最新更新日:2024/03/28
本日:count up163
昨日:146
総数:903942
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

今日の給食(3月10日)

画像1 画像1
 今日の給食は、洋風だんご汁、はたはたの唐揚げ、おひたし、わかめごはん、牛乳です。
 「はたはた」は秋田県の県魚として有名ですね。こうした魚が給食の食材として出るのはめずらしいですね。

今日の給食(3月9日)

 今日の給食は「子どもたちが大喜び!」のビビンバ、わかめスープ、ごはん、牛乳そして、お待ちかねの「お米のタルト」です。(写真 中)
 パッケージには「山形産はえぬき使用」とプリントされています。タルトをカットしてみると、小さなつぶつぶ・・・これがおいしさの素なのでしょうか??(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首対決!(5年4組 VS 2年2組)

 3月9日(月)3時間目,5年4組と2年2組が学年の枠をこえて,百人一首で対戦しました。
 今年度,2年2組は百人一首の練習に励んできました。これまでは力試しとして,クラスメートと対戦してきましたが,今日は上級生の胸を借りるつもりで対戦しました。
 2年生とはいうものの,日頃の鍛錬の積み重ねで上級生を相手に健闘します。5年生はうっかり油断したり,手加減したりすると負けてしまいます。5年生と2年生の真剣勝負が続きました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 今日は朝礼でたくさんの表彰がありました。

 3月9日(月)今日は朝礼がありました。そこでたくさんの表彰が行われました。名前を呼ばれた子がさわやかに返事をするなど、気持ちのよい表彰が行われました。
 写真下1 読書感想文 優良賞表彰の様子
 写真下2 わたしのメロディ入賞 代表者表彰の様子
 写真下3 瀬戸市小中学校子ども版画展特選 表彰の様子  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 朝礼表彰の様子2

 写真下1 児童防火作品コンクール書道の部 特選代表者 表彰の様子
 写真下2 児童防火作品コンクール絵画の部 特別賞 表彰の様子
 写真下3 2008年度こまいぬカップリーグ戦Aリーグ準優勝 水南FC表彰の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 朝礼表彰の様子3

ペットボトルキャップが話題になりましたが、本校はそれ以外にもアルミ缶のプルトップ回収運動も続けています。そこで今日の朝礼で、プルトップ回収の表彰も同時に行われました。
 写真下1 プルトップ表彰について環境委員長司会の様子
 写真下2 プルトップ表彰の様子1
 写真下3 プルトップ表彰の様子2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「祝 卒業」壁面装飾が始まりました!

画像1 画像1
 3月19日の卒業式にむけて,校舎内のあちらこちらの壁面に卒業をお祝いするデコレーションが取り付けられています。じわじわとお祝いムードが高まってきます。写真は3階の中央階段です!

卒業式の練習風景(6年生)

 卒業式の練習が体育館で始まりました。ステージから座席への入場、卒業証書の受け取り方などの説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(3月6日)

 今日の給食は、チンゲンサイのスープ、チャーハン、牛乳寒天、牛乳、アーモンド小魚といった中華風のメニューです。
画像1 画像1

ジオラマ公開は大盛況!(2年生)

 校長室は連日、「行列のできるジオラマ展示会」といった様子です。3月6日(金)は2年生への公開日でした。
 写真ではわかりにくいのですが、昨日(5日)にはマメナシおじさんたちが注文していた強化ガラス製の天板が届き、アクリルケースにかぶせられました。
 2年生の子どもたちから「うわぁ〜〜すごい!」「どうやって作ったの〜〜?」といった歓声が聞こえます。どの学年の公開日でも共通して聞こえる「つぶやき」があります。それは「小さくなって、このジオラマの中で遊んでみたい・・」
 う〜〜ん、子どものころにプラモデルの中に入って飛行機を操縦する妄想をしていた「あのころ」を思い出させてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

またまた キャップをいただきました!

 新聞記事の効果はすごいですね。先日の児童会「エコキャップ・キャンペーン」の記事が掲載されてから,いろいろな方が来校されてボトルキャップをプレゼントしてくださいます。
 5日(木)は水南校区にあるお花屋さんが写真のようにどっさりキャップを届けてくださいました。この場をかりてお礼申し上げます!
画像1 画像1

今日の給食(3月5日)

 今日の給食は,コーンポタージュ,えびカツ,彩りキャベツ,スライスパン,牛乳です。
 スライスパンは久しぶりの登場のように感じます。えびカツとキャベツをはさんでいただくと,知らない間に2枚食べてしまいます。
画像1 画像1

ジオラマがさらにグレードアップ!

