最新更新日:2024/04/25
本日:count up204
昨日:218
総数:909934
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

運動会の日程

週間天気予報では,10月2日(土)は曇り空の下,さわやかに運動会が実施できる見込みですね。運動会の日程についてお知らせいたします。

【2日の天気が良好:運動会開催の場合】
  午前9時より開会式を行います。
  予備日の10月5日(火)は月曜5時間授業・お弁当あり
        
【2日の天気が雨天:運動会延期の場合】
  月曜4時間授業,お弁当を教室で食べて下校します。
  予備日の10月5日(火)に運動会を実施します。

 ◆運動会の「実施・延期」については当日の朝に緊急メール配信でお知らせします。
 
画像1 画像1

今日の給食(9月30日)

 今日の給食は、トックスープ、ビビンバ、麦ごはん、アイスクリーム、牛乳です。(写真 上)
 9月最後の1日は雨降りのお天気となりましたが、今日はアイスクリームが登場しました。小ぶりなカップのフタををペロリとめくると、まっ白なクリームが現れます。(写真 下)ちょっぴり肌寒い中でも、ひんやりとした食感が口の中をさっぱりとさせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急メール配信システムについて

画像1 画像1
 しとしと雨降りの1日でした。運動会当日はよい天気に恵まれることを願ってやみません。
 さて,本校では「学校ホームページ」によって毎日の教育活動に関する情報を提供しております。また,学校行事(運動会の実施・延期や修学旅行等の進行状況)や不審者情報など緊急を要する速報については,保護者の皆様の携帯電話やパソコンへの「メール配信システム」を運用しております。
 「メール配信システム運用」について4月12日付の文書ですでにご案内させていただきましたが,現在も時々問い合わせがあります。
 情報を入手するためには,保護者の皆様による事前の登録が必要となります。新たに登録を希望される方や登録方法がわからない方は担任までご連絡ください。
 なお,登録料は無料ですが,メール受信にかかる通信料は利用者のご負担となります。
 (web上では悪用を避けるため,登録方法について公開できませのでご了承ください。)

 

予行練習は明日(1日)に延期

 30日(木)の1時間目に予定されていた「運動会予行練習」(リハーサル)は,雨天のため明日(10月1日)に延期します。
 本日,体そう服や帽子を洗濯するために持ち帰るお子様は,明日の運動会の練習にはTシャツなど運動しやすいウエアを持たせて参加させてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

早朝に見える月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(水)午前7時18分,西の空を見ると校舎の上に月が見えます。(写真 上)今日の月は十五夜も過ぎて,「月齢 20.7の月」です。(写真 中)
 子どもたちは運動場で遊ぶ時に「昼間に見える月」を見た経験があり,また,太陽に明るく照らされて表面に模様があることを経験で知っています。(写真 下)しかし,低学年の子どもたちは月の出る時刻が日に日に遅くなっていくことまでは知らないようです。
 
 今日の月は,このあと午前11時08分には西の空に沈んでしまいます・・・

運動会の練習(5・6年生 水南三国志)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(水)の5時間目,5・6年生は「水南三国志 天下統一の戦い」の練習を行いました。
 隊形移動,戦いの進め方などを確認した後,実戦さながらの練習を行いました。
 この種目はまず,赤・白・青の旗をバトンがわりにしての「騎馬リレー」からスタートします。(写真 上)
 つづいてヘルメットに紙風船を装着してクライマックスの「騎馬戦」に突入します・・・(写真 中・下)

今日の給食(9月29日)

 今日の献立は,いか団子汁,里芋コロッケ,キャベツのごま酢あえ,ごはん,牛乳です。まさに「コロッケ定食」といった感じです。(写真 上)
 里芋(さといも)コロッケは,衣のサクサク感と里芋をベースにした粘りけのある具のベストマッチングでおいしくいただきました。(写真 中)
 コロッケのつけあわせの「キャベツのごま酢あえ」には油揚げが入っています。運動会の練習でつかれた体にパンチの効いた酢がしみわたります。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のスローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童玄関には運動会のスローガンが掲示されました。今年度のスローガンは「キモチを一つに ベストをつくせ」です。(写真 上)
 お待たせいたしました!本日(28日),お子様を通じて運動会のプログラムを配布させていただきました。(写真 中)
 この表紙に描かれているキャラクター(写真 下)は,児童会がアイディアスケッチを募集したものから創られました。児童会担当の職員に聞いてみると,応募のあった原画の中から良いデザインのパーツを組み合わせて一つのキャラクターが完成しているそうです。ですから,しっぽ,稲妻,顔,火の鳥,雲などのパーツはそれぞれ作者がちがうのです。
 スローガン掲示,プログラム配布で校内はいよいよ運動会ムードが高まってきました。

