最新更新日:2024/04/24
本日:count up216
昨日:221
総数:909728
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

春遠からじ

画像1 画像1
 職員室前には梅の木(紅)があります。(写真 上)
 昨年の夏には,この木で収穫したウメの果実から1年生が「梅ジュース」をつくって飲んだ記事を当ホームページでお知らせしました。
 1月31日(月)の授業後,枝先を見ると一つだけですが,小さなつぼみがありました。(写真 下)
 小雪の舞う寒い一日でしたが,少しずつ春の足音は近づいているようです・・・
画像2 画像2

今日の給食(1月31日)

 今日の献立は、ハヤシシチュー、イタリアンサラダ、ごはん、牛乳です。
 朝から雪が舞う寒い1日となりました。今日はハヤシライスセットとも言える、給食でも定番の取り合わせです。ごはんやおかずをしっかり食べて、体をぽかぽかと温めたいものです。
画像1 画像1

雪の朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝方から降り出した雪であっという間に地面が真っ白になりました。
 雪の朝です。夏休みにマメナシおじさんとボランティアの子どもたちでとの共同作業で整備した6年生玄関前のレンガ敷きにもうっすらと雪が積もっています。先日にくらべると積雪量は少ないですね。
 
 今日は雪合戦は無理かな・・・

転ばないで・・・

 今日は積もった雪の深さよりも路面の凍結がこわいですね。
 子どもたちの登校前,職員が松山町の歩道橋に出かけていって「融雪剤」をまいたり,雪かきをしたりして転倒防止のための作業を行いました。(午前7時20分)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の欠席者数(1月31日)

画像1 画像1
 本日の病気による欠席者数は,インフルエンザ(5名),かぜ・発熱(3名),腹痛(3名),頭痛(1名),その他(5名)の合計17名となりました。
 先週にくらべてインフルエンザによるお休みがずいぶん減りました。このまま沈静化することを期待します。

3位決定戦がテレビ放映されます!

画像1 画像1
 1月30日(日)に行われた「第2回グリーンシティカップ・ジュニアサッカー大会」の模様がGCTV(グリーンシティケーブルテレビ)の「GCスペシャル」という番組で放映されます。
 わが水南小学校の児童が出場した3位決定戦(水南FC VS クラウドSC)の様子も視聴できます。放送日時は下記のとおりです。

【準決勝・3位決定戦】 
  2月13日(日)〜2月19日(土) 1回目(10:00〜) 2回目(20:00〜)

【決勝戦】
  2月20日(日)〜2月26日(土) 1回目(10:00〜) 2回目(20:00〜)

 いずれも実況・解説付きの放送です。水南FCの選手たちによるチームプレイをご覧ください!!

 詳細は,下記のグリーンシティケーブルテレビのホームページhttp://www.gctv.co.jp/community/gcsp/index.htmlやデータ放送でご確認ください。


  

画像2 画像2

読み聞かせ(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日(月),「読書週間」の最終日です。読み聞かせタイムが今日で終了かと思うとなんとなく名残惜しい気がします。
 2年1組にはボランティアの西脇さんが登場です。
 西脇さんは,いつも読み聞かせの最初にゲーム的な活動をしたり,子どもの気持ちをリラックスさせるお話などを紹介して,読み聞かせの雰囲気や環境づくりをします。
 今日は最初に絵本「いろいろおせわになりました」を読んでくださいました。
 西脇さんの♪いろいろ おせわになりました〜♪という歌に合わせて絵本の登場人物が変身するストーリーに,こどもたちは身を乗り出していきます・・
 つづいて西脇さんが読まれたのは「びゅんびゅんごまがまわったら」です。こま名人の校長先生とわんぱくな子どもたちとの交流がほのぼのと描かれているすてきなお話でした。

読み聞かせ(2年3組)

 2年3組では大山さんが読み聞かせをしてくださいました。
 大山さんは,絵本「かくれんぼ かくれんぼ」と「ひみつのたね」,紙芝居「おおどろぼう マーサカサ」の3本を読んでくださいました。
 「おおどろぼう マーサカサ」の「マーサカサ」という名前の由来はストーリーがすすんでいくと明らかになっていきます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間(最終日)

画像1 画像1
 1月24日(月)からスタートした「読書週間」は今日(31日)が最終日となりました。この期間,15名のボランティアさんが来校して,いろいろな学級で読み聞かせをしてくださいました。
 読み聞かせ終了後,ボランティアのみなさんがホッと一息,校長室でお茶を飲みながら活動の反省をしていらっしゃるところを記念撮影させていただきました。
 ボランティアさんの中に吉田校長もまぎれています。絵本「ウォーリーをさがせ!」ならぬ「コーチョーをさがせ!」です。みなさん,わかりましたか??