 4日(水)の午後,マメナシ観察会の石川,加藤(光),後藤の3名のおじさんが来校されました。おじさんたちが話し合った結果,「ジオラマの地下部分(地盤)に地層を描きこもう!」と決まって着色にみえたのです。
 瀬戸地区の地層などについて記載された資料を参考にしながら作業はすすみます。(写真 上・中)
 2時間あまりの作業でこのような地層の模様と解説プレートが取り付けられました。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月4日)

 今日の給食は,すき焼きうどん,ひじきの香り炒め煮,ごはん,牛乳です。学校給食では,「ひじき」がいろいろな調理方法で出てきます。
画像1 画像1

6年生・調理実習(パンケーキで茶話会)

 3月4日(水),6年2組が調理実習を行いパンケーキを焼きました。(写真 上)3時間目あたりになると家庭科室から,おいしそうなあま〜〜い香りが漂ってきました。
 できあがったパンケーキにはお好みのトッピングでデコレートします。(写真 中)
茶話会を始める前に子どもたちは,小学校生活でお世話になった職員へ,「プチパンケーキ」と「メッセージカード」をプレゼントするために教室を出発しました。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生への贈る言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(火)5時間目、1年生から5年生までの児童は縦割り班の教室に集合して(写真 上)、メッセージカード(写真 中)づくりに取り組みました。
 例年、水南小学校の卒業式当日に在校生を代表して出席するのは5年生だけです。
 全校児童が集まって卒業生の門出をお祝いするイベントが12日に行われる「お別れ会」です。その中で卒業生にここで制作されたメッセージカードがプレゼントされます。
 縦割りそうじでいろいろお世話になったこと、通学班や部活動でやさしくしてもらったことなど、思い思いのメッセージがつづられていきます。
 4月からは最高学年になる5年生が低学年の子にやさしくアドバイスをするほほえましい光景を見ることができました。(写真 下)

今日の給食(3月3日)

 3月3日(火)は桃の節句、ひなまつりです。給食のデザートにもひなまつりにちなんだ品が出ました。
 今日の給食は、鉄火みそ、菜の花あえ、麦ごはん、牛乳、ひなまつりデザートです。
「ひなまつりデザート」はひし餅でした。
 ひなまつりデザートのパッケージには次のような説明がかかれています・・・

 〜ひし餅が3色なのはなぜ〜
日本の早春をあらわし、ピンク色は桃の花、白は雪、そして緑は春の大地の色と言い伝えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジオラマの児童公開が始まりました!

 「ジオラマ贈呈式」の翌日ぐらいから廊下で会う子どもたちに「いつ実物を見せてくれるの?」という質問を受けることが多くなりました。
 3月2日(本日)から児童へのジオラマ公開を始めました。公開する時間は30分放課と清掃終了後の20分放課の1日2回です。
 2日(月)は6年生が見学できる日です。実物を見て完成度の高さにため息をつく子ども、「どこか間違いはないか」と探求心おう盛な子ども・・・いろいろな姿が見られました。(入り口ではうらやましそうに4年生がのぞいています!)
 ジオラマ公開の学年指定日は次のとおりです・・

  3月2日(月) 6年生
    3日(火) 4年生
    4日(水) 5年生
    5日(木) 3年生
    6日(金) 2年生
    9日(月) 1年生    

*10日(火)は欠席等の理由で見学できなかった児童やジオラマに興味を持った児童を対象にした「アンコール公開(予備日)」です。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(3月2日)

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、じゃがいもの洋風煮、ツナサラダ、クロスロールパン、牛乳です。

サッカー大会の結果(こまいぬリーグ戦)

 2月28日(土)瀬戸市陸上競技場で「こまいぬリーグ・順位決定戦」が行われました。水南FC(サッカー部)は準決勝で西陵FCと対戦しました。試合結果は2:1で勝利して、決勝戦へとコマを進めました。 
 決勝戦は、幡山西小学校と対戦しました。前半・後半の40分を戦っても、0:0のままで延長戦へと突入しました。5分ずつの延長戦でも決着がつかず、運命のPK勝負となりました。
 PK戦は、惜しくも3:4で破れてしまった結果、準優勝となりました。優勝こそ逃しましたが、選手たちはすばらしいプレーを見せてくれました。
 水南FCのみんなの一年間の健闘に拍手を贈りたいと思います!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月予定
3/10 6年生校外学習
廊下ワックスがけ
3/11 南山中学校入学説明会
PTA作業(白衣修理)
3/12 お別れ会
3/13 1年生校外学習
体育館ワックスがけ
行事予定
3/10 6年生校外学習
廊下ワックスがけ
3/11 南山中学校入学説明会
PTA作業(白衣修理)
3/12 お別れ会
3/13 1年生校外学習
体育館ワックスがけ
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829