最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:205
総数:908826
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

運動会の様子,3,4年生リズム「Hello」

3,4年生リズム「Hello」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の様子,大玉おくり。

 大玉おくりの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の様子, 入場から開会式。

 入場から開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

 天候に恵まれ,無事に運動会を終えることができました。

 保護者,来賓,地域の皆様に支えられ,子どもたちは,期待どおり,それぞれのすばらしい光を放ってくれました。子どもたちは,閉会式で,校長先生から「今日は,全員,一人一人が輝いて下校できますね」と声をかけられていました。

 ご参観いただいた保護者の皆様

 今朝は早くからお弁当をつくっていただき,あわただしかったと思います。その後も,一日中,子どもたちに温かい声援をおくっていただき本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の集金日・集金額について

 10月の学費・給食費等の口座振替日は10月10日(水)となります。引き落とし不能とならないよう、口座残額の確認をよろしくお願いします。

 各学年の集金額は下記一覧表の通りです。口座引き落としに際しては、集金額とは別途で手数料52円がかかりますのでご注意ください。

※一覧表の不鮮明な部分については、右欄「配付文書」の「集金額一覧表(10月)」を開いていただくと、大きいサイズの表をご覧いただけます。
画像1 画像1

運動会を開催します。

本日,9月29日(土)予定どおり運動会を開催します。よろしくお願いします。

いよいよ運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ本番,5,6年生の子どもたちの協力を得て,準備も万端です。

 運動会で,子どもたち一人一人が,それぞれのすばらしい光を放つ姿をご覧ください。

【長月】9月28日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月最後の給食になりました。献立は、とりめし、牛乳、すまし汁、さばの照り焼き、ゆかりあえ、月見ゼリーです。明日の運動会パワーの充電に毎日給食をしっかり食べることがてきた子どもたちです。暑い日も続き食欲も落ちる日もあるかと思いました。今日の給食をみても学校中の食べ残しを集めるとすまし汁のわかめと豆腐の水分が多い食材が2〜3キロでした。
(上段写真)
さばの照り焼きです。3枚おろしのさばの切り身を素揚げして砂糖、しょうゆ、みりんで炊き鰹削り節であえます。味も濃く揚げてあるので小骨も食べやすくおいしく食べられました。
(中段写真)
9月30日の中秋の名月十五夜です。十五夜にかけてだんごは15個、里芋をかざり別名「いも名月」、すすきはお米が実った稲穂を意味します。給食でも月見ゼリーで楽しんでいる子どもたちです。
(下段写真)

運動会の予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,運動会の予行練習を無事終えました。入場から開会式まで,児童会役員と体育委員,音楽委員の進行で,順調にいきました。本番もこの調子で,立派にできると思います。
 
 校長先生からは,「先生が水南小学校の校長先生になったので,運動会当日の天気の心配はいりません。絶対晴れます。」という力強い言葉がありました。

 台風の進路が心配ですが,土曜日は大丈夫そうですね。

マーチングバンド部

 運動会午後の部,トップバッターは,今年もマーチングバンド部にお願いしています。

 夏休みは耐震工事のため,音楽室を使用することができませんでした。学校で用意できるのは,南校舎のみ。苦肉の策として,保護者,先生(外部講師)の指導のもと,図書室で練習を重ねてくれました。

 練習が例年どおりにはいかなかったハンディを乗り越え,9月に入ってからも,時間を惜しんで熱心に練習し,すばらしい演奏に仕上げてきました。

 本番は,こうした練習の苦労も頭にいれてくださって,マーチングバンド部の華麗な発表をご覧いただき,大きな拍手をおくってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 運動会練習

明後日は運動会!
リズム運動の練習にも熱が入ります。
1・2年生は「夢をかなえてドラえもん」の歌に合わせて踊ります。
かわいい笑顔で元気いっぱいに踊る姿を、ぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【長月】9月27日の献立

画像1 画像1
9月の給食もあと1回です。運動会の練習もいよいよ本番に向けて子どもたちも先生も力が入ります。暑さも厳しく、水分も補給が大切です。今日の献立は麦ごはん、牛乳、洋風だんご汁、大豆の磯煮、かつおふりかけです。「いただきます」をすると牛乳に最初に手が伸びます。洋風だんご汁は人気の汁ですが、1人2個程度の白玉だんごの数が配食するのにむずかしくばらつきがでてしまいます。のどごしがよいだんごと白味噌に牛乳のコクでおいしいんですね。
ひじきの磯煮は、大豆やこんにゃく、野菜をツナとからめて煮含めてあります。ぜひ家庭の常備菜にご用意ください。
画像2 画像2

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会がせまってきましたね。どの学年も仕上げの段階です。

 水南っ子は,そんな中でも体育だけでなく他の教科の学習も進めています。

 音楽室をのぞくと,4年生が音楽の授業をしていました。リコーダーの演奏中・・・。1曲を何小節かごとに順番に独奏していました。一人で吹くなんて緊張してしまってうまくできないのではと思いましたが,みんなきれいな音色を響かせ,堂々と演奏していました。

 6年生は社会科の授業中でした。先生がデジタル教科書を使って,指導をしていました。子どもたちにわかりやすく説明するために,教科書の挿絵が大画面に映しだされていました。時代はかわったものです。しかし,先日テレビを見ていたら,お隣の韓国の学校は,子どもたち一人一人に,紙の教科書ではなく,タブレットPCを持たせて授業をしているということを紹介していました。子どもたちはページをめくるのではなく,画面をフリックしていました。時代の流れは本当にはやいですね。

