最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:153102
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」
TOP

白い朝になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
25日(木),朝,子ども達が登校して来ると,運動場は雪で真っ白でした。それでも,昨日の降り始めの猛烈な雪を考えると,意外と積もっていません。子ども達は早速雪合戦を始めましたが,雪がサラサラで球になりません。雪だるまもできません。明日は路面が凍結しそうです。気をつけましょう。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、愛知県警「のぞみ」の皆さんによる、防犯教室を行いました。自分の命は自分で守ることが大切、そのために合言葉「いかのおすし」の約束を守ることが大切だということを教えていただきました。劇を交えて楽しく教えていただきました。下校後に出かけるときの約束も教えていただきました。この機会に家庭でも約束事を確認して、子どもたちの安全に対する意識を高めていただけたらありがたいです。

心をひとつに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い放課に「なわとび大会」の練習がありました。2月1日に行われるこの大会は、昨年までは個人個人の跳んだ回数を競っていましたが、今年度は、なかよし班ごとに八の字跳びを行うことになりました。練習1回目の今日、「ドンマイ」「大丈夫だよ」と、低学年の子を気遣う高学年児童の声があちらこちらの班から聞こえてきました。なわとび大会に向けてチームワークも高まっているようです。

わくわくタイム(移動児童館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業後、体育館で「わくわくタイム」がありました。子どもたちが楽しめる遊び道具がたくさんあり、それぞれ好きな遊びを選んで楽しんでいました。地域の方や児童クラブの指導員さんにも見守りの応援に来ていただき、多くの大人に見守られて安全に楽しく遊ぶことができました。優しく声を掛けていただき、子どもたちの心も温かくなったようです。

おいしくて栄養たっぷりな給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、「シャキリコみそ汁、ピリ辛大豆、麦ごはん、牛乳、お米のタルト」です。「シャキリコみそ汁」は古瀬戸小学校から応募して採用された献立です。みそ汁に入った切り干し大根がシャキシャキしておいしかったです。そして大豆に麦、栄養たっぷりですね。デザートは子どもたちの大すきな「お米のタルト」でした。
 明日24日(水)〜30日(火)は、全国学校給食週間です。この期間は愛知県や瀬戸市の郷土料理や地元の食材がたくさん登場します。食べ物への感謝の気持ちをこめていただきたいと思います。

がんばったね 素敵な作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内には子どもたちががんばって作り上げた作品が展示してあり、一つ一つ見ごたえがあります。写真は、
上:図書委員会の児童が本の紹介カードを作りました
中:ものづくりクラブの児童が、クラブの時間におひな様を作りました
下:1年生が初めて経験した石膏版画です

25日(木)の授業参観の時にも展示してあります。ぜひご覧ください。 

みんなのために 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目、3学期最初の委員会活動がありました。4〜6年生が自分の担当する委員会に分かれて、学校のため、みんなのためにと活動しました。保健委員会は、「全校ハッピータイム」に向けての準備や打ち合わせをしていました。図書委員会は、本の分類や整頓をしていました。体育委員会は、学級のボールの記名や点検をしていました。こうした活動のおかげで、気持ちよく学校生活を送ることができます。

朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は月曜日、朝会がありました。校長先生からは、2020年に開催される「東京オリンピック・パラリンピック」の話と、小学生が投票で決めるマスコットの紹介がありました。この後、各学級で一つのマスコットを選び、投票する予定です。
 2年後、新しい学校も開校します。オリンピック・パラリンピック開催と共に、夢あふれる2020年になりそうです。
 最後に、体育委員会から「なわとび大会」についての話がありました。

心もホカホカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暖かい一日となりました。長い放課にはたくさんの児童が外に出て遊んでいました。その様子を見ていると嬉しいことがたくさん見つかりました。
 1年生が地面にコートをかいてドッジボールをしていました。自発的に集団遊びを始めた姿に成長を感じました。1年生から5年生までが混ざって、鬼ごっこをしていました。異学年仲がいいのが古瀬戸っ子の素晴らしいところです。先日まで上手に乗れなかった竹馬が前に進めるようになっていました。乗れなくてもあきらめなかったからですね。

お点前練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が5時間目に,洞本業窯の方を講師に「お点前練習」をしました。本番は,25日(木曜日)の授業参観です。本業窯のろくろで自ら作り,焼成していただいた世界に一つのマイ茶碗で保護者にお点前を披露します。今日は,昨日作った「練り切り」を茶菓子にいただきます。さて,うまくいくでしょうか。正座して,茶碗の正面を決めます。作法に則り,お茶をたてます。シャカシャカシャカ,いい感じです。「お先にいただきます」「よいお点前でした」あらためて日本の美意識の深さに感動しました。どの子も照れくさそうに,おいしくお饅頭とお抹茶をいただきました。古瀬戸ならではの素敵な一時間になりました。

