最新更新日:2024/03/29
本日:count up96
昨日:170
総数:904045
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

1月31日(火)の給食

 今日の給食は、卵とじ、大豆の磯煮、ご飯、みかん、牛乳です。(写真 上)
 卵とじは、若鶏、凍り豆腐、三つ葉などをやさしい味に煮込んで、卵でとじます。三つ葉は最後に入れると、火が通りすぎずきれいに仕上がります。(写真 中)
 大豆の磯煮はだいずやツナ、こんにゃく、ひじきなどを煮て作ります。ツナには独特のくさみがあるので、油はしっかりときっておくのがおいしさのひみつです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間がはじまりました。

1月30日(月)から2月6日(月)まで,読書月間が始まりました。

今日のボランティアさんによる読み聞かせは,1,2,6年生でした。

子供たちがお話の世界にひきこまれていました。

明日は,3,4,5年生です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月)の給食

 今日の給食は、おちょんぼり、さばのおかか煮、けんちゃん、ごはん、牛乳です。(写真 上)今日は学校給食週間の最終日です。
 おちょんぼりとはすいとんのことです。瀬戸では、おちょんぼりと呼んでいます。白菜、こんにゃく、にんじん、しめじなどのたくさんの野菜に、鶏肉を加えた温まる汁物です。すいとんは小麦粉をよく練りあわせて、ひとつずつ手作りしています。(写真 中)
 さばのおかか煮のつけあわせは、けんちゃんという大根、にんじん、油揚げなどを使った野菜炒めで、瀬戸の家庭料理です。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう!水南FC(サッカー部)

 1月28日(土)に行われた「こまいねサッカートーナメント戦」決勝戦で,水南FCAが栄冠を手にしました。決勝の相手は萩山小,前半水南FCが先制するも,その後同点にされ1−1のまま試合終了。PK戦となりましたが,見事にPK戦で競り勝ち,優勝しました。おめでとう!


児童集会  〜給食委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校給食週間の取り組みの一つ,給食委員会主催の児童集会の様子をお伝えします。

 まずはじめに,「給食の食べ残しの量がどれくらいなのか」を,クイズ形式でわかりやすく紹介してくれました。
 
 そして,自分たちの大切な体をつくる給食(きらいなもの,苦手なものも含めて)を,「どうしたら残さず食べることができるのか?」5つに分けてアドバイスしてくれました。

その1・・・給食当番は残さず盛りつける。

その2・・・苦手なものから食べる。

その3・・・食べる前に量をへらす。(半分くらいは食べよう)

その4・・・苦手なものを食べる友だちを応援しよう。

その5・・・どうしても残ったら,みんなで一口運動しよう。

 このアドバイスを守れば,残さず食べられそうですね。

 学校給食週間中,毎日,学級ごとに「残りもの調べ」をしました。
 さて,結果はどうだったでしょうか?
 
 ☆よかった学級には,給食委員会から表彰されます。楽しみですね。


 

地震防災セミナー

画像1 画像1
1月25日(水)の5・6時間目に,
5.6年生は『地震防災セミナー』を受けました。
名古屋大学地震火山研究センターから
講師の伊藤先生をお招きし,『どうしたら大震災の時に身を守れるのか』という
テーマでお話をいただきました。

クイズ形式でのお話にみんな興味津々でした。

○もし,瀬戸市で地震が起きたら・・どんな被害があるでしょう?
○水南小学校がある地域ではどの辺りが危険でしょうか?

みなさん想像がつきますか・・・?

