最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:216846

1学期終業式

7月12日(金)
1学期の終業式を迎えました。
1学期、子どもたちは大きなけがや病気も無く元気に過ごすことが出来たことが何よりも嬉しいことです。今日も欠席ゼロでした。

終業式 校長先生の話より
〇2学期も心と体も健康に過ごすために、夏休みは規則正しい生活をすること
〇交通事故、水の事故に気をつけること
〇自分をみがくために、何かひとつでいいからがんばることを決めて、やり通すこと

校長先生の話の中で、学校のお宝「しあわせの鐘」の披露がありました。
この鐘は、大正12年に旧校舎が出来たときにその屋根につり下げられていて、時を告げていました。
今日はこの鐘を廊下につり下げて、チャイムのかわりにして時を告げ、東明小学校の歴史を感じました。
また、放課には子どもたちが来て鐘を鳴らしました。

最後に、3年生、4年生が、1学期のまとめの発表を行いました。充実した1学期の様子が伝わってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯物がひらひらと

7月8日(月)
昼の放課、運動場のサッカーゴールに洗濯物がたくさん干してありました。
6年生が家庭科の学習で、手洗いの実習をして、早く乾かすために太陽の光と風が良く当たるこの場所を選んだのでした。
放課の終わりに、「乾いた?」と声をかけると、「ハーフパンツは乾いたけど・・・」
半袖シャツはまだ湿っていました。
子供たちが手で絞ったものなので、乾くまでに時間がかかります。家庭の洗濯機の脱水の威力はすごいものがありますね。
画像1 画像1

5校合同観劇会の様子

6月20日(木)
にじの丘学園該当の5小学校合同で、観劇会を開催しました。
子供たちに本物を見せてあげたいという願いから、3年前から開催し、今回で3回目になります。規模の大きい学校なら、自校の体育館で開催できますが、小規模校は一人当たりの経費がかかりすぎてしまいます。それで、5校が文化センターに集まって開催しました。
今年は、「劇団うりんこ」による、「学校ウサギをつかまえろ」でした。
学校の飼育小屋から逃げ出したウサギを助けようとする子どもたちのお話しです。たまたま起きたささやかな事件の中、教室の中とは違う顔のクラスメートに驚いたり見直したり、ピンチをチャンスに変えていく子どもたちの姿に、見ている子たちから「がんばれ}と励ましの声がわき起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

航空写真 撮影しました

5月23日(木)
好天の中、航空写真を撮影しました。
今回撮影した写真は、にじの丘学園に統合される7校の閉校式で配布するリーフレットに使います。
子供たちは、運動場に描かれた校章の縁の沿って並びました。準備が終わると、飛行機が飛んできて、一瞬エンジン音が消えたときにパチリと撮影されました。
その後、校舎前に整列し、来賓玄関の上から集合写真を撮影しました。とてもまぶしくて上を見続けることができないので、撮影の瞬間までは下を向き、合図とともに上を見上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校校外学習の様子2

館内には様々展示やシアターがありました。
【写真上】飛行機やヘリコプターの実機を間近に見たり、乗ったりしました。
【写真中】シアター「オリエンテーションシアター」、「フライングボックス」
3D映像で目の前に映像が迫ってくると、手を伸ばして触ろうとして大喜びでした。フライングボックスは、映像に合わせて椅子が動き、振動が伝わってきます。実際に飛行機に乗って離陸し、空を飛んでいる気分になりました。
【写真下】たっぷりと活動したのでお腹がすきすきになりました。楽しいお弁当の時間。班で集まっていただきました。
イヤーブック作成のために、PTAの役員、委員の皆さんに撮影に来ていただきました。ありがとうございました。

一日、縦割り班で活動しました。6年生は、班長として、みんなに「つぎはどこに行きたい?」と希望を聞き、迷子にならないように絶えず気を配ってくれました。低学年の子達も、勝手な行動をすることなく、仲良く活動する姿に、感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校校外学習の様子1

5月16日(木)
全校校外学習で県営名古屋空港にある「あいち航空ミュージアム」に行きました。
全校児童が観光バス3台で出かけ、現地では12の縦割り班に分かれて活動しました。

