最新更新日:2024/04/25
本日:count up230
昨日:218
総数:909960
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

終業式

画像1 画像1
終業式,校長先生からのお話の一部を紹介します。

 無事に2学期最後の日をむかえることができました 。
いつも言いますが,本当にあたり前のことだとみんなは思うかもしれませんが,無事にここでそろってこうやって終業式をむかえることができて感謝したいと思います。みなさんを見守ってくださったおうちの方,地域の方,そして先生方のおかげだと思います。感謝したいと思います。

 9月1日の2学期のはじまりの日に,先生はみんなに594人の水南っ子に幸せになってもらいたい。そのためには自分の夢をもって,夢に向かって毎日がんばれることを積み上げて力をつけていってほしいとお願いしました。いろいろな行事が2学期にあって苦手なものもたくさんあるかもしれないけれど,少し努力をして乗り越えてほしいということを話しました。2学期のいろいろな行事の中でいろんな活動の中で,目の前のやるべきことに力をそそいで,やさしい心たくましい心を大きくしてくれている姿をいろんなところで見ることができましたし,今ここから見ていてもそう思います。本当にみんな大きくなりました。心の中がとても大きくなりました。とってもうれしいです。
 さて,一人ずつ思いは違うと思いますが,みなさんにとってはどんな2学期でしたか?
いろいろ思いがありますね。その2学期のがんばりをまとめた通知表を先生方が一生懸命つくってくださいました。いつものことですが,ひとつずつ見せてもらいました。今日もらってお家に帰ったら,おうちの人といっしょによく見て,自分の良いところ,そしてこれから努力をしていかなくてはいけないところをしっかりと読み取って,自分の新しい目標をまた決めてください。いよいよ冬休みが始まります。校長先生から二つ宿題を出しますので,絶対にしてきてください。

一つめは・・・
自分の心と体を大切にすること

二つめです・・・
自分の心と体を大きくしてください。

やりたいことやらなければいけないことはそれぞれ人によって違います。
でも二つの宿題は絶対にしてきてください。

先生の気持ちです。

「それぞれの 冬が今年も やってきた 水南っ子の 幸せ祈る」

素敵な冬休みにしてください。

プルタブ集め表彰

本日、プルタブ集めのトップ7を表彰しました。
第1位の6年2組は15.2kgもプルタブが集まりました。
下にその写真を載せておきます。
また、エコキャップは現在812100個送ることができました。
これは1015人分のワクチンになります。
3月までに100万個目指して集めていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月21日)

 今日の給食は、野菜スープ、かぼちゃのひき肉フライ、ブロッコリーのサラダ、黒ロールパン、クリスマスデザート、牛乳です。(写真 上)
 かぼちゃのひき肉フライは、薄くスライスしたかぼちゃでひき肉のパテをはさみ、フライにしたものです。かぼちゃの甘みがやさしい味です。付け合わせは、ブロッコリーとコーンを甘酸っぱいドレッシングで和えたものです。(写真 中)
 クリスマスデザートは、チョコレートのロールケーキです。一つずつ赤い箱に入っています。ケーキも美味しいですが箱も人気で、「箱だけ持ち帰る!」という子もいました。
(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年費・給食費等の集金について(1月分)

 1月の口座振替日は1月12日(木)です。年末年始のため、集金日を例月より1週繰り下げ、第2木曜日とさせていただきます。

 各学年の集金額については下表の通りです。見にくい部分については、右欄「配付文書」の「集金額一覧表(1月)」を開いていただくと、大きいサイズの表をご覧いただけますのでご活用ください。

※口座引き落としには、各学年の集金額とは別途で手数料52円がかかります。

画像1 画像1

今日の給食(12月20日)

 今日の給食は、豚汁、鮭の塩焼き、千草あえ、わかめご飯、牛乳です。(写真 上)
 豚汁は、豚肉や大根、にんじんなど食材をたっぷり使って作ります。野菜も肉も食べることができ、寒い日にはもってこいの汁物です。(写真 中)
 鮭の塩やきは、塩分ひかえめの焼き物です。今日は千草あえを添えました。千草和えは、ほうれん草、白菜、にんじん、油揚げ、ひじきといろいろな食材を使っています。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災義援金について(公民館まつり)

以前お伝えしましたように,11月5,6日に開催された公民館まつりでは,水南小学校からは「消しゴムはんこ」「タイルアート」「韓国折り紙」の体験教室のお店をださせていただきました。公民館まつりのテーマは「つながり」でした。今年は東日本大震災がありました。収束宣言への国民の声を聞いても、まだまだ悲しみは色あせていないことが伺えます。「つながり」という言葉は、地域の枠をこえて日本人としてのつながりをも意味していると思います。
 公民館まつりでの体験教室でいただいた参加費は,みなさんとお約束していましたとおり東日本大震災義援金とさせていただきました。
 
 先週の金曜日、体験講座の参加費3万1600円を中日新聞社瀬戸支局へ納めさせていただきました。ご協力ありがとうございました。
 被災されたみなさまへ、1日でも早い復興を心よりお祈り申し上げます。