人工衛星を使った映像を見て身近な地域について考えました。

瀬戸市のホームページにも防災マップがあり,どの地域でどんな被害があるか
予想しています。

みんな自分たちの住んでいる地域についてよく知ることができました。

※ 中日新聞1月26日(木)の朝刊 18面「なごや東版」にも紹介されました。

体育委員会 備品紹介 〜第二回 とびなわ練習台〜

 今回はなわ跳びで使う,とびなわ練習台というものを紹介します。
 今も昔も変わらず,冬はマラソンというイメージはありませんか。マラソンと同じように,体力を高めるための運動として,この時期はなわ跳びが行われます。なわ跳びはなわが一本あれば,それ以外の道具は必要なく,場所も選ばず,手軽に行える運動です。また,練習しただけ上達するので,放課は友だちと誘い合って練習する姿がよく見られます。
 とびなわ練習台とは,主に二重跳びの練習をする時に使われます。この上で跳ぶことにより,板がたわみ,普段より高く跳ぶことができます。また跳ぶ瞬間,体の中心にギュッと力を入れないと高く跳べないので,跳ぶタイミングをつかむことにもつながります。この上でピョンピョン跳ぶだけでも,子どもたちはとても楽しそうに遊びます。
 「理由はわからないけれど,できてしまった。」こんな経験はありませんか。子どもにとっては,理由がわかって出来ることよりも,わからないけれど出来てしまうことの方がはるかに多いです。とびなわ練習台によって,一人でも多くの子どもたちに「できた☆」という喜びを味わわせてあげたいと思います。

写真上  なわ跳びを使って,いろいろな遊びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金)の給食

 今日の献立は、瀬戸焼きそば、あかしゃえび入りしゅうまい、ナムル、あいちの米粉パン、牛乳です。(写真 上)
 瀬戸焼きそばは、豚肉を甘辛く煮た煮汁で味を付けた焼きそばです。(写真 中)具材の決め手となる豚肉には瀬戸豚が使われています。給食では久しぶりの登場となりました。
 一方のしゅうまいには、これも地元の三河一色産のあかしゃえびが使われています(写真 下)赤座えび?と思いきや、まったく別のえびで、漢字では「赤車海老」と書くそうです。お肉たっぷりのしゅうまいに、ほんのりとしたえびの甘みが加わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)の給食

 今日の献立は、のっぺい汁、鉄火みそ、麦ごはん、牛乳です。(写真 上)
 のっぺい汁には瀬戸で取れたさといもが使われています。(写真 中)さっぱりとした味つけで、こってりした鉄火みそとの相性もばっちりです。
 鉄火みそにはうずらの卵が使われていますが、その生産量は愛知県が全国1位となっています。卵、そして大豆のつるんとした食感が濃厚なみそともマッチしていました。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)の給食

 今日の献立は、ひきずり、厚焼きたまご、ほうれん草のおひたし、ごはんです。(写真 上)
 ひきずりはとり肉を使ったすき焼きです。(写真 下)今日の給食では名古屋コーチンを使用しており、とうふやこんにゃくと一緒に甘辛く煮付けてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

マメナシ学習会〜4年生〜

1月24日にマメナシ学習会がありました。
子ども達は体育館で種の撒き方を教わった後、
マメナシの実から種をていねいに取り出しました。
取りだした種は水でぬめりを取り、それぞれの植木鉢へとまきました。
学習会の後は、マメナシおじさんと一緒に給食を食べました。
子ども達は大喜びでした。
マメナシの種が芽を出すのは、3月になり暖かくなってきた頃です。
たくさんの芽が出るように、子ども達と一緒に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者情報

