最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:153102
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」

4月15日(月) 今朝の全校集会

 15日(月)朝,風が強く「桜吹雪」が舞っています。今朝の全校集会は,児童会役員・学級委員の「認証式」がありました。児童会役員3名,3年生以上の学級委員が9名が選挙で選出され,校長先生より認証を受けました。古瀬戸小学校最後の「運動会」を託された前期役員のアンカーです。緊張とやる気が感じられます。
 今回の集会では「生活と学習」についてのお話もあるということで,校長先生の講話は短く,「算数クイズ」でした。各学年学級ごとに問題が出されました。「6年生,7−1=?」「5年生,18−1=?」「4年生,16−1=?」「3年生,17−1=?」「2年生,20−1=?」「1年生,11−1=?」えっ!1年生はまだ引き算は…「かんたんじゃん」1年生から声があがります。「さくら組,2−1=?」「正解は学級担任の先生に訊いてくださいね。」引かれる数はどうも学級児童数のようです。そこから1を引くと…。1年かけて,それぞれの学年学級ごとにたくさんの思い出をつくってほしいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 1年生を迎える会

 始業式から1週間。児童会主催による「1年生を迎える会」が行われました。

 2年生から6年生の人垣をとおり熱烈歓迎される1年生は、まだ、緊張気味で、照れくさそうな仕草がとても初々しいです。

 毎年恒例のゲーム「ジャンケン列車」を全校児童で行いました。1年生の緊張をほぐしてあげようと、上級生のお兄さん・お姉さんが、積極的に1年生に声をかけていました。

 ゲームが始まってしまえば、1年生の子たちも笑顔があふれ、楽しい会となりました。一人一人の古瀬戸っ子が、古瀬戸小の宝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 離任式

 昨日、5時間目に体育館で離任式が行われました。転任された先生、退職された交通指導員さんをお招きし、感謝の言葉と花束を贈りました。

 お一人ずつからお言葉をいただきました。名残は尽きませんでしたが、最後は人垣をつくってお別れをしました。本当にお世話になりました。古瀬戸小学校を離れても、ご活躍、ご多幸をお祈り申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日  今日の古瀬戸っ子

 昨日から給食が始まりました。今年度から、古瀬戸小学校の給食は、水野中学校の隣にある給食センターで調理されたものが運ばれることになりました。

 給食センターでも、調理員さんたちが心を込めて作ってくださっているので、昨年度と同じように、おいしく給食をいただくことができます。

写真上から、さくら組さん、5年生、2年生、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 今日の古瀬戸っ子

 今年度が始まって3日目です。体調を崩している子もいなく古瀬戸っ子は元気です。しかし、あいにくの雨で、気温もあがらず少し肌寒いですね。寒暖の差が大きいこのごろ、体調には気をつけたいものです。

(写真上)6年生、身体測定です。しっかり成長しています。
(写真中)1年生、鉛筆をもって学習中。立派な小学生です。
(写真下)3年生、係決めをして、同じ係になった子たちと活動内容の相談中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 今日の1年生

 9日(火),春らしい暖かな日差しがある分,風が冷たく感じます。7時50分ごろ,先頭と最後尾の高学年の児童に守られながら,1年生が通学班で登校してきました。まるで親象に守られた子象のようです。これなら安心です。
 今日で3日目,新1年生はどうしているでしょうか?1時間目,職員室の前で1年生を発見しました。「ここは先生方がお仕事をされているところです」どうやら校内探検のようです。2時間目の放課,1年生は「お外デビュー」はまだのようで,みんな教室で過ごしていました。男子は絵本の恐竜で盛り上がっています。そして3時間目は「通学班会」です。保育園・幼稚園の生活との大きな違いは,徒歩での登下校です。安全・安心に毎日通学できるように,集合時刻,危険箇所を確認し,通学の様子を先生に報告します。明日から2年生以上は給食が始まります。1年生の保護者のみなさま,少しの間,お迎えをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 古瀬戸小学校の自慢の桜

 とても綺麗です。登校してくる古瀬戸っ子を迎えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 今日の古瀬戸っ子

 新年度が今日からスタート。新しい教室・担任の先生になりました。古瀬戸っ子の元気な姿を今年度も伝えます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 今日の古瀬戸っ子2

古瀬戸小学校のリーダー、高学年の子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 着任式・始業式

 8日(月),ようやく満開になった校庭の桜が91名の児童を出迎えてくれました。新1年生も加わり,整列する場所が一つずれただけですが,みんな緊張しています。
 最初に,新しく古瀬戸小学校に来られた職員の紹介(着任式)がありました。温かい拍手で迎えられました。そして1学期始業式,校長先生の式辞が始まりました。スクリーンには,今朝,みんなを出迎えてくれた校庭の桜が映し出されました。「来年,にじの丘学園に通うみなさんにはもう見られない桜です」きっと,みんなに見てもらいたくて,今年は満開になるの遅らせてくれたのでしょう。「来年の春,古瀬戸小学校は開校80周年を迎え,にじの丘学園にバトンを渡します。そうです,わたしたちはアンカーなんです!」一人ひとりが古瀬戸小学校のアンカー選手。この1年間,古瀬戸小で「つながり,高め合い」ながら,古瀬戸の思い出をにじの丘に『たのんだよ!』とつないでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金)  入学式

 暖かな南風が吹き、桜も咲き誇るなか、古瀬戸小学校をPTA会長さんを来賓としてお迎えし、今年度の入学式を行いました。

 昨日、5、6年生の子どもたちが出校し、入学式の準備をしてくれました。

 本日、11名のぴかぴかの1年生が入学しました。令和元年入学、そして古瀬戸小学校にとっても最後の新入生でもある記念すべき子供たちです。

 11名の皆さん、入学おめでとうございます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも古瀬戸小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取組を保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2018年度(平成30年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2018年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612