写真1:中日新聞<17日(土)の 朝刊16面の左下に掲載されています。>
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(12月19日)

 今日の給食は、ポークシチュー、チーズイン卵サラダ、ご飯、牛乳です。(写真 上)
 ポークシチューは、豚肉、にんじん、マッシュルームなどを、デミグラスソースやケチャップ等で煮込んだものです。牛乳や生クリーム等も使い、コクのある味にしています。(写真 中)
 チーズイン卵サラダは、卵やチーズ、ツナ、キャベツなどの野菜を使った具だくさんのサラダです。卵はいり卵にしてからサラダに混ぜています。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月16日)

 今日の給食は、すまし汁、キャベツとツナのあえもの、五目ごはん、牛乳です。(写真 上)
 キャベツとツナのあえものは、キャベツやにんじん、ツナを醤油と砂糖で和えたものです。キャベツはゆでることでかさが減り、甘みが増して食べやすくなります。また歯ごたえも良くなります。(写真 中)
 五目ごはんは、鶏肉やこんにゃく、ごぼうなどを使った炊き込みご飯です。鶏肉からはおいしいだしがでます。優しい味が好評でした。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おからと豆乳作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,3年生は,おからと豆乳作りの授業をしました。
一晩,水を吸ってふくらんだ大豆を見たり,
大豆を搾ってできた豆乳やおからの味を確かめたりしていました。

できた豆乳とおからをおそるおそる口にして,
「おいしい!」と笑顔になった子,においが苦手で顔をしかめた子,
様々な反応がありました。

大豆がいろいろな食品に変身する様子を
楽しみながら学習することができました。

今日の給食(12月15日)

 今日の給食は、鉄火みそ、豆腐ハンバーグの野菜あんかけ、麦ごはん、牛乳です。(写真 上)
 今日は大豆をたくさん使った献立です。
 鉄火みそは、瀬戸市の学校給食ではおなじみの大豆の煮込み料理です。豆みそを使って煮込むので、その赤さから「鉄火」という名前がついています。(写真 中)
 豆腐ハンバーグは、豆腐、たまねぎ、鶏肉等を使ったあっさり味のハンバーグです。今日はにんじんやしいたけのあんかけを合わせました。甘酸っぱいあんかけとの相性がよくおいしいハンバーグです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震 〜揺れたその時,教室では・・・〜

画像1 画像1
 今日のお昼の地震,
 結構,揺れましたね。みなさん大丈夫でしたでしょうか?

 水南小学校では,ちょうど給食中でした。鉄筋校舎なので1階より2階,2階より3階と揺れが大きかったようです。

 揺れたその時・・・
 各教室では,子どもたちはとっさに机の下にもぐったそうです。
 しーんと静まりかえり,落ち着いて行動できたそうです。
 日ごろの訓練の成果が発揮されました。水南っ子の「たくましさ」も育っています。
 瀬戸市は震度3と発表されましたが,
 子どもたちも先生も「震度5ぐらいと思った」「本当にこわかったね」と話していました。なかには,「家は大丈夫だったかな?」とお家の人のことを心配する子もたくさんいたようです。

 とにかく全校児童が無事でよかったです。
 これを機に地震への備えを学校でも再点検していきたいと思います。

児童集会(逃走中 〜水南小バージョン〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤白青の縦割り班対抗で,3・4年生,2・5年生,1・6年生ペアで,玉入れ,風船運びなどの競技が行われました。

 どの子もペアになった子と手をつなぐなどして協力しながら楽しめていました。
「やさしい心」が水南っ子に育っていることが実感できました。

 優勝したのは,赤組でした。赤組のみなさんおめでとう!
 でも,白組と青組のみんさんもとびきりの笑顔で楽しんでくれていましたね。

 児童会のみなさん
 集会の企画・運営お疲れ様でした。
 鬼役はかっこよかったです。(逃走中のハンターみたいにね。)
 とても,楽しい集会をありがとう!

今日の給食(12月14日)

 今日の給食は、ホタテのクリーム煮、ボイルウィンナー、キャベツのソテー、サンドイッチロールパン、小袋ケチャップ、牛乳です。(写真 上)
 ホタテのクリーム煮は、ホタテやにんじん、たまねぎ等の具をたくさん使った煮込み料理です。ホタテはホタテ貝の貝柱で、貝を閉じるはたらきをする筋肉です。今日は北海道産のものを使いました。貝のだしが出た優しい味の料理です。(写真 中) 
 ウィンナーやキャベツはパンにはさんでホットドッグのようにして食べました。はさむとボリュームが出て、大人でも食べにくいのですが、子どもたちはがんばってほおばっていました。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月13日)

 今日の給食は、関東煮、じゃこ菜っ葉、ご飯、ブルーベリータルト、牛乳です。(写真 上)
 じゃこ菜っ葉は、じゃこに小松菜、もやし、にんじんなどの野菜を和えました。じゃこは主にいわしの稚魚で、カルシウムをたくさん含みます。今日は長崎県産のじゃこをつかいました。みなさんたくさん食べてくれました。(写真 中)
 ブルーベリータルトは、フィリングにブルーベリーとハスカップを使ったタルトです。ハスカップとは北海道でとれるスイカズラの実で、味はブルーベリーに良く似て甘酸っぱい果物です。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝礼  〜人権について〜

