最新更新日:2020/05/30
本日:count up23
昨日:178
総数:627555
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

素敵なお花のプレゼント

画像1 画像1
市内のお花屋さんから、1年生と1年生の入学するわかば1組の教室に飾るように、素敵なお花をプレゼントしていただきました。
「きょうから おともだちと いっぱい いっぱい あそんで おべんきょう がんばってね。」というすてきなメッセージもそえられています。
素敵なお花が飾られた教室で、明るい気持ちで学校生活が再スタートできます。
ありがとうございました。

わかば組

画像1 画像1
  

分散登校ありがとうございました

画像1 画像1
保護者のみなさま

本日で分散登校が終わり、いよいよ来月1日から全校一斉登校が再開されます。分散登校という初めての試みにご協力いただきありがとうございました。
一斉登校再開にあたり、次のことをお願いします。
〇健康カードの記入は6月2日以降も引き続き行います。毎朝の検温等とカードへの記入をお願いします。カードは6月1日に配布します。
〇健康カードは教室で提出に変更しました。児童玄関で検温忘れを口頭で聞き取ります。
カードはランドセル中に入れてください。
〇学校も暑くなっています。十分な水分を持たせてください。また、授業内容よってはマスクを外すことがあります。そのときは、環境に十分気をつけた上で行います。ご承知おきください。
〇6月1〜3日 3時間授業  
〇6月4・5日 5時間授業 お弁当の準備をお願いします。
〇給食は6月8日からです。

この2週間でどの子も元気に登校してくれました。これまでの各ご家庭での過ごし方が規則正しく、また、穏やかであったと感じます。教職員もとてもうれしかったです。ありがとうございます。まだまだ予断を許さない状況ですので、学校でも十分気をつけて指導等をしていきます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

分散登校Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間授業の分散登校もいよいよ最終日です。
どの学年も授業はテンポ良く進んでいきます。
休み時間には、友だち同志や先生と楽しく話をしていました。

いよいよ来週は、全校児童の登校です。
全員に会えることを楽しみにしている人が多いと思います。
3密に十分に配慮して生活をします。

分散登校Bグループ2

画像1 画像1
画像2 画像2

わかば組

 
画像1 画像1
画像2 画像2

わかば組

 トマト、なすの背が高くなり、大根の葉がずいぶん伸びてきました。水やりや草取りをして大切に育ててます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組 すいか

    


画像1 画像1

学校生活のリズムは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生以上は、学校生活のリズムも戻ってきているようです。
1年生の皆さんは、はやく小学校の生活に慣れてください。
授業は、先生の指示をよく聞いて、落ち着いて集中して参加しています。
取り組みはとっても意欲的です。

学校生活のリズムは・・・ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

学校再開 分散登校Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はBグループが登校しました。
毎朝、健康カードに生活の様子や体調、体温を記入して登校してきます。
昇降口では、先生が一人一人に検温の確認しています。

1年生は、初めての授業の学校探検と生活のきまりに、ほめられながら活動していました。
2年生以上の授業が、ていねいにすすめられていました。

学校再開 分散登校Bグループ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

4年生 ヘチマの観察

画像1 画像1
 ヘチマの種を植えてから1週間ほどがたち、たくさんのめが出てきました。
写真をみて、かんさつカードに絵と気づいたことを書きましょう。
絵は色もぬりましょう。

学校再開 分散登校スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から授業が始まりました。Aグループが登校しました。
1年生は、学校探検や学校生活のきまりを学びました。
2年生以上は、さっそく国語、算数、社会、外国語などの授業が始まりました。
先週とは違った、子どもたちの目つき顔つきに、キリッとした空気を感じました。
明日はBグループです。元気に登校してくることを待っています。 

学校再開 分散登校スタート 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ヒマワリ マリーゴールド

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおと同時に植えたヒマワリとマリーゴールドも芽が出てきました。
「生活」の授業で、じっくりと観察をするので楽しみにしていてくださいね。

1年生 あさがお 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
種をまいて2週間ほどたちました。
学校で育てているあさがおの芽も大きくなり、本葉がでてきました。
もう少し本葉の数がふえたら「こやし2」をあたえましょう。

暑くなってきたので、水をたっぷりあげてくださいね!

学習動画 第6弾 と 名古屋グランパスの選手からメッセージ

瀬戸市の教員の有志が作成している動画の第5弾です。
ぜひ学習の助けとして使ってください。
↓  ↓  ↓  ↓
5月22日オンライン授業
小4図工 と 小5外国語が新たに更新されました。

リンク集を開くときには、ユーザー名とパスワードを聞かれます。
学校メールでお知らせしてありますので、そちらを確認してください。

グランパスエイトの成瀬竣平選手と藤井陽也選手からの瀬戸市の子どもたちへのメッセージがあります。ぜひご覧ください。(ユーザー名とパスワード不要)
↓  ↓  ↓  ↓
名古屋グランパスの2人からメッセージ

 成瀬選手と藤井選手への応援メッセージやお手紙がありましたら、学校へご提出ください。お二人に届けたいと思います。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。

Bグループ登校日 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気に登校してきました。
教室をまわっていると、ひらがなや漢字の練習で、とてもていねいにで、整った文字を書く人が多いことに気づきました。
気温がかなり高くなってきました。下校時には、マスクが気になっている人がいっぱいいました。

朝、検温をし忘れる人や「健康カード」を持ってくるのを忘れる人が目立ちました。
毎朝検温をし、健康を確かめて「健康カード」に記入して持ってきてください。

いよいよ来週からは、授業が始まります。
Aグループが(月)(水)
Bグループが(火)(木)です。
忘れ物のないように、元気に登校してきてください。

ピッカピカ!輝いています!2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続き、児童の帰った午後に先生達が遊具のペンキ塗りをしました。
少し塗り残していた部分を仕上げて完成しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829