少年サッカー・冬季大会 速報(準決勝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(日),瀬戸市陸上競技場で「グリーンシティカップ・決勝トーナメント」が行われました。
 水南FCは,これまで決勝1次リーグ(Dグループ)を1位で通過,決勝2次リーグでは幡山西小学校には敗れたものの,2位で通過してこの決勝トーナメントにコマを進めました。
 今日の準決勝では宿敵・原山FCと対戦です。原山FCとは夏季大会で対戦し,スピード,テクニックに圧倒されっぱなしで敗れた相手だけに,今日はリベンジマッチとなります。
 序盤から気合いの入った水南FCは原山と互角の戦いをします。夏からくらべて水南FCの選手たちが成長したことに感心していた矢先のことです。ほんの一瞬のディフェンダーのすきをついて原山FCの選手が中央突破からゴールを決めて試合の均衡がやぶれます。
 その後も一進一退の展開がつづきますが,むなしく試合終了のホイッスルが鳴ります。
 「0:1」の惜敗でしたが,水南FCイレブンの大健闘が光った試合でした。

少年サッカー・冬季大会 速報(3位決定戦)

 原山FCに惜敗した水南FCは3位をかけて,クラブチームのクラウドSCと対戦しました。(午後1時15分 キックオフ)
 さきほどの原山FC戦にくらべて決勝進出の重圧がとれたのでしょうか?選手はリラックスしてのびのびとプレーしているように感じられます。そして,トラップやパスの精度が向上し,すばらしい組織プレーが随所に見られ,序盤からクラウドを圧倒します。
 スピードにのった小川くんのドリブルからセンターリングがあがり,石元くんが弾丸シュートを決めて水南FCが先制します。(あまりにスリリングな展開に見とれてしまい,シャッターチャンスを逃しまして,画像がありません!)
 リズムにのった水南FCはその後も追加点を入れて前半を「3:0」で折り返します。
 後半も水南FCのペースで試合はすすみます。失点はあったものの,終わってみれば「6:1」の圧勝で,堂々の3位決定です!

 昨日(1月29日)に行われた「こまいぬカップトーナメント・優勝」につづき,本日行われた「グリーンシティカップ・3位」と2つの栄冠をかちとった水南FCのみんな!おめでとうございます!そして寒い中,応援にスタンドへ駆けつけてくださった保護者のみなさま!お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南FC 冬季大会 第3位 おめでとう!

画像1 画像1
 3位決定戦につづき,グリーンシティカップ決勝戦が行われ,幡山西小学校が原山FCを「1:0」で破り,みごと優勝しました。
 大会終了後に表彰式が行われ,3位となった水南FCは,トロフィーと賞状,記念ボールを授与されました。

 昨日(29日)の「こまいぬトーナメント」につづき,今日の「グリーシティカップ」と,連日の大会にもかかわらず,ナイスプレーをみせてくれた水南FCのみなさん,優勝こそ逃がしましたが,夏から成長した君たちのすがたに大人の私たちも勇気をもらいました!
 堂々の3位入賞 おめでとう!学校でも表彰式が待ってます!胸をはって学校へ来てください!
画像2 画像2

男子ミニバスケットボール・冬季大会 速報(1回戦)