画像1 画像1
 12月4日(日)から12月10日(土)までの「人権週間」を終え,今日の朝礼では,校長より「人権」についての話がありました。以下,話の一部をお伝えします。
 
 




 <学校は心と体を大きくしていくところ・・・>

 学校には
 たくさんの友だちがいます。
 一人ずつ目の大きさも,口の大きさも,鼻の高さもちがいます。
 思っていることもちがいます。
 得意なことも苦手なこともちがいます。

 学校はそれぞれちがうたくさんの友だちといっしょに活動をして,
 心と体を大きくしていくところです。
 心の中の木をそだてていくところです。

 「毎日,みんな気持ち良く楽しく学校で過ごせていますか?」

  「ハイ」と言える人も,いやな思いをしている人もいるかと思います。
 みんなが気持ち良く楽しく学校で心の中の木を育てていくために,
 お願いが二つあります。

 一つ目です。
 絶対に自分がされていやなことはしないでください。

 二つ目です。
 みんなの気持ちをまわりの人に伝えることがあるかと思います。
 伝えるときは,目を見て大きな声で相手の心に届くように話をしてあげてください。
 その反対に聞くときは,やさしい心と耳でしっかり相手の目を見て話を聞いてあげてください。

 <本当の勇気,本当のかしこさが必要・・・>

 この二つのことをみんながしてくれると,
 きっと毎日楽しく気持ち良く過ごせると思います。
 そのためには,本当の勇気と本当のかしこさが必要かと思います。

 寒い時期ですが,寒暖にも十分注意して2学期のまとめをしてください。

モザイクアート披露会(ランニング練習)

 今日の朝礼で、モザイクアート披露会が行なわれました。
 ランニング会の練習を盛り上げるために,各学級にマス目が書かれた1枚の紙が配られました。1回のランニング練習で、休まず運動場を周回することができた子供は1マス塗ることができます。みんなで協力して走って、1枚の大きなモザイクアートを完成させました。
 モザイクアートを披露する前に、ランニングクイズも出されました。「ランニング会当日の全校児童が走った距離を合わせると、どこまで行けるでしょう?」というクイズが出され、「水南小学校から福島県」という答えに子供たちはビックリしていました。そんなクイズが出された後、ついにモザイクアートが披露されました。だんだんと絵が見えてくると、子供たちの「おぉぉぉ」っという声で体育館が包まれました。
 けがもなく、楽しく練習ができて良かったです。
 体育委員会の子供たちも毎日の準備お疲れ様でした☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月12日)

 今日の給食は、ポトフ、鮭のマヨネーズ和え、ご飯、牛乳です。(写真 上)
 ポトフは、鶏肉ににんじん、キャベツなどの野菜をたっぷり使って煮込んだスープです。使い切らずに余ってしまった野菜を用いてもおいしくできます。寒い時期にはぴったりのスープです。(写真 中)
 鮭のマヨネーズ和えは、角切りにした鮭を揚げ、マヨネーズで和えています。マヨネーズの味が衣にしみ込み、子どもたちに人気でした。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(土)PTA研修部主催の「親子料理教室」が開催されました。今年は,外部から講師の方をお招きするのではなく,研修部員の皆さんが,講師として,料理教室の企画から運営まですべて行ってくださいました。

 今日は,オーブン要らずで,簡単にできるクリスマスケーキ,ロールサンドイッチ,コーンスープの作り方を教えていただきました。
 料理は出来映えもよく,「とてもおいしかった」と好評でした。参加された親子のみなさんに満足していただけたようでした。ご参加いただきありがとうございました。

 研修部員の方々,準備から片付けまでお疲れ様でした。

今日の給食(12月9日)

 今日の給食は、ごろっとイモもちスープカレー、マカロニサラダ、りんごパン、型抜きチーズ、牛乳です。(写真 上)
 ごろっとイモもちスープカレーは、応募献立です。じゃがいもとでんぷんで作ったお餅をスープカレーに加えました。もちもちとした食感は子どもたちにも人気です。ピーマンやエリンギも使った、個性的なカレーです。(写真 中)
 マカロニサラダは、茹でたマカロニ、ハム、キャベツなどを豆腐マヨネーズであえています。りんごパンは、生地にりんごを練りこんだ甘みのあるパンです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月8日)

 今日の給食は、白菜スープ、ビビンバ、麦ごはん、牛乳です。(写真 上)
 白菜スープは、豚肉や白菜、ぶなしめじなどを使った中華風のスープです。白菜は霜にあたるほどうまみが増す、旬の野菜です。結球の中心は最も甘みがあり、鍋料理にも向いています。(写真 中)
 ビビンバは、子どもたちに人気のメニューです。豚肉やもやし、ほうれん草、いり卵などをたれで和えます。ごはんとも相性のいい料理です。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829