最新更新日:2024/04/17
本日:count up33
昨日:228
総数:908374
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

S・M・B発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日(土)体育館においてS・M・B発表会(水南マーチングバンド発表会)が行われました。(写真 上)
 運動会、公民館祭り、まるっとせとっ子フェスタなどで活躍してきたSMBの発表も6年生部員にとっては「お別れ会」(12日)がラストステージとなります。
 お別れ会は保護者の皆様の入場はスペースの関係上できないので、毎年この時期に保護者向けに「お別れ会バージョン」で発表会を行っています。
 発表会では、先日急逝したマイケルジャクソンの「スリラー」、つづいて映画スウイングガールズで有名になった「SING SING SING」(写真 中)の2曲が演奏されました。その後、卒業する部員たちにとって思い出の「ルパン3世のテーマ」が披露され発表会の幕は閉じました。
 あいにくの雨にもかかわらずラストステージにお越しいただいたお客様はとても多かったです。(写真 下)この場を借りてお礼申し上げます。

卒業式まで、あと10日

 今日は卒業遠足でナガシマスパーランドに行ってきました。雨が続いて心配していましたが、天候にも恵まれました(6年間の行いが良かったから!?)
 ☆卒業式の練習が毎日続き、身体的にも精神的にも疲れぎみの子どもたちにとっては良い気分転換になりました。さぁ、あとは卒業式に向けてまっしぐら♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まで、あと10日 パート2

卒業遠足でナガシマスパーランドに行ってきました。
写真1 みんなで仲良くコーヒーカップ♪
写真2 機関車トーマスに乗っちゃいました(^◇^)
写真3 待ってる時間もすごく楽しかったです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マメナシの芽が出たよ!

画像1 画像1
 マメナシおじさんの指導でマメナシの実から種をとり出して植木鉢にうめたのは1月26日のことでした。
 種まきのすんだ植木鉢は職員室前に並べられ、(写真 上)4年生の子どもたちは毎日「芽は出たかな?」とのぞきにやってきます。
 ポカポカ陽気で鉢に目をやると、たくさん芽が出ています。(写真 下)
 「運動場のマメナシ」、「天然記念物指定のマメナシ」、「東門近くのマメナシ」、さて、3本のうち、どの木の種がたくさん芽を出していると思いますか??
画像2 画像2

今日の給食(3月5日)

 今日の献立は、ニラたまスープ、揚げマグロの野菜あん、クロスロールパン、牛乳です。(写真 上)
 揚げマグロの野菜あんは、豚肉の代わりにマグロを使った“酢豚”のようなおかずです。キューブ状にカットされて揚げられたマグロは、豚肉そっくりな食感でした。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 校外学習へ出発!

 3月5日(金)の朝、昨夜の雨があがり、薄日がさす天候になりました。
 6年生は観光バス3台で、卒業記念の校外学習に出発しました。現地(長島町)での様子は水野レポーターに報告してもらうことにします。お楽しみに!
画像1 画像1

卒業式まで、あと11日

今日は卒業式で最も大切な卒業証書授与の練習をしました。
合言葉は「足は右足」「手は左手」!!
卒業式当日はとてつもない緊張感の中で行わなければいけません。
頭で考えるのではなく、体で覚えることが大切です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月4日)

 今日の献立は、けんちん汁、鉄火みそ、わかめごはん、牛乳、キャラメル牛乳のもとです。(写真 上)
 バイキング給食の記事でも触れましたが、今日は牛乳用に「キャラメル牛乳のもと」が付きました。(写真 中)溶かした色こそ薄めですが、風味や甘みはとてもしっかりとしていて、子どもたちも飲みやすかったのではないでしょうか。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 今日はバイキング給食がありました。

3月4日(木)今日は6年生のバイキング給食がありました。例年この時期に6年生卒業前の記念行事として実施されます。今年も実においしそうな給食がならびました。バイキングのおかずと自分の希望するおかずやデザートを選ぶものがありました。みんなおいしそうに食べていました。
 写真1 給食のメニューです。
 写真2 バイキング形式でおかずをよそっているところです。
 写真3 よそっているところ2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食2

 写真4 特別メニューの一部です。イチゴやキャラメルのミルメーク
    がでました。ナタデココ入りオレンジゼリーやフルーツのヨー
    グルトあえもでました。
 写真5 給食の様子1です。「いただきます。」
 写真6 給食の様子2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 車いす贈呈式がありました。

