最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:170
総数:903973
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

水南スパークスの活躍

水南スパークの活躍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月)の給食

 今日の給食は、関東煮、千草あえ、ご飯、のりの佃煮、牛乳です。(写真 上)
 関東煮は、豚肉、はんぺん、こんにゃくなどをかつおだしで煮込んで作ります。関東はつゆや煮物などの色が濃いことがあります。濃口しょうゆの製造が盛んであったためといわれています。(写真 中)
 千草あえは、小松菜、にんじん、ひじき、ツナを醤油やいりごまで和えたものです。小松菜、ひじきはカルシウムが豊富で、にんじんは免疫力を高めるビタミンAが豊富です。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 緊急情報

瀬戸市教育委員会より緊急情報を入手しましたので,お知らせします。 

以下,瀬戸市安全安心情報メールより転載します。


次のとおり、豊田市教育員会から瀬戸市教育委員会を通じ「緊急情報」を入手しましたので、お知らせします。
 平成24年2月27日(月)午前11時58分ころ、西広瀬小学校(豊田市西広瀬町清水34)職員駐車場において、同校教諭が車の陰に隠れていたナイフを持った男に突然襲いかかられ、顔に軽傷を負うという事案が発生しました。犯人の男はオートバイで逃走し、現在警察が捜索に当たっています。
 犯人の男の特徴は、フルフェイスの白色ヘルメット、上下黒色の服装
 市民の皆様につきましては、特に登下校時、児童生徒の安全にご配慮願います。


記念植樹

瀬戸市緑の羽根募金委員会よりレモン・ハッサク・ブルーベリーの3種類の樹木が,長年の水南小学校の募金活動の功績に対して贈呈されました。これを受けて,本日整備委員会の代表によって,植樹式(下記写真)や給食時間中に全校への紹介が行われました。今年実をつけそうなぐらい勢いのある樹木ばかりです。学校へお越しの際は,職員室や校長室前に植えられているこれらの記念樹をご覧いただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)の給食

 今日の給食は、ミートソーススパゲティ、大根サラダ、小型ロールパン、ココア牛乳の素、牛乳です。(写真 上)
 ミートソーススパゲティは、ひき肉やにんじん、マッシュルーム等を使います。ソースはケチャップやトマト、ウスターソースなどで作ります。トマトにはアミノ酸が含まれており、加熱するとおいしいだしが出ます。(写真 中)
 大根サラダは、ツナや大根、きゅうり、にんじん等を豆腐マヨネーズで和えたものです。歯ごたえがよくおいしいサラダです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぞくぞく到着(名古屋班別学習)

画像1 画像1
(以下,引率の先生から)

各班、ぞくぞくと新瀬戸駅に戻って来ました。今のところ、全員、無事で元気です。

貨幣資料館(5年生名古屋班別学習)

画像1 画像1
(以下,引率の先生より)

古い時代のお金がいっぱいです。楽しみながら勉強しています。

昼食で〜す。(5年生名古屋班別学習)

画像1 画像1
(以下,引率の先生より)
オアシスで昼食をとっているグループを発見しました。いつもより少し早い昼食ですが、楽しそうに食べています。

港区防災センター(5年生 名古屋班別学習)

画像1 画像1
(以下,引率の先生より)

さっそく熱心に学習しているグループに出会いました。どこかの中学生も学習中のようです。

出発します。(5年生 名古屋班別学習)

画像1 画像1
24日(金)5年生が校外学習に出かけています。「各教科に関連した各自の興味や関心のある施設を,課題をもって事前学習し,見学することによって課題解決を図ることができるようにすること」をねらいに,名古屋市内の各地に班別で学習に出かけています。

学習の様子を,数回にわけて引率の先生からの実況でお伝えしていきます。


(以下,引率の先生より)

1人の欠席もなく、最後の班が、駅を出発します。みんな元気です。

2月23日(木)の給食

 今日の給食は、中華あんかけ、シューマイ、ナムル、麦ごはん、牛乳です。(写真 上)
 中華あんかけは、豚肉やいかに、キャベツや白菜などの野菜をたくさん使いました。キャベツや白菜は炒めることで甘みが増しておいしくなります。子どもたちにも人気のおかずです。(写真 中)
 えびシューマイはぷりぷりとした甘エビの食感がおいしく、こちらも人気があります。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年費・給食費等の集金について(3月分)

 3月の口座振替日は3月1日(木)です。学年末のため、例月よりも早い集金日となりますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。また、各ご家庭の口座残額の方も今一度ご確認ください。

 各学年の集金額については下記一覧表の通りです。見にくい部分については、右欄「配付文書」の「集金額一覧表(3月)」を開いていただくと、大きいサイズの表をご覧いただけますのでご活用ください。

※口座引き落としには各学年の集金額とは別途で手数料52円がかかります。

画像1 画像1

2月22日(水)の給食

  今日の給食は、つくね汁、あじの味噌煮アーモンドあえ、ご飯、牛乳,抹茶プリンです。(写真 上)
 つくね汁には,ねぎ,にんじん,はくさいと野菜がいっぱい使ってあります。とりにくにしょうが醤油がとてもマッチしていました。(写真 中)
 そして今日は抹茶プリンがでました。抹茶の生産が盛んな町が愛知県にあります。フタの包装にも書いてある通り,そう西尾市ですね。あのハーゲンダッツの抹茶アイスも,西尾の抹茶を使用しています。知る人ぞ知る愛知が誇れることの一つなんですよ。(写真 下>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会備品紹介 〜電子ホイッスル〜