【長月】 9月26日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、クロワッサン、発酵乳、ミートソースペンネ、ごぼうサラダです。
月に3〜4回の主食がパンの日になります。組みあわせとなるおかずは、シチューやトマト煮、バター煮、ソテーとめんを少量使用した献立が多くなります。
(上段写真)
これが洋風の手作りごまドレッシングであえたごぼうサラダです。人気です。材料は、ハム、にんじん、ホールコーン、きゅうりです。きんぴらや煮物や炊き込みごはんに加えて、ぜひ家庭の一品にいかがでしょうか。食物せんいはオクラと同様に野菜の中でも期待できます。
(中段写真)
運動会の練習も熱心ですが、会食中も元気な3年生です。ミートソースペンネも山盛りにして食べられました。
(下段写真)

やきものクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日6時間目(不定期で年間9回),4年生,5年生,6年生はクラブ活動を行っています。おなじみのサッカークラブ,ドッジボールクラブ,卓球クラブ,将棋クラブ,手芸クラブ,折り紙クラブなどをはじめ,多種多様なクラブがあり,楽しく子どもたちは活動をしています。

 今回紹介するのは,やきものクラブです。瀬戸ならではのクラブで,毎年希望者も多いです。2学期からは,地域から細江稔さんを指導者としてお招きしています。

 今週のクラブでは,「タタラによる雛人形づくり」を教えてもらいました。細江先生のご指導で,どの子も立派な作品ができあがりました。

 子どもたちも,自分の作品にとても満足そうでした。

【長月】9月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目から運動会の全体練習です。秋の風がグランドをぬけていきさわやかです。赤白の大玉もいよいよ子どもたちの手をかけぬけていきます。今日の献立は、ごはん、牛乳、かきたま汁、鶏肉のからあげ、もやしのごまあえです。
(上段写真)
国産若鶏肉もも皮なし60gの切り身をおろし生姜、酒、しょうゆ、ごま油の下味をつけて揉み込みます。衣は、片栗粉と小麦粉2:1でまぶします。火が通りやすいように赤身の肉のかたまりには切り目を入れてあります。
(中段写真)
じっくりみてください。今日は人気のてりかけとは違っています。衣は、パリッとしていて中からはほんのり生姜じょうゆのかおりと肉汁がジュワッとでてきます。もやしのごまあえと交互に食べるとおいしいですね。
(下段写真)

校内美化活動

 校内美化活動は,児童だけでなく,PTA環境保健部が主になって,PTA会員の皆様も参加してくださいました。

 PTAの方々は,子どもたちに先じんて,まず側溝そうじを中心にやってくださり,その後,子どもたちと合流して,除草作業をしてくださいました。

 夏休みの間,耐震工事のため,ずっと除草ができなかった場所も,今日でとってもきれいになりました。今週末は,運動会。きれいになった校舎,除草がすんだきれいな校地でみなさんを迎えることができるようになりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【長月】9月24日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼のある月曜日です。石灰でラインが引かれた運動場には、体操服を着た子どもたちが集合です。青空を突き抜ける日差しの中、運動会の全体練習がはじまりました。今日の給食はごはん、牛乳、中華あんかけ、大根サラダです。
(上段写真)
中華あんかけは豚肉、いか、うずら卵、かまぼこのたんぱく質の食材とたまねぎ、はくさい、たけのこ、にんじん、もやし、椎茸の野菜120gを中華味のうま煮に仕上げます。
一人あたりの量はたっぷりです。子どもたちはでん粉のとろみもあり、よく食べていました。
(中段写真)
プリプリ生椎茸を包丁で丁寧に切り込んでいきます。干し椎茸とはまた違う肉厚の生椎茸です。一年中店先には出回りますが、きのこと言えばやはり秋の山の幸です。種類も豊富です。きのこごはんも食べたいですね。きのこの栄養は、古くから風邪をなおし、気を増し、血の流れをよくするといわれているます。現在でも証明されていますからきのこ類も一日一回は食材に使いたいですね。
(下段写真)

運動会のプログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のプログラムができあがりました。

昨日,児童が家庭に持ち帰りました。運動会当日は,保護者の方だけでなく,おじいちゃん,あばあちゃんをはじめ,地域の方々にも来ていただいています。しかし,プログラムを皆様全員にお届けすることはできませんので,申し訳ありませんが,このホームページに載せさせていただきました。以下をクリックしてください。

 運動会のプログラムができあがりました。

昨日,児童が家庭に持ち帰りました。運動会当日は,保護者の方だけでなく,おじいちゃん,あばあちゃんをはじめ,地域の方々にも来ていただいています。しかし,プログラムを皆様全員にお届けすることはできませんので,申し訳ありませんが,このホームページに載せさせていただきました。以下をクリックしてください。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...


写真は,1,2年生のリズム練習の様子です。ドラえもんの歌にのって,どの子も張り切って入退場の練習をしていました。

【長月】9月21日の献立

明け方の雨降りには驚きましたが、さわやかな日になりました。今日の献立は、ツイストロールパン、牛乳、じゃがいものバター煮、ひじきサラダ、大豆チョコです。
(上段写真)
じゃがいもを1人100g程度使用する献立です。じゃがいもとたまねぎをたっぷりのバターとチキンブイヨンで煮込んでいきます。バターと相性がよいしょうゆの風味も加えて煮含めます。じゃがいもを煮崩れないように味をしみこませていくのは,給食の鉄ナベにとっては得意の献立です。
一日に一回は、いもの献立を取り入れたいものです。秋は、掘りたてのいもが続々店先に出回ります。ビタミンCや食物せんいがいっぱいです。進んで食べたいですね。
(下段写真)
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829