最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:216844

あいさつの日 17.03.15

 東明小学校を含む祖東中学区では、毎月15日は「あいさつの日」と決められています。3月15日(水)の朝、校門付近で「あいさつ運動」が展開されました。地域の方々多数ご参加頂き、運動を盛り上げることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校の様子 17.03.15

<東明小学校近くの横断歩道における登校時間帯の交通量調べ>
◇3月15日(水)
◇天気:晴れ
◇気温:2度
◇午前7時41分〜7時56分[15分間]
◇車両台数:211台

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の予行練習 17.03.14

 3月14日(火)第3・4時限に、4・5・6年生が体育館に集合して、卒業式(卒業証書授与式)の予行練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(3月14日)の給食 17.03.14

<献立>
◇チンゲンサイのスープ ◇ビビンバ ◇麦(むぎ)ごはん ◇牛乳

画像1 画像1

朝の登校の様子 17.03.14

<東明小学校近くの横断歩道における登校時間帯の交通量調べ>
◇3月14日(火)
◇天気:曇り
◇気温:8度
◇午前7時41分〜7時56分[15分間]
◇車両台数:189台

画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校の様子 17.03.13

 3月13日(月)、一斉下校の様子です。6年生と一緒に下校するのは今年度最終となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業/音楽 17.03.13

 3月13日(月)第5時限、4・5・6年生は体育館で卒業式の合唱曲の練習を行いました。この授業は、講師として祖東中学校の音楽の先生に来ていただき、出前授業として指導していただくことができました。この出前授業は今回が2回目でしたが、前回の指導とあわせて、児童たちの歌声の上達ぶりはすばらしいものでした。ご指導、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(3月13日)の給食 17.03.13

<献立>
◇新じゃがいものそぼろ煮(に) ◇さばの銀紙(ぎんがみ)焼(や)き ◇甘酢(あまず)あえ ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

朝の登校の様子 17.03.13

<東明小学校近くの横断歩道における登校時間帯の交通量調べ>
◇3月13日(月)
◇天気:曇り
◇気温:6度
◇午前7時41分〜7時56分[15分間]
◇車両台数:192台
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員認証式 17.03.10

 3月20日(金)朝会がありました。はじめに、平成29年度前期児童会役員の認証式を行いました。
 次に校長講話がありました。残り少ない日々となった3学期を一日一日たいせつに過ごしていきましょうという内容のお話がありました。また、3月13日(月)に行われる予定の「ありがとうの会」は、6年生に感謝を表す会としてみんなで盛り上げましょうというお話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

半旗/東日本大震災 17.03.11

 6年前の2011年3月11日午後2時46分、東北地方の太平洋岸を中心に未曾有の被害をもたらした東日本大震災が起きました。震災により犠牲となられた方々に対し、本校では半旗を掲げ哀悼の意を表します。
画像1 画像1

今日(3月10日)の給食 17.03.10

<献立>
◇チキンビーンズ ◇元気サラダ ◇クロスロールパン ◇牛乳 ◇いちご
画像1 画像1

6年生/校長先生と給食を! 17.03.09

画像1 画像1
 今日(3月8日)の6年生は、YNさんです。
 小学校での一番の思い出は、修学旅行で、特に東大寺の大仏の大きさに驚きを感じたそうです。また、5年生の時の野外活動のキャンプファイヤーの火の舞(トーチサービス)も心に残っているそうです。
 小さいときから続けてきた柔道は、中学校に進学してからも続けていきたいそうです。将来は、女性警察官になりたいという夢があるそうです。りっぱな警察官を目指して勉強もしっかり頑張ってほしいことを伝えました。

今日(3月9日)の給食 17.03.09

<献立>
◇みそ煮込みうどん ◇うの花(はな)炒(い)り煮(に) ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

6年生/校長先生と給食を! 17.03.08

画像1 画像1
 今日(3月8日)の6年生は、MAさんです。
 小学校での一番の思い出は、修学旅行で、その中では金閣寺がよかったそうです。
 小学校時代にはバスケットボール部で活躍できたこともいい思い出になっているそうです。4年生ごろには、なかなかシュートが上手になれなくて、やめたいと思ったこともありましたがやめずに頑張って続けることができました。
 中学校でも、バスケットボール部に入って頑張ろうと考えているそうです。勉強とスポーツを両立させて充実した中学校生活にしてほしいことを伝えました。

今日(3月8日)の給食 17.03.08

<献立>
◇さわにわん ◇大豆(だいず)と野菜(やさい)のかきあげ ◇アーモンドあえ ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

朝の雪景色 17.03.08

 夜中の内に雪が降って、朝(3月8日)は少し積もっていました。3月に入って春めいていたのに寒波によって急に冬にぎゃくもどり・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

東海テレビが祖東中を取材!<祖東中HPより>17.03.07

<祖東中HPより抜粋させて頂きました> 
 東海テレビ「みんなのニュースONE」が取材に来ました。予定されている小中一貫校の該当校として深川小学校と祖東中学校を取材に来ました。祖東中学校は、授業と部活動の様子をカメラに収めていきました。(2月28日)

【東海テレビ放送の日時】
 3月7日(火)「みんなのニュースONE」18時15分ごろから放送予定だそうです。

6年生/校長先生と給食を! 17.03.07

画像1 画像1
 今日(3月7日)の6年生は、MSさんです。
 1年生の時の担任の先生は、お手玉などで楽しく遊んでもらえました。2年生の時の担任の先生は、九九がうまく覚えられないときに上手に教えて頂きました。3年生の時の担任の先生は、算数が分からないときに丁寧に教えてもらえました。4年生の担任の先生は、日本地図を楽しく教えて頂きました。
 5年生の時の思い出は、野外活動での火の舞(トーチサービス)です。6年生の思い出は、修学旅行の金閣寺の美しさです。6年生では道徳の授業の時にみんなで意見を出し合えるようになったことがよかったそうです。
 新しい中学校生活も期待がいっぱいのようです。中学校でもいろいろなことにチャレンジして頑張ってください。

今日(3月7日)の給食 17.03.07

<献立>
◇マーボー豆腐(どうふ) ◇中華(ちゅうか)あえ ◇麦(むぎ)ごはん ◇牛乳
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式準備
A日課特別日課 卒業式準備 6年修了式・給食最終日
3/16 卒業式
卒業式(1〜3年休業日)
3/17 市ALT
3/20 春分の日
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609