最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:205
総数:908825
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

今日の給食(3月10日)

 今日の献立は、いものこ汁、まぐろのごまみそあえ、きゅうりのしおあて、ごはん、牛乳です。(写真 上)
 まぐろのごまみそあえは、一口大の角切りにしたまぐろを油で揚げ、その後、いんげんの入ったみそとごまを絡めています。(写真 下)甘辛いみその味つけで、ごはんが何杯でも食べられそうな一品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の欠席者数(3月10日)

 本日の病気によるお休みは,インフルエンザ(8名),かぜ・発熱(7名),その他(6名)の合計21名でした。
 昨日と大きな変化はありませんが,インフルエンザ感染が高学年にも広がってきているようです。ご注意を!!
画像1 画像1

NEW すべり台 設置工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日(木),朝から工事車両が入って校庭はにぎやかです。(写真 上)
 実は孫田川南の「さくら公園」にある古いすべり台を撤去して,新たなすべり台を設置するための工事が行われているのです。(写真 中)
 NEWすべり台は,「トライアングルマウンテン」のあった場所に設置され,サイズもこれまでのものよりやや大型になる見込みです。
 それにしてもクレーン車,重機,ブルドーザーなどの工事車両による作業を興味津々に見つめる男の子って,どこの学校にもいますよね・・・(写真 下)

2年生から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・過日の6年生と2年生の間で行われた

「交流会」のお礼として,

2年生代表が,6年生教室を訪問してくれました。


  かわいい,お礼の言葉と

感謝の言葉いっぱいの お手紙を

いただきました。


6年生の子どもたちは,はにかみとうれしさいっぱいの

表情で,

 2年生の小さな,あたたかい『心』を

うけとりました。

PTA環境保健部(白衣修繕作業)

画像1 画像1
 子どもたちが1年間使用した給食用白衣をPTA環境保健部の皆様に修繕にしていただきました。
 作業は,あらかじめ各学級から出された修繕依頼箇所を確認後,すぐに始まりました。保護者の方々の迅速で丁寧な作業には感心するばかりでした。修繕完了後の白衣は使用前の製品のようにきれいに直され,明日各学級へ再配布されます。(下の写真)
 
画像2 画像2

今日の給食(3月9日)

 今日の献立は、ハヤシシチュー、切り干し大根サラダ、バターロールパン、牛乳です。(写真 上)
 ハヤシシチューは、ごはんにもパンにもマッチするおかずです。(写真 下)ワインも使ったコクのある風味が食欲をそそります。
画像1 画像1
画像2 画像2

南山中入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・6年生は,今日(3月9日)南山中学校へ行き,
 
 入学説明会に参加しました。


学校や体育館の大きさに驚いた子も多かったようです。

授業参観では,静かに見て回ることができました。

勉強の内容の難しさに,がんばらなくては…との

表情を示す子も,少なくありませんでした。

本日の欠席者数(3月9日)

 本日はまたインフルエンザによるお休みが増えました。市内では6年生が学級閉鎖をしている学校もあるようです。卒業式前の練習時間確保が必要な時期です。本校も感染拡大をなんとか食い止めたいですね。
 病気によるお休みの人数は,インフルエンザ(9名),かぜ・発熱(3名),その他(3名)の合計15名です。
画像1 画像1

今日の給食(3月8日)

 今日の献立は、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、麦ごはん、牛乳、オレンジです。(写真 上)
 バンバンジーサラダは、ゴマ風味のドレッシングを使った中華風サラダです。(写真 下)鶏肉のうまみやドレッシングのコクで野菜もしっかりと取ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA地域活動部会

画像1 画像1
 3月8日(火)の午後,地区常任委員さんが校長室に集まって「PTA地域活動部会」が行われました。
 2月に子どもたちは,登下校を見守ってくださった「子ども110番の家」のみなさんに感謝の色紙を制作しました。今日の部会では「感謝の色紙」の配付担当を割り当て,一年間のお礼と次年度継続のお願い文書を封筒に入れるなどの作業をしていただきました。
 今日以降,子どもたちが制作した「感謝の色紙」が地区常任委員さんによって110番の家の世帯,事業所,店舗に配付されます・・・
画像2 画像2

