最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:218
総数:909733
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

水南公民館「夏休み子どもおもしろ館」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水南公民館(写真 上)では「子どもおもしろ館」と題して,夏休み期間中に子ども向けの楽しいイベントが企画されています。イベントの運営は矢野公民館長をはじめ,公民館スタッフのみなさんです。もちろん子ども大好きのマメナシおじさんたちも大活躍でした。(写真 中)
 7月31日(土)午後1時よりその第1弾(3ステージ)が開催されました。内容は下記のとおりです。

 [第1幕 おもしろブースで物づくり体験]13:00〜 完成品(写真 下)
  ・英字新聞でおしゃれなエコバッグづくり
  ・牛乳パックですてきなボックスづくり
  ・暗闇で光るアフリカンマスクづくり
  ・韓国風かき氷づくり

 [第2幕 Tシャツペインティング]  15:00〜

 [第3幕 人形劇鑑賞会 他]     15:30〜16:00  

  

おもしろブースで物づくり体験

 それぞれの「おもしろブース」で物づくりに挑戦する子どもたちです。一つ完成するとつぎのブースへと移動します。こうして子どもたちは4種類の物づくり体験ができるわけです。

写真 上:マスクにいろいろな飾りをつけました。
写真 中:すてきなボックスはひもで閉じるようになります。
写真 下:日本語の新聞でつくるとやっぱり・・・???かな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品が完成しました!

画像1 画像1
 完成したエコバッグをもったり,お面をつけたりしてポーズをとってもらいました!
 この後,第2幕は「Tシャツペインティング」,そして3幕は「人形劇鑑賞会」へとつづきます・・・
画像2 画像2

ミニバスケットボール大会 速報

 7月31日(土),瀬戸市体育館(写真 上)を会場に「ミニバスケットボール夏季大会」が始まりました。この大会はリーグ戦方式で予選を行い,各ブロックの上位2チームが決勝トーナメントに進出します。
 水南TOPS(女子)は,AからDまでのリーグの中の「Cリーグ」にエントリーして,祖母懐小(31日),東山小(8月1日)と対戦します。
 水南TOPSは今回,ユニフォームを新調しました。新たなユニフォームで臨む公式戦初戦の相手は祖母懐小学校です。予選リーグ突破のためにも絶対負けられない試合です。
 9時50分,ジャンプボールで試合開始です。(写真 中)初戦からの緊張でしょうか?TOPSの動きに精彩がなく,シュートミス,パスミスが目立ちます。徐々に祖母懐小のシュートが多く決まりはじめ,10点近くリードを広げられます。(写真 下)
 水南TOPSも追い上げますが,波に乗る祖母懐小ペースで前半を折り返します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南TOPS(女子) 逆転勝利!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半に入って水南TOPSの動きがだんだん軽快になってきます。前半の形勢とは反対にTOPSのシュートが決まり,祖母懐のシュートはリングにはじかれ,リバウンドをTOPSの選手が拾うという展開にかわります。水南TOPSのペースで試合がすすみ,点差も徐々に縮まり,ますます相手チームは動揺します。
 第3クォーターで水南TOPSがついに同点に追いつきます。そして,ついに逆転します。
 第4クォーターは一進一退の攻防がつづきますがリードを守りきった水南TOPS(女子)が[水南TOPS 38:30 祖母懐小]でみごと勝利します!

 TOPSのみなさん!おめでとう!!明日の東山小学校戦もがんばってください!

消防学校1日入校 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月30日,尾張旭市にある消防学校に本校児童4名が一日入校してきました。
煙道体験や消防車への試乗,放水体験などをしました。

煙道体験で使われていた煙はとても変わっていました。
なんと,バニラアイスのようなにおいがするんです!
暑い中だったため,アイスが食べたくなってしまいました。

続いて行われた放水体験では,楽しみなことがありました。
写真の右を見てください。
東海テレビが取材に来ていたんです。
かっこよく放水している姿をばっちり撮ってもらいました。

8月14日(土)午後2時26分から「レポート愛知」という番組で
放送されるそうです。
3分間という短い間に,子どもたちの姿が放映されるでしょうか?
とても楽しみです。

消防学校 1日入校 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着ぐるみを着た隊員さんによるパフォーマンスあり,実習ありの1日でした。

消防学校 1日入校 その3

 消防服を着用しました。火災現場の高温の状況でも耐えられるようにさまざまな工夫がされているそうです。実際の重さを体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防学校 1日入校 その4

 ボンベを背負ったり,放水訓練をしたり・・消防士さんの業務を疑似体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防学校 1日入校  その5

 本物の消防車に試乗もできたし,最後にはジュースとおみやげももらえました。いろいろな体験ができて,とても楽しい1日になりました。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマ観察日記(7月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の天気とは一転して,今日は朝から夏の暑い日差しが照りつけています。昨日の「めぐみの雨」のおかげでヘチマは生き生きとしています。(写真 上)
 さて,ヘチマの節(ふし)といったらよいのか,葉がのびている元の場所から「巻きひげ」でもなく,花のつぼみでもない,チューブのようなものが下に伸びていることに気づきます。(写真 中・下)
 これはいったい何でしょう???

