 16.02.22

 2月22日(月)業前の時間帯に、児童集会を開きました。保健美化委員会が担当して、東明小学校の「ふれあい週間(2/22〜2/26)」にちなんだ寸劇を上演しました。
 神様から5人の子どもたちそれぞれに与えられた贈り物は、「よくわらう」「力もち」「やさしい」「うたがすき」「よくたべる」という5つの性質や特徴でした・・・・・!!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と給食を! 16.02.22

画像1 画像1
 今日(2月22日)の6年生は、KAさんです。
 小学校6年間で一番の思い出は、修学旅行だそうです。「1日目の法隆寺や東大寺、班別の自由行動。夜の京都駅、京都タワー。旅館で・・・。2日目の金閣寺、二条城、清水寺、そしてお土産(みやげ)・・・すべて楽しい思い出になりました。」
 学校生活では、1年生からの担任の先生に関する楽しい思い出やエピソードなどを語ってくれました。

今日(2月22日)の給食 16.02.22

<献立>
◇豚汁(ぶたじる) ◇ツナの甘辛煮(あまからに) ◇ハリハリづけ ◇ごはん ◇手巻きのり ◇牛乳
画像1 画像1

朝の登校時の交通量調べ 16.02.22

<東明小学校近くの横断歩道における登校時間帯の交通量調べ>
◇2月22日(月)
◇午前7時43分〜7時58分[15分間] 
◇天気:曇り  
◇気温:2度
◇横断歩道通過の車両台数:196台

※今週は、交通指導員さんが他校勤務のため、保護者の方々のご協力により旗当番で子どもたち安全確保を図っていただいています。
画像1 画像1

東明公民館「文化祭」 16.02.21

 2月21日(日)、地元のたくさんの方々が来場され、東明公民館の「文化祭」が盛大に開催されました。東明連区の地域の方々の作品に混じって、東明小学校の1〜6年生児童の作品も展示させて頂きました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA教育講演会「マジックショー」 16.02.15

 2月15日(月)学校公開日の午後は、1〜6年生全員と保護者、地域の方々も参加して、PTA教育講演会としてマジシャン・タケさんによる「マジックショー」が、東明小学校の体育館で開催されました。
 第1部では、不思議なマジック(手品)や大がかりなびっくりポンのイリュージョンで楽しい時間を過ごすことができました。
 休憩の後の第2部では、タケさんがどうして「マジック」に取り組むようになったのかというお話を聞きました。その中で、人と人との関わり(コミュニケーション)のたいせつさについてや本当に好きなことは頑張れる・・・児童の皆さんも好きなことを見つけて頑張りましょう・・というメッセージが伝わってきました。
 第3部では、タケさんの解説で、会場に集った全員が参加して、マジックの体験(ワークショップ)を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と給食を! 16.02.19

画像1 画像1
 今日(2月19日)の6年生は、KHさんです。
 小学校での一番の思い出は、修学旅行だそうです。都会の街の中を班別で自由行動したことなどが楽しい思い出として強く心に残っていることを話してくれました。
 部活動では、いろいろなことがあっても友達同士で励まし合って、退部することなく6年生まで続けてくることができてよかったなあと、卒団が近づいてきた今、しみじみと感じているそうです。中学校に進んでも部活動を頑張っていきたいという決意も語ってくれました。

今日(2月19日)の給食 16.02.19

<献立> 
◇チキンビーンズ ◇ポテトサラダ ◇スライスパン ◇牛乳 ◇イチゴジャム
画像1 画像1

樹木剪定作業 16.02.19

 2月19日(金)、瀬戸市シルバー人材派遣によって、東明小学校の敷地内の樹木剪定作業を実施していただきました。剪定作業の続きは、来週の月・火曜日に行ってもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生:お茶会 16.02.18

 2月18日(木)第1時限、6年生は総合的な学習として「お茶会」の授業に参加しました。卒業前のこの時期に、普段は校長室にたいせつに保管してある地元(赤津地区)の有名な陶芸家の方々がつくられた抹茶茶碗の名品(本物の抹茶茶碗)を実際に使用してお茶のお点前を学習するという6年生にとっての一大イベントです。
 初めに、赤津焼きという焼き物の伝統とその素晴らしさについて、講師(地元の陶芸家)の方からお話を聞いた後に、抹茶をいただくお手前の実践的な学習に取り組みました。6年生の児童たちは欠席もなく、15名全員が参加できました。また、普段とは違う厳かな緊張感の中にも晴れやかな雰囲気に笑顔を見せながら、この行事を通しての喜びを感じているようでした。授業の最後に、6年生の代表児童から、講師の方々への感謝の言葉が述べられました。
 6年生のお茶会の後で、日頃からお世話になっている地域からお招きした来賓の方々へのお茶会が続けられました。
 今年の「お茶会」も地元の方々のご協力により盛大に開催することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(2月18日)の給食 16.02.18

◇トックスープ ◇ビビンバ ◇麦ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

PTA役員会 16.02.17

 2月17日(水)午後7時から、東明小学校の会議室において、平成27年度第10回PTA役員会が実施されました。
 「会長あいさつ」、「校長あいさつ」に続いて、「第9回以降の活動報告と反省」が行われました。
 協議事項としては、「3学期広報発行について」「平成28年度の交通当番について」「平成28年度学級委員・町内委員選出について」「平成27年度第2回全委員会について」「平成27年度卒業証書授与式について」などが話し合われました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業〜4月5日
4/5 新6年生入学式準備9:00〜
4/6 入学式
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609