3月4日(木)児童集会で「車いす贈呈式」を行いました。「福祉施設などに車いすをプレゼントしよう!」という目的で,児童会や福祉委員会が中心になって5年間アルミのプルトップ回収運動を続けてきました。その結果、車いす2台を購入できるまで回収できました。そこで早速購入した車いすを,社会福祉協議会に贈呈することになり、今日の日を迎えました。ご協力いただいた地域の方々や保護者の皆様にもこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。
 福祉委員の児童が目的や趣旨について説明しているところです。(写真 上)
 お越しいただいた社会福祉協議会の方々です。(写真 中)
 児童代表が目録を読み上げているところです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いす贈呈式(2)

社会福祉協議会より感謝状をいただきました。(写真 上)
最後に社会福祉協議会の方が車いす利用法について話されました。(写真 中)
贈呈された車いすの写真です。「水南小学校 寄贈」のプレートもついています。右側が「自走式」、左側が「介護式」です。タイヤの大きさや操作リングの有無などがちがいます。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まで、あと12日

 以前、感謝の気持ちを込めたメッセージカード作りをHPに書き込みました。実はメッセージカードとともに、お菓子もプレゼントしようという計画が進んでいます。今日は1組と2組が新瀬戸のバローとナフコにお買いものに行きました。どの班も買い忘れたものもなく、上手に買い物ができました。あとはおいしいお菓子を作るだけ♪子どもたちは今から楽しみにしています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくわらいで大笑い!

 1年2組では,生活科の学習で「ふくわらい」を作りました。
絵の具を使って,のっぺらぼうを描いた後,目,口,鼻,まゆげのパーツをクレヨンで描いて切り取りました。
出来上がった人から,「ふくわらい」をして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくわらいで大笑い! その2

 ふくわらいを始めると,あちこちから大笑いの声が・・・!
それもそのはず!
こんな顔を見たら,だれだって大笑いしてしまいますよね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日はひな祭り!

画像1 画像1
 児童玄関には千賀栄養職員が作成したポスターが掲示されました。(写真 上)そこにはひな祭りに飾られる「ひし餅」の3つの色(白・緑・ピンク)にはそれぞれ意味があることが説明されています。(写真 下)
画像2 画像2

今日の給食(3月3日)

 今日の献立は、ホタテのクリーム煮、イタリアンサラダ、ツイストロールパン、牛乳、ひなまつりデザートです。(写真 上)
 3月3日は「ひな祭り」です。デザートもそれにちなんだピンクと白のお餅でした。(写真 中)
 デザートのパッケージには、ひな祭りの由来が説明してあります。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(6年生)

 秋の読書週間、朝の会を利用して学校ボランティアさんによる「読み聞かせタイム」が行われたことは以前にホームページで紹介しました。
 その後「高学年にも読み聞かせを・・・」という声が強く、3学期には6年生対象にシリーズ化して読み聞かせが行われています。
 3月3日(水)、6年1組に西脇さん、6年4組に福田さん(写真 上)が来校されて読み聞かせをしてくださいました。
 4組で福田さんは「ウェズレーの国」と「じごくのそうべぇ」(写真 中)の2冊を読んでくださいました。
 タイプのちがう2つのストーリーにわくわく、どきどきしながら聞き入る子どもたちの姿が印象的でした。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メッセージカード制作

 3月2日(火)の5時間目、6年生が体育館で卒業式の歌の練習をしているとき、校舎内では1年生から5年生までの子どもたちが「縦割り班」の教室に集合して、メッセージカードを制作しました。
 縦割り班でお世話になった6年生が卒業するこの時期、在校生が協力して感謝の気持ちをカードに表します。
 もう一ヶ月もすれば最高学年を引き継ぐ5年生が低学年をリードして頼もしく活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月2日)

 今日の献立は、花切大根の味噌汁、二色そぼろ、きゅうりのごまじょうゆ、手巻きのり、麦ごはん、牛乳です。(写真 上)
 味噌汁に入っている「花切大根」は切り干し大根の一種で、大根を縦切りにした後、横に薄切りにして乾燥させたものだそうです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
週間予定
3/8 B日課
読み聞かせ(6年)
3/11 PTA作業(白衣直し)
3/12 お別れ会
月予定
3/8 B日課
読み聞かせ(6年)
3/11 PTA作業(白衣直し)
3/12 お別れ会
行事予定
3/8 B日課
読み聞かせ(6年)
3/11 PTA作業(白衣直し)
3/12 お別れ会
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829