どしゃ降りの雨

画像1 画像1
 30日(金),午後3時ころから空は暗くなり,湿り気のあるなま温かい風が吹いてきたかと思ったら,いっきにどしゃ降りの雨となりました。せっかく練習のために集まっていたサッカー部(水南FC)の練習も中止となり,とぼとぼと帰宅する部員の姿が見られました。
 トチノキ広場もみるみるうちに川となり,激しい水音が響きます。激しい水の勢いで渡り廊下に敷いてある緑のマットも流されていきました。
画像2 画像2

ミニバスケットボール夏季大会の日程

7月31日(土)から「瀬戸市ミニバスケットボール夏季大会」が始まります。
水南TOPSは男子チーム,女子チームが参加します。
どちらのチームもがんばれ!!

[7月31日・土]

  水南TOPS・女子 対  祖母懐小  ( 9:50〜 Cコート)

[8月1日・日]

  水南TOPS・男子 対  古瀬戸小  (11:10〜 Aコート)
  水南TOPS・女子 対  東山小   (12:30〜 Aコート)
  水南TOPS・男子 対  東山小   (15:10〜 Bコート)

[8月7日・土]

  水南TOPS・男子 対  幡山東小  (12:30〜 Aコート)
画像1 画像1

沖縄県宮古島から・・・

画像1 画像1
 夏休みに入ってから沖縄県・宮古島市の小学校から水南小学校に電話がありました。内容は本校のホームページをご覧になって,校長室のジオラマ(応接テーブルを兼ねています!)の制作工程についての問いあわせでした。
 このジオラマテーブルの制作者は,マメナシおじさんの一人・石川さんであります。(写真 上・下)早速ご本人に電話の件をお伝えして,今後は宮古島の学校と石川さんがコンタクトをとれるよう橋渡しをしました。
 愛知県の小学校のホームページをはるか遠く離れた沖縄県の方もご覧になってくださっていることに感激するとともに,web世界の広がりを再認識したところです。

 久しぶりに石川さんのHPを覗いてみると,「ジオラマ制作工程のコーナー」がアップされていましたので紹介させていただきます。

 
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~tadaganb/

  「 My Residence 2009 」 をクリックすると ジオラマ制作工程に入れます!
画像2 画像2

今日は雨・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(木)は久しぶりに雨がふりました。(写真 上)ヘチマ,マメナシ,ナスなどの野菜・・・校庭の植物にとっては恵みの雨で,みんな「ほっと一息」といったところです。
 体育館では水南TOPS(ミニバスケットボール部)が31日から始まる大会に向けて真剣な練習にはげんでいました。(写真 中・下)

施設整備 共同作業

 7月29日(木),用務員さんによる施設整備の共同作業が行われました。これは校舎内の塗装や廊下(フロア)の補修など,多くの人数や時間を要する作業を複数の学校の用務員さんが集まって協力しておこなうものです。また,児童が活動している時間帯ではなかなか作業が困難な内容のものを夏休み期間中に集中して行う場合が多いです。
 今回は7校(水南小もふくめて)の用務員さんが来校して教室の扉の補修と壁の塗装をしてもらいました。(写真 上・中)
 出校日や始業式に教室へやってきた子どもたちは,白くなった壁や鮮やかなグリーンに塗装された扉に歓声をあげることでしょう(写真 下)・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマ観察日記(7月29日  実を発見!!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後になって,いったん雨が上がりました。今日は昨日までの暑さはなく,風は強いものの,外へ出るとすずしくて快適です。
 職員室前の「緑のカーテン」(ヘチマ)を見に行ってみました。(写真 上)高いところに一本だけヘチマの実を発見しました。(写真 中)
 今年は「め花」の咲くのが遅いなぁ・・と思っていましたが,知らないうちに開花,受粉まですませていたのですね・・・(写真 下)

粘土作品の焼成準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(水)の午後から,小林,澤田,柏本教諭らによって焼成準備がはじまりました。
 「廊下ギャラリーから」で紹介した力作ぞろいの5年生作品(お面)が窯に入れられていきます。
 お面にはたくさんの飾りつけがされているため,作品を重ねて入れることが難しいです。角や飾りが折れないように一つ一つていねいに並べられていきます・・・
 

あすなろキャンプ(おかえりなさい!)

画像1 画像1
 7月28日(水)11時50分,一泊二日の「あすなろキャンプ」を終えてわかば学級の子どもたちが学校へ帰ってきました。
 みんな元気そうでなによりです。それぞれの保護者のみなさんがお迎えに来てくださり自宅へ帰りました。

プール開放(7月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日間のプール開放も本日(28日)が最終日となりました。これまで日を追うごとに入場者数が減少していましたが,さすが最終日なのか28日は増加に転じました。(写真 上)
 水中逆立ちをしたりビート板で練習したりする子あり,(写真 中)「宝探し」(写真 下)をする子あり・・・参加した子どもたちはプール最終日を楽しみました。

 [7月28日の入場者数]

 1年生(34人)  2年生(23人)  3年生(18人)
 4年生(16人)  5年生(27人)  6年生( 5人)  合計  123人
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月予定
4/6 入学式
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829