感謝の色紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地区常任委員さんによって配付される「子ども110番の家への感謝の色紙」です。すべての色紙を紹介したいところですが,紙面の都合もあり一部をご覧ください。

本日の欠席者数(3月8日)

画像1 画像1
 本日の病気によるお休みは,インフルエンザ(6名),かぜ・発熱(4名),その他(6名)の合計16名です。

 また,インフルエンザによるお休みが増加してきました・・・・

新聞記事(3月8日)

画像1 画像1
 昨日のマメナシ植樹のようすが新聞で紹介されました。

マメナシ植樹(1)

 3月7日(月),6年生(代表児童5名)は,西追分町にあるアンデス洋菓子店さんの協力をいただき,マメナシおじさんといっしょに記念植樹を行いました。
 店舗前の駐車場にある花壇の一角にマメナシ植樹用の場所をもうけていただき,子どもたちはまず苗木を植えるための穴を掘ります。
 おじさんたちのアドバイスを受けながら,みんなで苗木を立てます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マメナシ植樹(2)

画像1 画像1
 植樹作業が終了しました。マメナシの苗木も新しい土地でうれしそうです。(写真 上)
 根元にはマメナシおじさんが制作したプレートを飾って完成です。(写真 下)
 それにしても彫刻などの木工から革細工,蕎麦打ち,陶芸など,あらゆるジャンルに精通したおじさんたちの匠の技にまたまた驚かされました。
画像2 画像2

今日の給食(3月7日)

 今日の献立は、じゃがいものバター煮、ツナサラダ、愛知の米粉パン、牛乳です。(写真 上)
 じゃがいものバター煮は、バターやチキンブイヨンが使われた洋風テイストの煮物です。(写真 下)コーンもたっぷりと入っており、和風の肉じゃがとはまた違ったまろやかな味わいが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の欠席者数(3月7日)

 新たな週になりました。お休みの人数は爆発的に増加せず,ほっとひと安心といったところです。
 本日の病気によるお休みの人数は,インフルエンザ(2名),かぜ・発熱(12名),その他(5名)の合計19名です。
 「手洗い・うがいの励行」を」ひきつづきよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

S・M・B発表会(オープニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(土)の午前10時,S・M・B(水南マーチングバンド部)の発表会が水南小学校体育館で行われました。この日を迎えるまでに練習の指導や見守り当番などで多くの保護者のみなさまのご協力をいただきました。
 会場には,こうしたサポートに感謝しながら堂々と発表する子どもたちの姿がありました!

S・M・B発表会(6年生演奏)

 ラストはもうすぐ卒業してしまう6年生だけによる演奏が4,5年生が見守る中,披露されました。6年生にとって思い出のある選曲,そしてパート別のソロも発表されるなど,見ごたえのある発表でした。
 こうして6年生といっしょに活動する機会も3月11日(金)の「お別れ会」が最後となります・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会の参観 ありがとうございます!

画像1 画像1
 梅の開花もはじまり,春めいてきましたが,会場となった体育館はまだまだ寒い日でした。それでも発表会のために来校してくださった保護者のみなさまにこの紙面をかりて御礼申し上げます。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月予定
3/10 通学団会
3/11 お別れ会
6年生奉仕作業(特別教室ワックスがけ)
図書開館最終日
3/14 朝礼
B5日課
3/15 校外学習(1年生)
ろう下ワックスがけ
B6日課
行事予定
3/10 通学団会
3/11 6年生奉仕作業(特別教室ワックスがけ)
お別れ会
図書開館最終日
3/14 B5日課
朝礼
3/15 ろう下ワックスがけ
B6日課
校外学習(1年生)
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829