最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:0
総数:216948

東明小学校 146年間 ありがとう!

 午前中の雨もあがり、ようやく明るい春の日差しが差し込んできました。運動場桜もいっきに開花が進み、満開間近となりました。子どもたちがにじの丘学園に通う頃には、若葉が伸びていることでしょう。これからもここですっと子ども達を見守ってくれることでしょう。
 本日をもって学校は閉校となります。開校から146年、繋いできた東明小学校の伝統・誇りを受け継ぎ、7つの学校が融合して子ども達の描くにじ色の夢が素敵な未来を創ると信じています。
 長きにわたり東明小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございました。今まで東明小学校に関わり、教育活動を支えてくださいました全ての皆様に深く感謝を申し上げます。4月から子ども達は、にじの丘学園に通います。これまで同様、子どもたちを温かく見守り、力強く支えていただきますようお願いいたします。
 結びに、東明連区の一層の発展と地域の皆様のご健勝を祈念いたします。
 
 東明小学校146年間、ありがとうございました。

    令和2年3月31日   瀬戸市立東明小学校長 大高 和人

画像1 画像1
画像2 画像2

東明小学校 閉校

16時ごろより、職員でこれまでお世話になった校舎を念入りに点検・戸締りを行いました。
その後、ささやかながら職員で閉校式を行いました。
最後に、運動場に出てみんなで校歌を歌いました。
配信メールを見て地域の方、保護者・子供たちも集まってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東明小 最後の朝

3月31日(火)
いよいよ東明小学校最後の日が来てしまいました。
今朝は、赤津のシンボルでもある猿投山は、涙雨にかくれて顔を見せてくれていまません。
先週の金曜日に引越作業を終えて、校内は閑散としています。プールの水も昨日抜きました。そして3階の音楽室からは2台のピアノが他校にもらわれていきました。新しいところで、子ども達の歌声に包まれて第二の人生(ピアノ生?)をがんばってくれることでしょう。
教職員も、昨日の新聞発表にあったように、多くはにじの丘小学校に異動しますが、それぞれの場所で心機一転がんばります。みんな、東明小学校の最後に関わることが出来たことをこれからの支えとして頑張ってくれることと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満開のしだれ桜

運動場の東側とプールの西側にある「しだれ桜」が満開近くなりました。
通知表や荷物を取りに来校される保護者・子ども達がときどき写真を撮っていきます。
ソメイヨシノはまだ咲いていませんが、もうすぐかな?満開まではあと1週間ぐらいはかかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「3.11」を忘れない

画像1 画像1
 今日、東明小学校の運動場には、日本の国旗(こっき)が半分(はんぶん)まであがっています。これは弔旗(ちょうき)と言います。

2011年3月11日、午後2時46分18秒。
マグニチュード9.0、震度(しんど)7。これまで日本でおこった地震(じしん)の中で一番大きな地震であり、世界でも4番目という超巨大地震(ちょうきょだいじしん)でした。この地震による災害(さいがい)を東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)とよびます。被害(ひがい)にあわれてなくなられた方とそのご家族(かぞく)の悲しみによりそう気持ちをこめてあげた旗(はた)です。
 みなさんは、まだ小さかったか生まれていなかったので、ほとんどおぼえていないことでしょう。今日はテレビでもなんども放送(ほうそう)されます。
 4・5・6年生は、卒業式(そつぎょうしき)で「ふるさと」という曲(きょく)を歌うために練習(れんしゅう)してきました。この曲は、震災で被害にあわれた方を応援(おうえん)する復興応援(ふっこうおうえん)ソングで、日本中の人たちが勇気(ゆうき)づけられました。

 私たちがすんでいるこの地方(ちほう)も、百年から二百年のかんかくで東海(とうかい)・東南海(とうなんかい)・南海(なんかい)地震がおきています。地震はさけることはできません。東日本大震災の教訓(きょうくん)を生かし、いざというときに自分の命(いのち)は自分でまもることができるようになることがたいせつです。
 また、この東日本大震災について、みなさんが大人(おとな)になったとき、おじいさんやおばあさんになったときにも、「自分の子どもや孫(まご)」たちにかたりついでいってほしいと思います。

交通指導員さん、ありがとうございました!

