最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:153188
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」

修学旅行 昼ごはん

できたての釜めし、美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 東大寺

大仏は、やはり大きかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 奈良へ

近鉄で奈良へ。二階建て列車。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 京都着

着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 新幹線

新幹線はサイコー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 ホーム

新幹線、テンション上がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 名古屋駅

人がいっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 出発

雨がやみますように
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 瀬戸口

みんな元気に出発。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月)の朝会

 28日(月)、爽やかな秋晴れになりました。今日は朝会がありました。まず、読書感想文コンクールの入賞者の表彰、続いて令和元年度後期児童会役員の認証を行いました。古瀬戸小学校最後の児童会役員に選出され、立ち会い演説の公約通り、元気のよいあいさつ、つながり高め合える古瀬戸っ子を増やしてほしいものです。
 校長先生の講話は「古瀬戸自慢」シリーズ、11月も近いということで、「あめんぼ祭」についてでした。飴のついた棒「飴棒」が「あめんぼ」になったというお話や、本当は「薬師如来大祭」といって、病気を治したり、願いを叶えたりしてくださる薬師如来様に感謝するお祭りで、秘仏なので日頃は見られませんが、11月8日・12日にはお姿を見ることができることなどを教えてくださいました。古瀬戸の「あめんぼ祭」、楽しみが増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金) 今日の古瀬戸っ子

 今朝の登校時、強い雨が降りました。こんな日でも、古瀬戸っ子は元気に登校してくれました。しかし、今日の雨は本当にひどくて、どの子もべたべたに濡れてしまっていました。雨の日対策としては、やはり長靴とか雨合羽の活用、着替えをもってくるくらいでしょうか。あらためて、雨の日の登校は大変だなと思いました。

 教室では、濡れた靴下、ズボン、上着などが手すりに干してありました。気温もあがらず、肌寒い一日だったので、ご家庭でも、かぜなどをひいてしまわないようにお気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火) 後期児童会役員選挙

 4時間目に後期児童会役員立候補者の立会演説会と選挙がありました。選挙権、被選挙権とも4、5、6年生児童です。

 立候補は、それぞれの学年からあり、合わせて10名を数えました。40名ほどの中から10名が立候補する。これは、すばらしいことです。

 演説も、一人一人が、古瀬戸小愛に満ちたすばらしい内容でした。「閉校までの半年、最後までつながり高め合っていきたい」「あいさつ、笑顔のあふれる学校にしたい」など、教師の私達が思っている以上によく考えていてくれるのがわかり、こちらが恥ずかしくなるくらいでした。立候補してくれた子たちに感謝します。

 演説を聞いた子たちも立候補者の思いをしっかり受けとめ、その後の投票は整然と厳粛に行われました。どの子が当選しても立派に役員を務めてくれることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日  今日の4年生

 本日、4年生が以前から楽しみにしていた「手作りロケット教室」がありました。

 この教室は、愛知県が実施している「モノづくり魂浸透(学校派遣)事業」の一つで、講師を務めていただいたのは、アイデア水ロケット全国大会の実行委員をされていたり、JAXAへの水ロケットパーツの供給やアジア・太平洋地域宇宙機関会議(APRSAF)に参加されたりしている国際的にも活躍中の先生です。

 エアーロケット製作と打ち上げ体験、的当て競技を行った後、水ロケットの打ち上げ体験を行いました。先生のとてもわかりやすいご説明で、どの子も楽しみながら、モノづくりのすばらしさを実感することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度古瀬戸連区大運動会中止のお知らせ

10月20日(日)に開催を予定していました「古瀬戸連区大運動会」ですが、降雨のためグランドコンディションが不良で、改善の見込みもないため中止になりました。なお、延期はありません。

瀬戸探検

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸探検

 さくら組で市バスに乗って瀬戸探検に行きました。瀬戸の町に触れ、新しい発見することができました。駄菓子屋では財布から上手にお金を取り出し、事前に学習したことを思い出しながら買い物をすることができ、お昼は皆で瀬戸やきそばを食べました。
 安全に楽しく過ごすことができて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 読書週間

 15日(火)〜20日(日)までが、読書週間です。

 主な取組内容は、以下の三つです。
1 朝読書
2「めだかさん」による読み聞かせ 
3 家庭読書

 17日と18日には、「めだかさん」による読み聞かせがありました。読み聞かせは、どの子も大好きで、楽しみにしています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 読み聞かせ2

 めだかさん、いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1

古瀬戸小を語る会

 延期となり平日開催となってしまった古瀬戸小を語る会ですが、来賓の方にもご無理をいって来ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカの学校閉校式                〜お世話になった先生にインタビュー〜

 メダカ池をつくるのに尽力された先生、水質調査を指導してくださった先生をお招きし、二人の先生にインタビューさせていただきました。先生方は一つずつ丁寧に子供たちの質問に答えてくださいました。子供たちにとって、知らないこと、気づかなかったことがたくさんありました。

 お二人の先生のお話によって、子供たちは、メダカの学校草創期から、現在にいたる活動を振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612