より良い授業を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、より良い授業を目指して授業を参観し合い、授業力をより高めていくように努めています。今日は、2時間目に3年生の理科の授業を参観しました。
 磁石の極の性質をつかむ場面です。主体的に深く考えるようにと、「実験方法を班で話し合う」場面が設定されていました。子どもたちが楽しそうに授業に参加しているのが印象的でした。 

木曜日の朝 「ハッピータイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、「ハッピータイム」で始まりました。今日も先週に引き続いて「たんていゲーム」です。変わったところは一緒にやる仲間です。今日は、1・2年生、3・4年生、5・6年生が混ざった学級で行いました。写真は、

上:楽しくゲームをする1・2年生
中:ゲーム終了後の「質問タイム」
下:最後の振り返り「自分の話し方」「聴き方」を振り返っています。

昔の遊びを教えていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目,3年生が地域の方から「昔の遊び」を教えていただきました。「こま」「めんこ」「けん玉」「ビー玉・おはじき」「お手玉・あやとり」「竹とんぼ」一番難しかったのは「こま」のようです。「ああ,ひもがゆるんじゃった」「えい!,あれ,どこかいっちゃった」「今度こそ,えい!あれ,まっすぐ立たないな」「こまをまっすぐ立てて,手首を使って投げて,強く引く,ほら!」「すごい!」こまが床にまっすぐ立ち,動きません。さすがです。次に難しかったのは「竹とんぼ」です。簡単そうに見えるのですが,「あれ」「おかしいな」なかなか上に飛びません。「しっかり回して,上に向かって上げると上に,前に向かって押し出すと前に飛ぶよ」竹とんぼを自由自在に飛ばします。さすがです。子どもたちは「もっとやりたい!」と目を輝かせていました。

季節のお饅頭づくり

5年生と6年生が,2〜4時間目,愛知県職業能力開発協会主催の「ものづくり講座(和菓子づくり)」を受けました。課題は「季節のお饅頭(練り切り)づくり」です。講師の和菓子マイスターの方から,「日本人は季節の移ろいを楽しむため,季節に合った和菓子を作ってきました。今日は,冬の花『椿』,和菓子の技術が詰まっている『菊』,節分に向けて『鬼』づくりに挑戦します。」と,お話があり,早速,みんなの前で職人技を披露すると,「おお」「すごい!」という歓声・拍手が起こりました。その後,子どもたちは真剣に,楽しく季節のお饅頭作りに取り組みました。練り切りはお茶に最も合う和菓子だそうです。みんな,「早く家に帰って,いただきますがしたい」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつ運動最終日はあいにくの雨になりました。みんな傘をさしての登校です。児童玄関前で、気持ちの良いあいさつを交わしました。あいさつ運動は今日で終わりますが、元気で気持ちの良いあいさつがずっと続いていくことを期待しています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、「豚汁、大豆とじゃこのかき揚げ、アーモンド和え、わかめごはん」です。子どもたちに大人気のわかめごはん、そして、栄養たっぷりのかき揚げ、どれもとてもおいしかったです。
写真 上:みんなで協力して準備をすすめる1年生
   下:班ごとに会話が弾む5年生

2時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の授業の様子です。さくら組は「道徳」の授業でした。先生が音読する教材に一生懸命耳を傾けていました。1年生は「算数の授業でした。2桁の数の概念について勉強していました。2年生が近づいて、内容も難しくなっていました。3年生は「国語」の授業でした。授業の最後5分の時間を活用して、漢字の練習をしていました。今の学年のまとめをしっかりしていきたいと思います。

集中してます! 石膏版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸市では版画作品コンクールの時期になりました。どの学年も計画的に作品作りに取り組んでいます。今日は2年生と3年生が石膏版を釘やニードルでひっかいて、版画作品を作っていました。龍のうろこや動物の表情など細かいところまで集中して掘り進めていました。印刷が楽しみです。

あいさつでスタート 気持ちの良い一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から児童会主催の「あいさつ運動」が始まりました。月曜日の今日、さくら坂には雪が残っていてびっくりしました。そんな中、寒さに負けずに子どもたちが登校してきました。東門では総務委員会のメンバーが元気なあいさつを呼びかけていました。キャッチフレーズの「素敵な一日は気持ちの良いあいさつから」が実感できました。
 

あいさつ運動が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の15日(月)〜17日(水)に、児童会主催の「あいさつ運動」が行われます。それに向けて児童会役員が「児童会だより」を発行したり、全校放送で呼びかけたりしています。良いあいさつのための合言葉、「相手の目を見て」「笑顔で」「大きな声」の通り、気持ちの良いあいさつが飛び交うことを期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 朝会 委員会
2/21 特別支援学級交流会 SC来校
4年生5校合同行事
2/22 5年国府宮奉納餅つき参加
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612