最新更新日:2024/03/29
本日:count up114
昨日:170
総数:904063
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

今日の給食(3月14日)

 今日の献立は、トックスープ、チャプチェ、ごはん、牛乳です。(写真 上)
 チャプチェは韓国風の春雨の炒め物です。(写真 中)つるんとした春雨に細切りした牛肉、タケノコ等が合わせられ、甘辛い味つけがされています。
 また、トックスープも韓国料理を代表する汁椀です。(写真 下)かき卵の下に隠れた餅(トック)が存在感バツグンですが、きめ細やかなかき卵も目と舌を楽しませてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の欠席者数(3月14日)

画像1 画像1
 本日の病気によるお休みの数は,インフルエンザ(7名),かぜ・発熱(18名),その他(10名)の合計35名でした。
 インフルエンザによるお休みは先週末より変化は少ないですが,「かぜ・発熱」を理由にした欠席者数(18名)が気になるところです・・・

 特に6年生のみなさん!18日(金)は卒業式が予定されています。インフルエンザ感染にはくれぐれもご注意を!!

朝礼(福祉委員会 表彰)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月14日(月)に朝礼が行われました。
 最初に,福祉委員会による「プルトップ回収コンクール」の集計結果が発表され,5つのクラスが表彰されました。(写真 上)
 今回,堂々の1位に輝いたのは6年1組でした。(写真 下)
 6年1組で集まったプルトップの総重量は,2位の6年3組(6キロ)を大きくつきはなして34キロでした!
 プルトップ回収に協力してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました!

朝礼(コンクール,スポーツ表彰)

 福祉委員会の表彰につづき,各種コンクールの表彰が行われました。
 「わたしのメロディー・コンクール入賞者」は濱田さん(5年生),「子ども版画展入賞者」は特選を受賞した西山くん(4年生),「明るい選挙啓発ポスターコンクール」は優秀賞の磯谷くん(1年生)がそれぞれの入賞者を代表して賞状を受け取りました。
 最後に,先日行われた「こまいぬサッカーリーグ戦」で堂々三位になったサッカー部(水南FC)はキャプテンの石元くん(6年生)が吉田校長より賞状を授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼(吉田校長の話)

画像1 画像1
 朝礼で吉田校長は児童に向けて次の二つの話をしました。

 まず,先日行われたお別れ会をはじめいろいろな行事の中で活動する姿を見て,水南っ子がこの一年で大きく成長したことにとても感激したこと。
 次に東北地方で起きた巨大地震の報道を見て,あらためて自然の力のすごさを感じたこと。これまでの歴史の中で人間は何度も自然災害を経験しながらも,そのたびに知恵をしぼって力を合わせて復興を遂げてきたこと。こうした厳しい風が吹いてもそれに負けない力強さを水南っ子にもぜひ身につけてほしいこと。
 最後に「今 自分たちに何ができるのか考えてみましょう!」と伝えて話をしめくくりました。
画像2 画像2

災害時への備え

画像1 画像1
 東北地方で起きた大地震のマグニチュードが8.8から9.0に修正されました。テレビの電源を入れると、どこの局も特番が組まれています。
 今日、東京から名古屋へ6時間かけてやって来た知人から聞いた話は「災害時の備え」の参考になるかもしれません。
 東北地方を震源にした地震でありながら、東京でもとても大きな揺れを感じたこと。交通網がマヒして道路には人があふれ、電車に乗るのも大変であったこと、そして何よりも携帯電話がほとんどつながらず、家族が今どこにいるのか手がかりがつかめなくて不安になったそうです。
 もし、自分たちの住む地域で大きな震災が起こったら、同じように携帯電話は役に立たないかもしれません。ご家族で話し合って「災害時の待ち合わせ場所」を決めておくことが大切かもしれません・・・
画像2 画像2

卒業式のご案内

 「第75回 卒業証書授与式が」3月18日(金)に予定されています。当日の日程は下記のとおりです。

 ・保護者受付     8:50〜
 ・卒業生 入場    9:30〜
 
 □開式の辞
 □君が代 斉唱 
 □校歌 斉唱 
 □卒業証書授与
 □校長 式辞
 □教育委員会 告辞
 □来賓 祝辞
 □来賓紹介ならびに祝電披露
 □お別れの言葉
 □閉式の辞     (午前11時 終了予定)

 卒業生 見送り
           (午前11時30分 下校予定)