 1月30日(日),瀬戸市体育館で「瀬戸地方 男子ミニバスケットボール・冬季大会」が行われました。(写真 1)
 水南TOPS(男子)は1回戦で幡山西小学校と対戦しました。幡山西小の男子チームは今年度発足した新生チームですが,油断はできません。(写真 2)
 「スピード」,「高さ」で勝る水南TOPSが序盤から試合の主導権を握り,前半を折り返します。(写真 3,4)
 後半も水南TOPSがボールを支配して試合はすすみます。
 終わってみれば「35:11」の快勝で2回戦進出を決めました。
 やっぱり勝利はいいですね。試合後の子どもたちの笑顔がまぶしいです!(写真 5,6)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ミニバスケットボール・冬季大会 速報(2回戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幡山西小学校に勝利した水南TOPS(男子)の2回戦の相手は古瀬戸小学校です。
 序盤,TOPSがリードして応援席が盛り上がります。しかし,「高さ」,「スピード」,「テクニック」に光る古瀬戸小がじわじわと追い上げてきます。そして,TOPSは第2クォーターで古瀬戸小に逆転を許してしまいます。
 TOPSのメンバーも健闘しますが,後半になっても古瀬戸のペースはかわらず,試合終了のブザーが会場に鳴り響きます。
 残念ながら「17:30」で敗れ,「ベスト4進出」とはなりませんでした。

 昨日(1月29日)に行われた女子ミニバスケットボール冬季大会では,水南TOPS(女子)は西陵小学校と2回戦で対戦しました。試合結果は「4:16」と惜敗でした。

 水南TOPSの男子,女子ともにナイスファイトでした!

祝! 水南FC 優勝!

画像1 画像1
 1月29日(土),瀬戸市陸上競技場で「こまいぬカップトーナメント」の決勝戦が行われ,わが水南FC・Aチームは優勝旗をかけて西陵SCと対戦しました。
 先日の冬季大会でも対戦したばかりの西陵SCとの試合は今,回も白熱した試合展開となりました。両チーム40分間戦い抜き,結果は,水南FC 1:0 西陵SCで,水南FCが堂々の優勝を決めました。(残念ながら 試合の画像はありませんm(_ _)m)
 表彰式では石元くん(6年生)がチームを代表して主催者より優勝旗を受け取りました。(写真 上)
 水南FCの選手のみなさん! 優勝おめでとう!! (写真 下)
画像2 画像2

廊下ギャラリーから(4年生 木版画)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画制作が一段落して,廊下に作品が掲示されるようになりました。
 今日は4年1組の児童作品を紹介します。
 1月28日(金)に瀬戸市小中学校版画作品の審査会が行われました。今年度はだれの作品が入賞したのでしょうか・・・

今日も・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の授業が終わりました。日も傾き,子どもたちは帰路につきはじめます。
 職員室の窓の外には,今日もマメナシのポットを観察する子どもたちの姿がありました。(写真 上・中)
 心やさしい4年生の君たち!今日も「水やり」ありがとう!(写真 下)

今日の給食(1月28日)

 今日の献立は、みそ汁、ピーナッツあえ、ごも、牛乳、お米のタルトです。(写真 上)
 給食週間5日目、トリを飾るメニューは和風スタイルのものとなりました。昨日に引き続き、この地域独特の呼び名を持つ「ごも」は、五目ご飯のことです。(写真 中)愛知を代表する赤みそのみそ汁との相性も抜群でした。
 また、食後には人気デザート「お米のタルト」が付きました。(写真 下)洋風のタルトもお米が入ってちょっぴり和風に??あまーい幸せに包まれるひとときでした。
 今週は様々な形で地域の食材、また地域に根付いたメニューが登場しました。毎日の工夫、そしておいしく食事ができることに感謝をしていきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(金),6年2組の読み聞かせに矢野公民館長が登場しました。(写真 1)
 矢野館長が読み聞かせにチョイスされたのは,大型絵本の「おおきなものの すきな おうさま」でした。(写真 2・3)
 
 「大きなもの」が大好きな王様は,身の回りものを大きく作るよう命令を出します。
ある日,王様は大きな大きな植木鉢を作らせました。そこにはどんなタネを植えるのでしょう・・・

 読み聞かせに集中すると,子どもたちの目の輝きに年齢は関係ないようです・・・(写真 4)

本日の欠席者数(1月28日)

 本日の病気による欠席者数は,インフルエンザ(12名),かぜ・発熱(7名),腹痛(1名),その他(5名),合計25名でした。
 来週はインフルエンザによるお休みが「一ケタ」に減ることを期待したいです!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月予定
4/6 入学式
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829