最新更新日:2024/04/23
本日:count up66
昨日:221
総数:909578
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

班別体験編 「クラフトやまむら くみひも」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラフトやまむらでは、京都にちなんだ作品に色を付けました。
建物も素敵でした。

くみひもでは、順序を間違えないように、みんな真剣に取り組んでいます。

班別編 「外国の人と話そう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行中に、外国の人たちにインタビューをしました!
外国語の時間に、たくさん練習した成果を発揮して、最後は笑顔で写真を撮ることができました☆

宿編 「宿到着」「夕食」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和順会館に戻ってきた子どもたちは、ほっとした様子でした。

夕食はとても豪華で、京都の名物「湯葉」をいただきました!

宿編 「部屋の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもきれいな宿でした。
子どもたちは、ふかふかな床なので、裸足で歩いていました。
部屋の様子を紹介します。
部屋ではお茶を自分たちでいれていました。

宿編 「舞妓さん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食・入浴後に、京都の文化を体験しました。
舞妓さんがとてもきれいで、見とれてしまいました。
舞妓さんの生活や、着物などの説明もしていただきました。

宿編 「知恩院」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和順会館は、知恩院の目の前にあります。
今の時期は、夜ライトアップされていて、とてもきれいでした。
お部屋からもきれいに見ることができました。

番外編 「羽生さん」

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の修学旅行で、お世話になった旅行会社の羽生さん。
6年生の子どもたちのアイドルになり、サインを求める姿も。
写真にも、何度か登場していました! 二日間お世話になりました!

修学旅行

16:55,「大森ICをでました」と学校に連絡がありました。学校到着は,20分から30分後の17:15過ぎになると思います。

修学旅行  到着時間のお知らせ

 6年生引率教師から,先ほど16:00,亀山PAを出発したと学校に連絡がありました。学校到着までの所要時間は1時間ほどです。学校到着時間は17:00から17:20ぐらいになると思います

今日の給食(11月18日)

 今日の給食は、コンソメスープ、スペイン風オムレツ、きゅうりのごまドレッシング、チキンライス、牛乳です。(写真 上)
 スペイン風オムレツは、野菜を使ったオムレツです。今日はじゃがいもを使いました。子どもの好きなオムレツに野菜をとじるだけなので、ご家庭でも簡単に作れます。(写真 上)
 チキンライスは、にんじんやグリンピース、鶏肉等を調理し、その煮汁でごはんを炊きます。そのため、具材のだしがしみ込んでおいしくなります。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行  大仏殿

2日目も順調です。大仏殿に到着しました。

班別に大仏をみたり、鹿を触ったり。
楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行  少し早めの夕食

初日の行程を終え,全員無事に宿に到着しました。

子どもたちは,朝からの緊張がほぐれて「ほっとした」のか,ハイテンションで絶好調です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月17日)

 今日の給食は、マーボー豆腐、白菜の中華風サラダ、麦ごはん、蒲郡みかんゼリー、牛乳です。今日は給食の試食会があり、参加されたお母様方にも大好評のメニューでした。(写真 上)
 マーボー豆腐は、木綿豆腐ににんじんやにら、ひき肉を炒めて豆みそで味付けしました。市販のマーボー豆腐の素は、ピリっと辛く塩味も強いものですが、給食のマーボー豆腐は豆みその味が強く甘めです。温かいご飯に良く合う、人気メニューです。(写真 中)
 デザートは蒲郡のみかんゼリーです。蒲郡は愛知県の南部に位置し、温暖な気候と海に面した立地から、全国有数のみかん産地です。濃縮した果汁を使うので、酸味と甘みがさわやかなデザートでした。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行  体験学習中

安達くみひも館です。

子どもたちには,駅から少し分かりづらかったらしく、迷いつつ到着したようです。
教師の私を見るなり,
「あ、先生!」と,かけよってきました。
その安心した顔が,(6年生なんですが)とてもかわいかったです。

くみひも館では,ひもが緩まないように、また順番を間違えないように、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 体験学習中

古代友禅苑です。
友禅染の体験中です。

どの子も夢中で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 元気に出発しました。

瀬戸市駅での出発の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「風が行き交った」読書タイム  最終回

 本日16日(水)で読書タイムが終わりました。
 読み聞かせボランティアのみなさんありがとうございました。

 教師ではなく,なぜ保護者や地域の方に読み聞かせをしていただいているのか?

 それは,「学校を開かれたものにしたいという」願いからです。

 読み聞かせは,保護者の方も含めて地域の方と接する場と考えています。つまりは,「風が行き交う」ことです。読んでくださる本,読み方はそれぞれボランティアの方によって違いますし,もちろんみなさんの性別,年齢も違います。そうした大人と読み聞かせを通じて接することが,子どもたちの成長にとって大きな財産になっていくと信じています。
 また,ボランティアの方に,学級に来ていただき,学校(子どもたち)を知っていただく機会にしていただければという願いもあります。


 この最終回にぜひともお知らせしたいことのもう一つに,読書タイムは,毎日読み聞かせをしていただくのは2学年ほどで,その他の学年の教室は,シーンと静まり帰って自分で読書をしているということです。(写真中)先生も同じように読書をしています。(写真下)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月16日)

 今日の給食は、豆乳スープ、えびカツ、彩りキャベツ、サンドイッチバンズパン、スライスチーズ、牛乳です。(写真 上)
 豆乳スープは、じゃがいもやにんじん、ベーコン等の具をブイヨンと豆乳で煮込みました。クリームコーンも加え、甘みもあります。豆乳に特有の、大豆の青臭さはまったくなく、子どもたちも「とてもおいしかった」と喜んでいました。(写真 中)
 えびカツはぷりぷりの小えびを使っています。彩りキャベツ、チーズ、ソースとともにパンにはさんで食べます。えびカツも人気の高いメニューです。(写真 下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム その7

15日(火)読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11月15日)

 今日の給食は、五目白みそ汁、ひじきの香り炒め煮、ごはん、牛乳です。(写真 上)
 五目白みそ汁は、豚肉や里芋、大根などを使ったみそ汁です。白みそは赤みそに比べ米麹の割合が高く、塩分が低いため、優しい味に仕上がります。(写真 中)
 ういろうは色のきれいなさくらういろうです。この地方の銘菓としておなじみですね。名古屋駅で売り出したことが引き金となって、人気を呼んだそうです。米粉のもちもちとした食感がおいしく人気です。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829