 当日は,良いお天気に恵まれることを職員一同願っております。
画像1 画像1

廊下ギャラリーから(タコスケあらわる)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の廊下にはとても迫力のある作品が掲示されています。2月の頃から気にはなっていたのですが毎日の忙しさに追われてしまい,なかなかホームページで紹介できないままでいました。
 ようやく今日少し余裕ができたので廊下,そして教室の中へもお邪魔して作品を撮影させてもらいました。
 作品のテーマは「タコスケあらわる」です。迫力のある絵に仕上がっているのには様々な理由があると思います。一つはお話がとてもスケールの大きいものであること。二つ目に,着色には鉛筆,クレヨンの他に水彩絵の具,マジックペンなどいろいろ使用されていること,そして,タコスケに襲われる男たち一人一人は別の画用紙に描かれた後にハサミで切り取ってのり付けされているのです。男たちを貼り付けながらストーリーを再現して遊ぶ子どもたちの制作風景が思い浮かびます。
 たこの皮膚の色,荒れ狂う海の波しぶき,それに翻弄される縞々のシャツを着た男・・・ダイナミックな表現力をする1年生の子どもたちに脱帽です!

お別れ会(6年生の入場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月11日(金)の1・2時間目にお別れ会が行われました。
 1〜5年生による会場準備も終わり,今日の主役・6年生の入場を静かに待ちます。
 司会者の合図で扉が開き,6年生が入場します・・・

マーチングバンド部の演奏

 3月18日(金)はいよいよ卒業式です。水南小学校は児童数が多いため,5年生のみが在校生代表として卒業式に出席します。1〜4年生にとっては6年生とゆっくり交流できる最後の機会となります。
 吉田校長のあいさつが終わると,水南マーチングバンド部による演奏でお別れ会のスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば学級,1年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級は和太鼓を演奏して6年生の卒業をお祝いしました。
 1年生は,鍵盤ハーモニカで「アンパンマンマーチ」を演奏しながら入場しました。つづいて「聖者の行進」をダンスをまじえて発表しました。
 練習では「獅子舞」のように見えた(?)「EXILEのダンス」も本番ではバッチリきまって,かっこよかったです!!

2年生の発表

画像1 画像1
 2年生は,ゆずの「またあえる日まで」を合唱しました。
画像2 画像2

3年生の発表

 3年生は,日常の放課の風景をテーマにした劇がオープニングとなりました。
これまで練習してきたボディーパーカッションによる「手拍子の花束」,そしてダンスをまじえた「あたらしい えがお」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の発表

 4年生は最初にリコーダーで「明日があるさ」を演奏しました。つづいて「詩の群読」
最後に手作りのポンポンを手に「たんぽぽ」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の発表

 5年生の発表は,担任と子どもたちのキャラクターが十分に反映された発表内容となりました。
 テレビショッピングの番組をパロディにしたコント仕立てのオープニングに子どもたちの視線はくぎづけです。
 歌あり,ダンスあり,そして,野外活動前に6年生から教えてもらったトーチトワリングの技も披露して会場はおおいに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は6年生から在校生にむけて,メッセージと「さよならは言わない」という歌のプレゼントが贈られました。

色紙をプレゼント

画像1 画像1
 この一年間,清掃をはじめ,ドッジボール大会,くすのき祭など児童集会で交流をつづけてきた在校生から縦割り班の6年生へ色紙のプレゼントがありました。
 握手をしながらプレゼントする子,はにかみながら受け取る6年生,自分の席にもどってからうれしそうに,時には涙をふきながら色紙を読む子・・・ 毎年,私はこの光景を見るのが大好きです。
画像2 画像2

6年生 退場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった「お別れ会」が終了しました。1〜5年生は人垣をつくって6年生を見送ります。
 6年生はプレゼントされた色紙を大切にもって退場します。

 6年生が去った後,会場に残った低学年の列からは,別れを惜しむ子どもたちのすすり泣く声が聞こえてきました・・・

今日の給食(3月11日)

 今日の献立は、コンソメスープ、オムレツ(小袋ケチャップ付)、ミニフレンチサラダ、ピラフ、牛乳、そして,お米のタルトです。(写真 上)
 今日は人気デザート「お米のタルト」の登場です。(写真 下)お別れ会の発表をがんばったみんなに甘ーいプレゼントです!
画像1 画像1
画像2 画像2

NEW すべり台設置工事(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月11日(金),新しいすべり台本体が運び込まれ,校庭に設置されました。支柱部分がしっかり地面に固定されるまで,もうしばらくお待ちください・・・
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月予定
3/14 朝礼
B5日課
3/15 校外学習(1年生)
ろう下ワックスがけ
B6日課
3/17 修了式(6年生)
韓国利川市より来校
3/18 卒業証書授与式
行事予定
3/14 B5日課
朝礼
3/15 ろう下ワックスがけ
B6日課
校外学習(1年生)
3/17 韓国利川市より来校
修了式(6年生)
3/18 卒業証書授与式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829