今日の給食(9月28日)

画像1 画像1
 今日の献立は,マーボー豆腐,中華和え,ごはん,牛乳です。(写真 上)
 中華和えには,はるさめ,きゅうり,しいたけ,ハム,そしてみかんが入っています。(写真 下)
画像2 画像2

学年費・給食費等の集金について(10月分)

 10月の口座振替日は10月7日(木)です。各学年の集金額は下表の通りですので、引き落とし口座の残額を今一度ご確認くださいますようお願いします。
 
 見にくい部分につきましては、右欄「配付文書」の「集金額一覧表(10月)」を開いていただくと大きいサイズの表をご覧いただけますので、ご活用ください。


画像1 画像1

運動会の練習(1・2年生 おとぼけ忍者)

 9月28日(火)の2時間目,昨夜からの雨でグランドコンディションが悪く,久しぶりに体育館での練習です。
 1・2年生は忍者に変身しての練習です!このコスチュームに使用する布は秋の校外学習(動物園へ行こうよ)でも,水南小学校と他校の児童と見分けがつけられるようにスカーフ,バンダナなど目印に再利用されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(5・6年生 組み体操)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(火)の3時間目,体育館から「せ〜〜の!!」,子どもたちのかけ声が聞こえてきます。5・6年生はクライマックスの大技にむけて真剣な練習の真っ最中でした。
 フィニッシュの「決めポーズ」もすばらしいですが,次の技へとつなぐ隊形移動の時に見られる子どもたちのきびきびした動作に,こちらも思わず感動してしまいます。

今日の給食(9月27日)

 今日の献立は、さわにわん、ツナの甘辛煮、ハリハリづけ、ごはん、手巻きのり、牛乳です。(写真 上)
 のりの上に具とごはんを乗せて、くるりと巻けば手巻き寿司のできあがりです!(写真 下)パクっと口に運ぶと、甘辛く味付けたツナとハリハリ漬けの食感を一度に楽しむことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習(3・4年生 大漁まつり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大漁まつりの踊りもだんだん完成形に近づいてきました。和太鼓の音が鳴り,(写真 上)応援旗が振られて,本番では華やかな発表となりそうです。(写真 中)
 プロ野球のペナントレースの首位攻防はすごいですね。4年2組の応援旗には白組のシンボルの動物である「虎」が描かれています。(写真 下)これは子どもたちがデザインしたものであって,決して関西方面の「あの球団」をサポートしているわけではありません。お間違えないようお願いします。

運動会・全体練習(9月27日)

画像1 画像1
 今日は1,2時間目をつかって全体練習を行いました。(写真 上)
 入退場からはじまり,校歌,運動会の歌,大玉おくりのリハーサル,準備運動の練習(写真 下)まで行いました。
画像2 画像2

運動会・全体練習(大玉おくり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の運動会は,赤・白・青の三色に分かれての「縦割り対抗方式」で争います。したがって三色の大玉を用意しました。
 3つの大玉が宙に舞いました!リハーサルでは赤が一等賞でした!

教育実習スタート

画像1 画像1
 9月27日(月)から10月22日(金)までの4週間,本校では教育実習が行われます。運動会の全体練習に先だって2名の実習生が指令台にあがって,全校児童にむけてあいさつをしました。(写真 上)
 佐々木さん(右)は3年3組の河路学級,高木さん(左)は5年3組の柏本学級を中心にして実習を行う予定です。(写真 下)
 「教師の卵」として,あたたかく見守っていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。

画像2 画像2

運動会の演技種目

 運動会の演技種目の順番をお知らせいたします。
 前日の10月1日(金)に雨もふらずに,運動会当日のグランドコンディションが良好ならば,午前9時より開会式を行う予定です。
 実際のプログラム(紙の文書)は,来週にお子様を通じて配布いたしますので,今しばらくお待ちください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の会場図

 以前にも当ホームページでお知らせいたしましたが,縦割(赤・白・青)対抗の運動会会場図です。
 カラーは, 1組:赤  2組:白  3組:青 です。
画像1 画像1

今日の給食(9月24日)

 今日の献立は、すまし汁、厚焼き卵、ひじきと枝豆のサラダ、きのこごはん、牛乳です。(写真 上)
 今日は、秋の味覚であるきのこをふんだんに使った「きのこごはん」が登場です。(写真 下)えのき・しいたけ・しめじの3種類のきのこが使われており、しゃくしゃくとした歯ごたえとともに、きのこ独特の風味が楽しめました。低カロリーながら、ビタミン・ミネラル・食物繊維などが豊富に含まれており、身体にもうれしい食材です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月予定
4/6 入学式
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829