【写真中】サイエンスラボ
飛行機が飛ぶ仕組みを、実験を通して楽しく学びました。
(Q)ビーチボールに、ブロワーで強い風を当てるとどうなるでしょう。
(A)こたえは、くるくると回転しながら空中に留まります。ビーチボールの表面を空気が分かれて進むためです。
風船を円形につなげたものに風をあてても、空中に留まり、くるくると回転します。
子供たちのほとんどが、風に飛ばされていくと予想していたようで、目を丸くしていました。

【写真下】100段の階段を上がると、デッキに出ます。飛行機やヘリコプターの離着陸を間近に見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、今年度第一回目の避難訓練が行われました。
今日の設定は、「地震後、火災が発生」というものでした。避難はたいへん速やかに上手に行われました。1年生もPTAから支給されたヘルメットをきちんとかぶり、落ち着いて参加できました。校長先生からも「今までで一番上手」とのお褒めのことばをいただきました。
 災害は無いに越したことはありませんが、万が一の時にも冷静に対応できるように練習ではなく、訓練として取り組めたことはとても立派でした。

避難訓練の様子

4月16日(火)
先週、天候不良のために延期となっていた避難訓練を実施しました。
第1回目は、子供たちが学校生活の大半を過ごす教室からの避難を練習しました。
緊急地震速報を受け、机の下にもぐり身を守ります。大きな地震の場合、机が大きく動いたり倒れたりすることもあります。子供たちは、机の脚をしっかり持っていました。すごい!
その後、避難し人数確認が完了するまで、「おはしも」をよく守っていました。とても立派でした。
お:おさない
は:走らない
し:しゃべらない
も:もどらない

私たち人間は(群れを作る野生動物も)、非常時において、周りが何も行動をしないと、大丈夫だと思ってその場にとどまることが多いそうです。集団心理がそうさせるようです。
確かに、テレビや携帯電話から緊急地震速報が流れても、すぐに身を守る行動をおこすより、変に冷静で周りを見渡してしまうことがあります。その場で身構えるなど、わずかな時間でできることをしなければなりません。
子供たちには、周りに先生や大人がいないときにでも、危ないと感じたら、自分からまず身を守る行動を起こすことが大切だと伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式の様子

4月11日(木)
この春の人事異動で東明小学校を転勤された先生が、お別れのあいさつに東明小学校に着てくれました。
体育館で2年生から6年生が、人垣を作って出迎えました。身長が190センチを超える先生なので、子供たちはアーチを高く掲げるのが大変そうでした。
昨年度担任をしてもらった6年生の代表児童がお礼の言葉を述べ、花束を贈りました。
その後、先生から、東明小学校の児童のよいところをたくさん褒めてもらいました。
最後は、全員で校歌を合唱し、人垣を作って見送りました。

春は、出会いと別れがありますが、みんなしんみりとした中でしたが、真剣に話を聞き、「ありがとうございました」とお礼を言い、良いお別れができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度1学期始業式の様子

4月8日(月)
 平成31年度1学期の始業式を行いました。
 始業式に先立ち、5年生に転入したお友達を紹介しました。「よろしくお願いします」と挨拶があると、みんなから温かい拍手がおこりました。その次は、このたびの定期人事異動で転入してきた先生が挨拶をしました。子供たちからはまた温かい拍手がおこりました。
 東明小学校は、新1年生22名と転入生1名を迎え、全校児童138名で新学期をスタートしました。

校長先生の話
・「学ぶこと」「つながること」「挑戦すること」について話があり、にじの丘学園に向けて、目標を決めて努力していきましょう。
・先生達のトイレ大作戦の話を聞き、みんなで心を磨きあいピカピカにしていきましょう。
・東明小最後の1年(あと359日)をしっかりと記憶に残していきましょう。

【写真上】転入してきたお友達の紹介、新しい先生の紹介、担任発表
【写真中】始業式の様子
【写真下】6年生児童の伴奏で、元気よく校歌斉唱
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度入学式の様子

4月5日(金)
東明小学校の1年生22名が入学しました。
穏やかな晴天に恵まれ、早くから正門横の入学式の看板や満開の桜の下で記念写真をとる姿が見られました。受付では、クラス発表の名簿から自分の名前をさがし、自分の名前が書かれた名札を見つけて、先生につけてもらいました。「ありがとう」とちゃんとお礼も言えました。立派です。
8日(月曜)からは、通学班のお兄さんお姉さんと一緒に登校します。
今日のように元気にそして笑顔で登校してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609