交通指導員の鈴木登志絵さんには、この東明小学校区において長年にわたり子ども達を交通事故やその他の危険から守っていただきました。
本来なら、9日(月)の感謝の会で、子ども達から感謝の気持ちをお伝えする予定でしたが、休校のためそれも叶わなくなりました。本日、学校に来ていただき、自主等学級のために学校に来ていた1年生と2年生の子ども達からの手紙を手渡しました。
また、閉校に当たりこれまでの感謝の気持ちをこめて、校長から感謝状もお渡ししました。写真には写っていませんが、東明小学校の職員みんなの大きな拍手が響きました。

感謝状
   鈴木登志絵 殿

あなたは 永きにわたり
交通指導員として
交通事故その他の危険から
子ども達を
守り続けて来られました
その功績をたたえ
深く感謝の意を表します

令和2年3月6日
   瀬戸市立東明小学校長
         大高和人
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(2月28日)の給食

◇ひきずり ◇千草あえ ◇ごはん
◇牛乳 ◇いよかん
画像1 画像1

今日(2月27日)の給食

◇チンゲンサイのスープ ◇ビビンバ
◇麦ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日(2月26日)の給食

◇冬野菜のシチュー ◇ごぼうと小松菜のサラダ
◇黒ロールパン ◇牛乳
画像1 画像1

今日(2月21日)の給食

◇すまし汁 ◇愛知のれんこん入りつくね
◇白菜の昆布あえ ◇瀬戸のごも ◇牛乳
画像1 画像1

卒業、修了に向けて

昨日、地域のご協力のもと、お茶会を盛大に行いました。
今年度の主な行事はほぼ終了し、卒業式、修了式、閉校式、そして学校の引っ越しに向けての準備が加速しています。
本日、校内をまわっていたら、いつもと違う様子が多々見られました。

【写真上】
3年生の教室では、卒業をお祝いする掲示物を作成していました。桜がとてもきれいです。体育館では、4・5年生の代表が、ありがとうの会の言葉の練習をしていました。
【写真下】
6年生は、教室で在校生に披露するダンスの練習をしていました。

仲間と協力して真剣に取り組む姿に感心します。
最後まで、がんばれ、東明っ子、先生達!
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のお茶会

2月20日(木)
本日のお茶会は、6年生だけでなく、1年生から6年生まで、全員が参加しました。(写真上)
子ども達、特に低学年の子ども達には、薄めのお茶を出していただきました。それでも、「にがい」と言う子はいましたが、陶芸作家さん作の立派な抹茶茶碗を手に、見よう見まねで回しながら飲んでいました。
本日は残念ながら1名の欠席があったので、137名の子ども達がお抹茶をいただきました。廊下で抹茶をたてる講師の方々は大忙しでした。(写真下)
また、これまでお世話になってきた地域の方々もお招きしました。(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(2月20日)の給食

◇カレー ◇キャベツとりんごのサラダ ◇麦ごはん
◇牛乳 ◇ココア牛乳のもと
画像1 画像1

明日2月19日(水)は、にじの丘学園登下校練習日です

明日のにじの丘学園への登下校練習に向けて、昨日、通学班会議を行いました。当日の集合時間や集合場所、バスへの乗車時間など再度確認し、班長さんも決まりました。
明日は、東明小学校には登校しません。それぞれの集合場所から、にじの丘学園に向かいます。通学路、バス停には、職員がつきますが、保護者、地域の方々におかれましては、見守りにご協力いただけたら、安心です。
なお、当日、急病などで欠席の場合は、必ず電話で朝7:00〜7:15までの間に学校へ連絡をください。また、集合場所に集まる通学班の子ども達にも欠席することを伝えてください。

今日(2月18日)の給食

◇いものこ汁 ◇鶏肉のてりかけ ◇ゆかりあえ
◇ごはん ◇牛乳 ◇米粉のカップケーキ
画像1 画像1

今日(2月17日)の給食

◇つくね汁 ◇さばの銀紙焼き
◇切干大根の甘酢あえ ◇ごはん(瀬戸市産夢まつり)◇牛乳
画像1 画像1

2/14 給食試食会

2月14日(金)
給食試食会の様子です。
いつものように代表のお母さんに「いただきます」のあいさつをしていただきました。
何年かぶりの給食を前に、スマホで記念撮影をしています。
食べ始めるや、すぐに「おかわりしてもいいですか?」、「いいけど、数が足りなかったらジャンケンだよ!」、完全に子どもの頃にもどっています。
給食当番の白衣を着ると、子ども返りはピークに達しました。
半日、東明小学校で楽しんでくれてありがとう!

メモリアルウィークは、16日(木)までです。
15日の午前10時30分(開場10時)からは「東明寄席」があり、落語とマジックショーが行われます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メモリアルウィーク 3日目

本日も朝から、地域の方や卒業生が大勢来てくれました。
3階の地域資料室の展示物や思い出ブースの写真を懐かしそうに見ていました。
運動場では、ブロッコリーの木をバックに記念撮影をしていました。
また、大学生ぐらいの若い子たちは、音楽室のピアノひいたり、運動場で一輪車に乗ったりしていました。卒業以来の挑戦でも変わらず乗ることできました。子どもの頃にいろんなことに挑戦することは大切ですね。
画像1 画像1

給食試食会

2月13日、14日の参加者
13日は23名 14日は16名の参加がありました。
東明小でつながる人達、過ごした時代が違っても、すぐに和気藹々と、味しい給食に、笑みがこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(2月14日)の給食

◇春雨のスープ ◇バンバンジーサラダ
◇中華五目ごはん ◇牛乳
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609