 今回は電子ホイッスルを紹介します。
 この備品の良いところは,指でボタンを押せば音が出るところです。ダンス,ハードル走や高跳びなどのリズムを大切にする運動では,音でリズムを取りながら声で指示を出すことが出来ます。
 子どもたちがサッカーやバスケットの審判を行う時にも役立ちます。息で音を出す笛だと,口が触れる部分を洗ったとしても,後から使う子は抵抗を感じ,衛生面でもあまりよくありません。電子ホイッスルならそのような心配はありません。赤色は「ピー」,青色は「ピリリリリー」,黄色は「キュー」と,ホイッスルによって出る音が違うので,同時に使って混同することもありません。
 中学年から高学年では,体を動かすだけでなく自分たちでゲームを運営することも学習の一つとなってきます。いろいろな方向から運動を見つめ,動き,考えや知識を深め広げていってほしいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(月)の給食

 今日の給食は、洋風団子汁、ひじきの五色炒め、ご飯、チーズ入り小魚、牛乳です。(写真 上)
 ひじきの五色炒めには、ひじき、ツナ、生揚げ、コーン、枝豆をつかいました。色だけでなく、健康を保つのに必要なミネラルや食物せんいも豊富なおかずです。(写真 中)
 チーズ入り小魚は、カタクチイワシやアーモンド、チーズを使っています。まるごと食べられる小魚は、骨の成長に欠かせないカルシウムを効率よく摂取できます。アーモンドなどの種実類には、体内で合成できない不飽和脂肪酸が豊富です。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)の給食

 今日の給食は、白菜とベーコンのスープ、オムレツ、ミニフレンチサラダ、カレーピラフ、小袋ケチャップ、牛乳です。(写真 上)
 ミニフレンチサラダは、きゅうりやにんじん、コーンを甘酸っぱいドレッシングで和えたものです。野菜を和えるときはドレッシングがうすまらないよう、入念に水気を切るとおいしく仕上がります。(写真 中)
 カレーピラフは、えびや鶏肉、たまねぎ、マッシュルームなどを使います。具材のだしを使って炊くので、ご飯によく味が染みていました。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)の給食

 今日の給食は、五目白みそ汁、鮭の塩焼き、糸こんにゃくのおかか煮、麦ごはん、牛乳です。(写真 上)
 五目白みそ汁は、豚肉、豆腐、にんじんなどを使ったみそ汁です。白みその優しい甘みが人気のおみそ汁です。(写真 中)
 糸こんにゃくのおかか煮は応募献立です。糸こんにゃく、にんじん、ピーマン、かつおなどを、炒り卵とあえて作ります。色が鮮やかで食欲をそそります。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 不審者情報

瀬戸市教育委員会を通じて效範小学校より以下のような連絡がありました。

2月15日(水)16時10分頃、瀬戸市西山町で、下校中の5年女児1名に対し、不審な男が近づき「君、何年生?」と声をかけてきた。怖くて逃げたところ、男は後を追ってきた。自宅に入り鍵をかけたが、男はインターホンを鳴らし、ドアをたたいた。しばらくすると、男は帰っていった。
男は、40才くらい。身長170cm程度。やせ形。黒のダウンに灰色のジャージ、黒い眼鏡、黒の野球帽を着用していた。

不審者情報をもとに,児童の安全にご配慮いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

2月15日(水)の給食

 今日の給食は、ポトフ、スクールコロッケ、きゅうりのゴマドレッシング、クロスロールパン、型抜きチーズ、牛乳です。(写真 上)
 ポトフは鶏肉やにんじん、たまねぎ、セロリなどを使った煮込み料理です。セロリに特有の香りは肉のくさみを抑えてくれるので、煮込み料理にはよく使います。(写真 中)
 スクールコロッケはジャガイモやひき肉を使ったコロッケで、人気メニューの一つです。付け合わせのきゅうりのゴマドレッシングは、きゅうりをごま、醤油、酢などで和えたもので、さっぱりとした味です。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会備品紹介 〜フラッグフットボール〜

 今回はフラッグフットボールを紹介します。この備品はフラッグフットボールという種目で使います。備品名がそのまま種目名になっています。
 フラッグフットボールとは,アメリカンフットボールのようなゲームです。2チーム対抗で,攻守を交代しながら行うゲームです。攻撃はボールを持って走ったりパスしたりしながら,決められたエリアまでボールを運ぶことができたら成功となります。守備はボールを持っている人が付けているしっぽ(体育委員会備品紹介参照)を取るか,パスされたボールをカットしたら成功となります。タックルなど,危険な行為は禁止されています。
 このゲームは個人の運動技能よりも,チームの作戦が重要となってきます。一人ひとりが役割をもって,その役割を達成することでチームの勝利につながります。だから,どの子も勝利へ貢献できた達成感や喜びを味わうことができます。また,チームやクラスへの所属感も高まります。
 自分は必要とされている,役に立っているという気持ちは生きていく力を育てます。体育を通して技能だけでなく,心も育てていきたいと思います。

写真上 フラッグフットボールです。
写真中 ボールを運ぶフォーム(左)ボールを投げるフォーム(右)
写真下 攻撃の動きつられて守備が右へ移動したので,空いた左側へボールを運び込んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829