最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:216933

PTA教育講演会を開催しました

2月14日(木)
「命の授業」の講演家 腰塚勇人氏をお招きして、PTA教育講演会を開催しました。

身に突然起きた苦難を乗り越え、ドリームメーカーとして今を強く生きる腰塚氏のあつい語りから、勇気と元気をもらいました。
また、苦難の中から気づいた5つの約束も心に残りました。
5つの約束
1 口は、人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう。
2 耳は、人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう。
3 目は、人のよいところを見るために使おう。
4 手足は、人を助けるために使おう。
5 心は、人の痛みがわかるために使おう。

最後に、みんなに強く語ったこと
「学校の先生達を信じてほしい
お父さん、お母さんを信じてほしい
友だちを信じてほしい
自分を信じてほしい」

人は一人では生きていけない。
周りの人の命を大切にし、自分の命も大切にする。
大切な命の使い方を考えさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「最後の廃品回収」について

おはようございます!
いいお天気になりました。
本日の「最後の廃品回収」は予定通り実施します。
よろしくお願いします。

PTA環境整備作業

作業前と後のグランドの様子です。
上が作業前で、下が作業後です。
緑の範囲が狭くなっているのがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA環境整備作業の様子

8月25日(土) 午前7時30分〜8時40分

土曜日の早朝にもかかわらず、多くのPTA会員の方にご参加いただき、環境整備作業(草抜き、草刈り)を行いました。
前日までの雨のおかげでグランドが適度に湿っていて草が抜きやすく、作業が大変はかどりました。
蒸し暑い中、ご協力いただきありがとうございました。2学期が気持ちよくスタートすることができます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(8/25:土曜日)のPTA環境整備作業について

本日(8/25:土曜日)のPTA環境整備作業は予定通り行います。

急な雨も予想されますので、備えをもってお越し下さい。

よろしくお願いします。

お相撲さんとはっけよい

「お相撲さんとはっけよい」の記事はこれが最後です。
ちびっ子相撲の後、お相撲さんに質問をしました。
Q「貴乃花部屋で一番強いのは誰ですか?」 A「番付が一番上なのは貴景勝」
Q「お寿司は何皿食べられますか?」 A「50皿」
Q「稽古はどれぐらいしますか?」 A「朝5時から9時頃まで」
他にもたくさん質問が出ました。

最後に、記念撮影をして、児童会会長がお礼の言葉を述べました。
退場は、みんなで人垣を作って見送りました。

今回来てくださった力士は、貴大将(たかたいしょう)さん、貴健斗(たかけんと)さんです。楽しい時間をつくっていただきありがとうございました。子供たちはみんな名古屋場所での活躍を応援しています。

(おまけ)
公私ともにご多忙で来校の予定がなかった貴乃花親方が、実はこっそり体育館の外から見守ってくださいました(写真下)。こっそりとはいえ、オーラが半端ないので、みんな気がついていました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お相撲さんとはっけよい 先生対決

子供たちの対決の後は、先生が対決しました。
最初は、菊田先生。身長はお相撲さんより高い菊田先生。
「組んだ瞬間、いけると思い、力を入れたら、相手も力を入れたら何もできなかった」

次は水野廣貴先生。若さで挑むも、豪快な投げに敗れました。

ここまで学校の先生がやられては、校長先生としては黙っていられません。
シャツとスラックスをぬぐと、白いまわし姿に!
対決はなんと校長先生の下手投げ!
素人に負けては面目が立たないと、兄弟子が校長先生に挑みます。
はっけよい、はっけよい。なんとまた校長先生がうっちゃりで勝ち!
会場は大盛り上がりでした。
校長「一躍、ヒーローになってしまいました。投げたいと思った方にお相撲さんがバランスを崩してくれました。お相撲さんの演技に感謝」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お相撲さんとはっけよい 5、6年生の対決

「お相撲さんとはっけよい」の続きです。
写真は、5年生と6年生の様子です。
男子はお相撲さんと1対1で対決。勝ち目はありませんが、片足にしがみつきバランスを崩すところまで頑張る姿も見られました。
女子は、3人、4人で挑みます。さすがにお相撲さんも女の子が相手では、投げ飛ばすような手荒なことはできません。お相撲さんの負け!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お相撲さんとはっけよい その2

しこ踏みと柔軟体操が終わり、いよいよちびっ子相撲です。
写真は、1年生から4年生の様子です。
1〜4年生は、5、6人のチームでお相撲さんと対戦しました。
ときどきお相撲さんにつかまると、高く持ち上げられます。
3年担任の本部先生も子供たちに混じって参加していました。
周りで応援する子供たちは大歓声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お相撲さんとはっけよい

昨日開催された、貴乃花部屋の力士さんとの交流の様子。

【写真上】
会は、PTA役員とラジオサンキューのパーソナリティーの絶妙な掛け合いで進行しました。お相撲さんが入場するときに先導した行司役もPTAの役員さんです。行司の服装(行司装束)、軍配も役員さんの手作りです。紙でつくったとは思えません。
【写真中】
お相撲さんの自己紹介が終わると、準備運動を兼ねて、しこ踏みと柔軟体操を行いました。相撲さんの柔らかさは半端ない!私もズボンの下にまわしを巻いていました。まわしを膜と前屈が十分できなくなります。それでもお相撲さんは、ぺったりと床に座ることができます。
【写真下】バランス感覚もすごくて、しこ踏みでは、片足を上げたままふらつきもしないで、ずっとバランスをとることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご理解、ご協力ありがとうございました

すべてのPTA会員のみなさまへ

金曜日にメール配信させていただきました業者作業だけではきれいにならなかった「プール情報」へのご理解、ご協力ありがとうございました。

前日の夕刻に配信した協力依頼にもかかわらず、土曜日には24名のご協力をいただき、感謝、感激でした。おかげさまで、小プールはかなりきれいになりました。PTAの強いパワーを感じました。
急な依頼であったため、「やりくりをしたけども行けません」、「本日のプール清掃お手伝い出来ず申し訳ありませんでした。」等のご連絡もいただき、「心はプールに…」とのお気持ちを感ずることもできました。
あとは子どもたちと、できるところまでがんばります。

本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 本日の廃品回収について

本日の廃品回収は予定通り実施します。
よろしくお願いします。

ただし、運動場の状態はよろしくありません。
運動場内のお車の運転はやさしくお願いします。
足もともそれなりの用意が必要になります。
ご準備をお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609