最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:170
総数:903964
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

やさしい心,たくましい心

先日,校長先生が全校児童に,

みんなの一人一人の「やさしい心 たくましい心」について
考えてみてくださいと以下の詩を紹介しました。

読んでみてください。 
いかがでしょうか?



 学 校

  学校はおもしろい
 いろいろ個性が集まるから 騒ぎがおこる
 いろいろ持ち味を出し合うから 愉快に盛り上がる
 いろいろ知恵をしぼり 勇気を奮うから もめごとも解決する
 そんな騒ぎの中で,自分らしさをつくっていくのです。
 学校はつらいこともある
 集団だから我慢させられたり 放ってかれたりする
 同じ仲間なのに
 いじめられたり のけものにされたりする
 がんばっても うまくいかなかったり 恥ずかしい思いもする
 そんなつらい中で
 傷をさすりながら,生きる力をしぼり出すのです
 自分を出したり 引っ込めたり 有頂天になったり しょげこんだり
 それらをみんな心のこやしにして
 夢を明日につぎながら
 自分さがしの旅を続けるのです
 学校は人となる一つのふるさとでなければなりません

画像1 画像1

3月2日(金)の給食

 今日の給食は、ゆばのすまし汁、キャベツとツナのあえもの、五目ずし、ひしもち、牛乳です。(写真 上)
 ゆばのすまし汁は、ゆば、たけのこ、みつば等の具を使いました。ゆばは、愛知県産の大豆から作ります。良質なたんぱく質が豊富で、消化吸収率も良い食材です。大豆の香りがほのかにしていました。(写真 中)
 五目ずしは、しいたけ、れんこん、にんじん、菜の花、油揚げを使い、彩りよく仕上がりました。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(木)の給食

 今日の給食は、トックスープ、ビビンバ、麦ごはん、牛乳です。(写真 上)
 トックスープは韓国風のお餅であるトック、チンゲン菜やねぎ、しいたけなどを使ったスープです。チンゲン菜はβカロチンやカルシウム、ビタミンCを多く含む野菜です。根元が太いものはみずみずしく、火を通してもしゃきしゃき感が楽しめます。(写真 中)
 ビビンバは豚肉、もやし、にんじん、ほうれん草、卵などを使います。豆味噌で和えたビビンバは甘みが強いのですが、子どもたちの大好物です。豚肉はしょうが、にんにくで漬け込むことで、臭みが抑えられるだけでなく、ビタミンBの吸収が向上します。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のためのわくわく訪問科学実験

6年生3クラスの子ども達が,愛知教育大学の学生達による静電気・液体窒素・光の各実験授業に参加しました。どの実験でも子ども達は瞳を輝かせていました。普段の理科授業では取り扱わない学習内容でしたので,子ども達は,たいへん意欲的に参加していました。また授業後の感想も「楽しかった」と答える子ども達が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(水)の給食

 今日の給食は、チキンチャウダー、ブロッコリーのサラダ、黒ロールパン、発酵乳です。(写真 上)
 チキンチャウダーは、若鶏やしめじ、たまねぎなどを使ったシチューです。黒ロールパンは、黒糖の甘み、香りがおいしいパンです。(写真 中)
 ブロッコリーのサラダは、ブロッコリー、とうもろこし、ソーセージを使います。ブロッコリーはβカロテン、葉酸、ビタミンCの多い野菜です。食べる部分は、ブロッコリーの花のつぼみです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新瀬戸駅南口連絡通路開通

 28日(火)下校時から,新瀬戸駅の南口連絡通路が使用できるようになりました。初日には,職員が低学年の子供たちの下校に付き添って,現場で安全指導をしました。

 仮設階段とくらべると,新しい広い階段は「きれいで歩きやすい」と子供たちには好評でした。しかし,エスカレーター,エレベーターなどの工事は終わっておらず,駅周辺は工事が続いています。やはり以前と同じように安全には十分配慮が必要と感じました。

 工事業者の方に確認したところ,歩行者の安全のためにガードマンの方がしばらくついてくださるそうです。学校でも子供たちを指導しておりますが,登下校がより安全にできるように,保護者・地域の皆様からもお声かけをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)の給食

 今日の給食は、みそ汁、鶏肉のてりかけ、ピーナッツ和え、ご飯、蒲郡みかんゼリー、牛乳です。(写真 上)
 鶏肉のてりかけは、若鶏をから揚げにし、醤油やみりんで作ったたれを衣にしみ込ませて作ります。使うもも肉は、たんぱく質と脂質のバランスがよく健康的です。(写真 中)
 蒲郡みかんゼリーは、蒲郡でとれるみかんの果汁をたっぷり使っています。甘みと酸味が同時に味わえる、おいしいゼリーです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう!水南スパークス(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(土)に行われた第13回瀬戸少年野球育成会卒業記念大会3位決定戦で,水南スパークス(野球部)が祖母懐小に5対0で完勝し,見事3位の栄冠を手にしました。
 
