最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:216845

第2回避難訓練

5月9日(火)
第2回避難訓練を行いました。今回は、放課時に地震が発生し、給食室から火災が発生したことを想定して行いました。
外で遊んでいた子は、遊具や校舎から離れて身を守りました。校舎内にいた子は、揺れが収まるまで身を守り、その後、外に避難しました。
教室にいた子たちは、備え付けのヘルメットをしっかりかぶって避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4校合同校外学習の様子 その2

【写真上】芝生広場でお弁当
【写真中・下】創作活動「虫笛、木のストラップ作り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4校合同校外学習の様子

4月28日(金)
4校合同校外学習を行いました。
東明・古瀬戸・祖母懐・深川の全児童がバスでモリコロパークに出かけました。
お弁当の時間の前に、芝生広場に集まり、それぞれの学校の児童会長が、代表であいさつをしたあと、「よろしくおねがいします」とあいさつをかわしました。

【写真上】児童総合センターで遊んだ後、芝生広場に向かうところ
【写真中】4校の顔合わせ
【写真下】代表であいさつをする東明小の児童会長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 ・PTA総会・学級懇談会

 新年度、第1回目の授業参観を行いました。
 新しい学年になり、新しい担任の先生と学習に取り組み様子を見ていただき、ありがとうございました。PTA総会の際にもお話をしましたが、一人一人を大切にしてその良さや可能性を引き出していくために、職員一丸となって取り組んで参ります。

【写真 上、中】授業参観の様子
【写真 下】PTA総会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式の様子

 4月14日(金)、この春の異動で東明小学校から他校に転勤された先生、退職された先生が、子どもたちにお別れのあいさつに来てくださいました。
 お世話になった先生方に、子どもたちから花束と感謝の手紙を贈りました。

【写真上】左から、永草校長先生、稲垣修二先生、太田久美先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

4月13日(木)第2時限、今年度、最初の避難訓練を行いました。
第1回目は、授業時間中に地震が発生し、すぐに給食室から出火したことを想定しました。

子どもたちは、
地震発生後、机の下にもぐって身を守りました。
地震の揺れがおさまったところで、避難を開始しました。

避難開始から、全員が運動場に集合し、人員確認が終了するまで、1分59秒でした。

みんな、教室での事前指導をしっかり守ることができました。
この次は、放課時に地震が発生したことを想定した訓練を5月に行います。
画像1 画像1

平成29年度 1学期 始業式・対面式

昨日の入学式に続いて、本日(4月7日)は、始業式を行いました。
東明小学校は、17人の新1年生と3人の転入生が加わり、みんなで101名でスタートしました。

「1年生になったら 1年生になったら 友だち100人できるかな 100人で 笑いたい 世界中を ふるわせて  ワッハハ ワッハハ ワッハッハ」(3番の歌詞)という歌があります。みんなと仲良くなったら、ちょうど友達100人になりますね。

みんなの笑い声が広がる、東明小学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 児童集会
避難訓練予備日
5/16 年体力テスト(5,6年)
緑の募金
5/17 心電図(1年)
緑の募金
体力テスト予備日
5/18 A日課
5/19 委員会
5/20 PTA廃品回収
5/21 PTA廃品回収予備日
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609