 瀬戸市学校教育課,瀬戸市安全安心メール配信サービスにより,不審者情報がよせられました。

※1月22日(日)午後2時ころ、萩山台4丁目地内において、男が、遊んでいた女子児童2名の後をつけるという事案が発生しました。
 男は黒色の車に乗車し、20歳代くらい、身長175cm程度、ジーンズにグレーのフリース姿で、メガネをかけていたとのこと。
 昨年中、市内の小・中学校に届けられた声かけ等の不審者情報は9件で、中には児童・生徒の身体に触れるような危険な事案も発生しています。
 声をかけられたり、つきまとわれたりする事案は、下校時、遊戯中に多く発生しています。
 子どもを犯罪や事故から守るためには、地域ぐるみの取組が大切です。
 子どもが一人で遊んでいたり、夜遅くまで遊んでいる子どもを見かけた場合は、早く家に帰るように声をかけるなどしてあげてください。
 また、子どもへの防犯指導には、子どもを守る合言葉「つみきおに」、「つ」いていかない。「み」んないつもいっしょ。「き」ちんと知らせる。「お」おごえで助けを呼ぶ。「に」げる。を活用し、繰り返し、わかりやすく、丁寧に教え習慣づけましょう。
 不審な人物や車を見かけたら一声かけるか110番通報してください。※
(※部,瀬戸市安全安心メール配信サービスより転載)

 不審者情報については,水南っ子にも危害が及ぶ可能性が高いと判断した場合,水南小学校の携帯メール配信,ホームページでも連絡させていただきます。また瀬戸市安心安全情報メールサービスに登録していただけると,迅速に情報が手に入ると思いますので,ご紹介させていただきます。

登録方法・・・
(パソコンから登録する場合)
パソコンからの登録は、「瀬戸市安全安心情報メール」利用者登録(外部サイト)に進んでください。

(携帯電話から登録する場合)
登録案内にアクセスして登録する方法と空メールを送信して登録する方法があります。

■登録案内にアクセスして登録する方法

下記のQRコードを読み込み「登録案内」にアクセスできます。
QRコードが読み取れない場合は、下記アドレスを入力してアクセスしてください。

https://service.sugumail.com/seto/

■空メールを送信して登録する方法

seto@sg-m.jp に空メールを送信すると、登録用ページを電子メールでご案内します。




画像1 画像1

1月24日(火)の給食

 学校給食週間ですので,今日から愛知県でとれた食材をつかった献立や瀬戸市の郷土料理が登場します。
 今日の献立は、さわにわん、れんこんサンドフライ、ピーナッツあえ、わかめごはん、蒲郡みかんゼリーです。(写真 上)
 れんこんサンドフライは、愛西市で取れたれんこんを使用しており、鶏肉のミンチをはさんで揚げてあります。(写真 中)このミンチにはカレーの風味がつけられており、スパイスの風味が食欲をそそります。
 蒲郡みかんゼリーは、その名の通り蒲郡市で取れたみかんの果汁を使用したさわやかなデザートです(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間がはじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は1月23日(月)の給食です。今回は献立紹介ではなく,全国で様々な行事が行われる学校給食週間<1月24日から30日>についてお知らせします。
 
 子どもたちの食生活を取り巻く環境が大きく変化し、偏った栄養摂取、肥満傾向など、健康状態について懸念される点が多く見られるこのごろ、学校給食は子どもたちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。

 
 学校給食は、明治22年に初めて実施されて以来、各地に広がっていきましたが、戦争のために中断されました。戦後、昭和22年12月24日に学校給食が再開されることとなり、それ以来、この日(12月24日)を学校給食感謝の日と定めていました。
 昭和25年に、ユニセフ等による給食用物資の寄贈に対する感謝の意を表するとともに、学校給食が戦後再発足した意義を考え、その将来への発展を期し、学校給食による教育効果を促進する機運を高める観点から、新たに冬季休業と重ならない1月24日から1月30日までの1週間を「学校給食週間」としたそうです。

 水南小学校では、このような学校給食の意義や役割について、子供たちの理解と関心を深めるため、給食だよりの配付,給食委員会主催による児童集会,食べ残し調べなどを行います。
 

体育委員会 備品紹介 〜第一回 リングバトン〜

 学校には子どもたちの学習を支える多くの教具があります。昔ながらのものとしては,地球儀や大きなコンパス,定規などがあります。しかし,時代が進むとともに教具も進化していきます。授業参観で来校していただいた際,「なんだこれ!?」と思われたことはないでしょうか。
 これからしばらく,体育委員会の子どもたちと一緒に体育の授業で最近使われている教具を紹介させていただきます。子どもたちがどんな授業を受けているのか知っていただいたり,子ども時代を思い出したりしていただきながら,楽しく見ていただきたいと思います。