 この大会が6年生にとっては,最後のものでしたので,選手たちの喜びも格別のようでした。メダルと賞状を授与された子供たちは,やはりとても輝いていました。

 指導者,保護者のみなさんの支えがあってこその結果です。ありがとうございました。

水南スパークスの活躍

水南スパークの活躍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月)の給食

 今日の給食は、関東煮、千草あえ、ご飯、のりの佃煮、牛乳です。(写真 上)
 関東煮は、豚肉、はんぺん、こんにゃくなどをかつおだしで煮込んで作ります。関東はつゆや煮物などの色が濃いことがあります。濃口しょうゆの製造が盛んであったためといわれています。(写真 中)
 千草あえは、小松菜、にんじん、ひじき、ツナを醤油やいりごまで和えたものです。小松菜、ひじきはカルシウムが豊富で、にんじんは免疫力を高めるビタミンAが豊富です。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 緊急情報

瀬戸市教育委員会より緊急情報を入手しましたので,お知らせします。 

以下,瀬戸市安全安心情報メールより転載します。


次のとおり、豊田市教育員会から瀬戸市教育委員会を通じ「緊急情報」を入手しましたので、お知らせします。
 平成24年2月27日(月)午前11時58分ころ、西広瀬小学校(豊田市西広瀬町清水34)職員駐車場において、同校教諭が車の陰に隠れていたナイフを持った男に突然襲いかかられ、顔に軽傷を負うという事案が発生しました。犯人の男はオートバイで逃走し、現在警察が捜索に当たっています。
 犯人の男の特徴は、フルフェイスの白色ヘルメット、上下黒色の服装
 市民の皆様につきましては、特に登下校時、児童生徒の安全にご配慮願います。


記念植樹

瀬戸市緑の羽根募金委員会よりレモン・ハッサク・ブルーベリーの3種類の樹木が,長年の水南小学校の募金活動の功績に対して贈呈されました。これを受けて,本日整備委員会の代表によって,植樹式(下記写真)や給食時間中に全校への紹介が行われました。今年実をつけそうなぐらい勢いのある樹木ばかりです。学校へお越しの際は,職員室や校長室前に植えられているこれらの記念樹をご覧いただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)の給食

 今日の給食は、ミートソーススパゲティ、大根サラダ、小型ロールパン、ココア牛乳の素、牛乳です。(写真 上)
 ミートソーススパゲティは、ひき肉やにんじん、マッシュルーム等を使います。ソースはケチャップやトマト、ウスターソースなどで作ります。トマトにはアミノ酸が含まれており、加熱するとおいしいだしが出ます。(写真 中)
 大根サラダは、ツナや大根、きゅうり、にんじん等を豆腐マヨネーズで和えたものです。歯ごたえがよくおいしいサラダです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぞくぞく到着(名古屋班別学習)

画像1 画像1
(以下,引率の先生から)

各班、ぞくぞくと新瀬戸駅に戻って来ました。今のところ、全員、無事で元気です。

貨幣資料館(5年生名古屋班別学習)

画像1 画像1
(以下,引率の先生より)

古い時代のお金がいっぱいです。楽しみながら勉強しています。

昼食で〜す。(5年生名古屋班別学習)

画像1 画像1
(以下,引率の先生より)
オアシスで昼食をとっているグループを発見しました。いつもより少し早い昼食ですが、楽しそうに食べています。

港区防災センター(5年生 名古屋班別学習)

画像1 画像1
(以下,引率の先生より)

さっそく熱心に学習しているグループに出会いました。どこかの中学生も学習中のようです。

出発します。(5年生 名古屋班別学習)

画像1 画像1
24日(金)5年生が校外学習に出かけています。「各教科に関連した各自の興味や関心のある施設を,課題をもって事前学習し,見学することによって課題解決を図ることができるようにすること」をねらいに,名古屋市内の各地に班別で学習に出かけています。

学習の様子を,数回にわけて引率の先生からの実況でお伝えしていきます。


(以下,引率の先生より)

1人の欠席もなく、最後の班が、駅を出発します。みんな元気です。

2月23日(木)の給食

 今日の給食は、中華あんかけ、シューマイ、ナムル、麦ごはん、牛乳です。(写真 上)
 中華あんかけは、豚肉やいかに、キャベツや白菜などの野菜をたくさん使いました。キャベツや白菜は炒めることで甘みが増しておいしくなります。子どもたちにも人気のおかずです。(写真 中)
 えびシューマイはぷりぷりとした甘エビの食感がおいしく、こちらも人気があります。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年費・給食費等の集金について(3月分)

 3月の口座振替日は3月1日(木)です。学年末のため、例月よりも早い集金日となりますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。また、各ご家庭の口座残額の方も今一度ご確認ください。

 各学年の集金額については下記一覧表の通りです。見にくい部分については、右欄「配付文書」の「集金額一覧表(3月)」を開いていただくと、大きいサイズの表をご覧いただけますのでご活用ください。

※口座引き落としには各学年の集金額とは別途で手数料52円がかかります。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月予定
3/2 市ALT
わかば交流会(道泉小)
図書最終貸出日
3/5 朝礼
マメナシ学習(6年生)
PTA役員会
B日課5時間
3/6 B日課6時間
校外学習(6年)
3/7 B日課6時間
3/8 清掃指導日
マメナシ学習(6年生)
行事予定
3/2 わかば交流会(道泉小)
市ALT
図書最終貸出日
3/5 マメナシ学習(6年生)
朝礼
B日課5時間
PTA役員会
3/6 B日課6時間
校外学習(6年)
3/7 B日課6時間
3/8 マメナシ学習(6年生)
清掃指導日
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829