 第一回目はリングバトンというものを紹介します。
 
 読んで字のごとく,輪の形をしたバトンです。リレーの学習を行う時,特に低学年から中学年で使われます。
 通常のバトンは棒のような形ですが,リングバトンはドーナッツ型です。大きさも少し小さめで,低学年の手にも収まりやすく,バトンを落としにくくなります。運動会でバトンを落としてしまい,涙を流している子が思い浮かびます。そのようなリスクを減らすために,リングバトンができたのではないかと思います。

 リレーはみんなで協力して行うスポーツです。だから,走ることが苦手な子どももチームの一員として,精一杯力を出し切れば1位になる喜びを得られます。しかし,一人の失敗がチームの順位に大きくかかわることも確かです。特にバトンを落とした時は,一人で責任を背負ってしまうこともあります。
 そんなとき,「バトンとともに,心もつながること」を願っています☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年費・給食費等の集金について(2月分)

 2月の口座振替日は2月2日(木)です。各ご家庭の口座残額を今一度ご確認いただきますようお願いします。

 なお、各学年の集金額については下記 一覧表の通りです。見にくい部分については、右欄「配付文書」の「集金額一覧表(2月)」を開いていただくと、大きいサイズの表をご覧いただけますのでご活用ください。

※口座引き落としには、各学年の集金額とは別途で手数料52円がかかります。
画像1 画像1

木版画(5年1組)

 図工の授業で木版画を行っています。今年の干支にちなんで、1組のテーマは「龍」です。
 先生にインクを付けてもらい、ばれんでこすった後、画用紙をペロッとめくります。その時の子どもたちのわくわくどきどきの顔がなんとも言えません!!
 刷り終わった子どもたちの顔からは満足げな笑みがこぼれていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日(金)に、瀬戸ライオンズクラブの方を講師にお招きし,薬物乱用防止教室を行いました。講師の先生たちから,薬物乱用の恐ろしさや、薬物に手を出してしまった後、どうなっていくのかをていねいに教えていただきました。

大麻草のレプリカや、薬物の模型なども見せていただきました。
このような恐ろしいものと、子どもたちが一生関わることがないように、
これからも私たち大人が見守っていかないといけないと感じました。

6年生には、薬物乱用防止の冊子を配布しました。
ぜひご家庭でも一緒に目を通してみてください。

1月20日(金)の給食

 今日の給食は、中華風コーンスープ、肉団子、きゅうりのごまじょうゆ、中華風炊き込みご飯、牛乳です。(写真 上)
 中華風たきこみご飯は、焼き豚、にんじん、たけのこ、えだまめなどを使って炊いたご飯です。ごま油を少し加えて、香り良く仕上がっています。(写真 中)
 おかずの肉団子は、1つ30グラムもある大きな肉団子です。ジューシーなお肉に甘辛いたれがおいしく人気です。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木)の給食

 今日の給食は、マーボー豆腐、白菜のサラダ、麦ごはん、りんご、牛乳です。(写真 上)
 マーボー豆腐は、木綿豆腐、豚肉、ねぎやにらを炒め、豆味噌を使ったたれをからめて作ります。豆腐は大豆の成分を濃縮したものなので、ビタミン類や良質なたんぱく質、カルシウムや亜鉛がぎゅっと詰まっています。いろいろな味つけに合うので、使いやすい食品です。(写真 中)
 白菜のサラダは、白菜やハム、もやし等を使った、さっぱりとした味のサラダです。りんごは今が旬の果物です。りんごに含まれる食物せんいは、整腸作用や抗がん作用などがあるとして研究されている、注目の成分です。(写真 下)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829