最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:205
総数:908830
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

ただ今「ことわざブック」づくりに挑戦中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では,国語でことわざ,故事成語の学習をします。

 子供たちが興味をもって学習が進められるように,学習の流れは,1調べて,2まとめて,3読み合うということになっています。

 今,子供たちは図書室の本を使って,ことわざ,故事成語を調べ,自作の「ことわざブック」にまとめています。どの子も楽しそうに夢中になって取り組んでいました。出来上がりが楽しみです。

 完成すれば,互いに読み合い,感想を交流することにしています。

 こうした学習は,ことわざについて先生から意味をただ教えてもらい勉強するより,うーんと子供の実になると考えています。

6年生奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が卒業を前に,体育館をはじめ特別教室をきれいに清掃し,仕上げにワックスも塗ってくれました。

 6年間お世話になった校舎です。毎日,たてわり清掃できれいにしてくれていますが,今日のように時間をかけて本格的にワックスまでかけてもらうと,やはりとてもきれいになりますね。

 6年生の皆さんありがとうございました。

水南スパークスAチーム準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部(水南スパークス)が,卒業記念大会で見事に準優勝に輝きました。おめでとうございます。以下は水南スパークスAチームから寄せられた文章です。


3月1日(土)水野小学校にて「第15回瀬戸少年野球育成会卒業記念大会」の決勝戦が、「水野少年野球クラブ」と行われました。

相手チームに先制点を取られ、そのまま0対1で逃げ切られ、

惜しくも優勝を逃しました。

夏以降にメキメキと力を付け、小学校生活最後の大会で初優勝を狙いましたが、僅差で敗れました。

ですが「優勝」以上に、子供たちは「貴重な経験」を得ることが出来ました。

わざわざこの試合の為に応援に駆け付けてくれた「祖母懐東明少年野球クラブ」「陶原少年野球クラブ」「效範少年野球クラブ」。

野球を通して素晴らしい仲間に恵まれ、良きライバルと共に戦う。

こんなに素敵な経験を積むことができ、スポーツの素晴らしさを改めて感じることが出来ました。

そして、6年生の担任の先生方、卒団生・在校生の保護者の皆様も、寒い中の大声援、心から感謝致します。

保護者の皆様、指導者の皆様、子供達の活動を支えて頂き、ありがとうございました。




水南スパークスAチーム卒業記念大会の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
手に汗にぎる一進一退の攻防が伝わってきますね。

6年生 小学校最後の校外学習 (その1)

 昨日の雨が嘘のように,とってもよい天気に恵まれた28日(金)に,6年生は小学校最後の校外学習に出かけました。
 行き先は「野外民族博物館 リトルワールド」です。ちょっとした“世界旅行”に出発です!
 ”世界旅行”で楽しいのは,やはり“食”。それぞれの国の味をあちこちで堪能しました。おかげで,おなかはパンパンです!

 さらに“衣”。リトルワールドでは,多くの民族衣装を着ることができます。ウォークラリーにチャレンジしながら,民族衣装に身を包み,心もその国へ…
 
 なかなか似合うでしょ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 小学校最後の校外学習 (その2)

 到着してすぐに,グループごとにウォークラリーに出発!
事前に「財宝伝説」「コビトの森」の2つの中から選び,数々の問題に挑戦しました。すべての問題をクリアすると,すてきな景品がもらえます。

 思いがけず苦戦しているグループもありましたが,他のグループや先生たちにヒントをもらって,なんとかクリア!見事ゴールにたどりつき,景品をGETしました。
 残念ながらゴールにたどりつけなかったグループも,今回は小学校最後の校外学習ということで,特別に景品をいただけました。よかったね!!

 ウォークラリーに夢中になっていると,暖かいを通りこして,とっても暑くなってきました。トルコアイスをほおばっているグループがたくさんありました。トルコアイスのお店の方のパフォーマンスも人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 小学校最後の校外学習(その3)

 楽しかった一日はあっという間におしまい!

“世界旅行”をした記念に,各クラスで記念写真を撮影をしました。
小学校最後の校外学習,楽しい思い出ができましたね!

 さぁ!来週から本格的に卒業式の練習が始まります!
今度は「みんなの力で最高の卒業式を!」めざして,がんばります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨降って 春がくる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日いちにちふりつづいた雨が、やみました。朝からとてもあたたかな一日が始まっています。
 この一週間の暖かさで、紅梅は、ほぼ満開になりつつあります。白梅も、ずいぶん咲きはじめました。おそらく今日の暖かさでもっと花を広げることでしょう。
 明日から、三月。あっという間の学校の一年の最後の月になります。
 春もきて、まとめがうまくいって、新年度を迎えることができれば、とてもよいと思っています。
 六年生は、最後の校外学習に、「リトルワールド」に出かけます。みんなと過ごす時間を大切にしてほしいものです。

生命のつながり

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の3学期,理科の学習では,季節は繰り返しめぐっており,あたたかさの変化とともに,生き物も繰り返し現れ,生き続けているという生命のつながりを子供たちにとらえさせるようにしています。

 そのため植物では,種(たね)によって,命をつなぐヘチマを1年間ずっと観察してきました。今回,葉も茎も実も枯れ枯れになってしまっている職員室前のヘチマ棚から,ヘチマをとり,種(たね)をとりだしました。

 たくさんでてくる種(たね)に子供たちも大興奮。子供たちはビニール袋に大切そうに種を入れて持ち帰っていきました。それぞれがヘチマの命をつないでいることを願います。

6年生と対決!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組と6年3組は,ドッジボールとドロケイで交流をしました。

最初は逃げ回っているだけの4年生でしたが,少しずつ6年生の投げるボールを受け止めることができました。

「ばしっ」といい音をたてて6年生のボールを受けると,「おぉ〜!」と
声が上がり,満面の笑みです。

仲良くみんなで遊ぶことができました。
企画してくれた6年生のみんな、ありがとう。

あんな6年生になりたい!とみんな言っていました。

春の陽気にさそわれて

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生!!早く来て来て!」とクラスの子どもたちに呼ばれました。
なんだろう?と子どもたちのところへ行ってみました。

「マメナシの芽が出たよ!」
「すごく小さいの!かわいい〜。」

寒い寒い冬を乗り越えて,かわいらしいマメナシの芽が出はじめました。

いつも水をあげたり、新聞紙を取り替えたりしてくれてありがとう。
芽が出たこともすぐに気がついて,教えてくれました。

これからどんどん大きく育ってくれるといいですね。

水南スパークスAチーム 最後の大会で決勝進出!

2月24日(日)水野小学校にて「第15回瀬戸少年野球育成会卒業記念大会」の準決勝が祖母懐東明少年野球クラブと行われました。
0-0の緊迫した展開の中、ワンチャンスをものにし先制点をあげ、
その後エースの好投により1-0で勝利し、決勝進出を決めました。

6年生にとっては最後の大会になります。
優勝目指して最後まで頑張って下さい!

決勝戦は3月1日(土)14時30分より、水野小学校にて水野少年野球クラブと対戦します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者情報

以下のような不審者情報がパトネットあいちから瀬戸市教育委員会を通じてありました。

■発生日時  2月20日(木)午後6時45分頃
■発生場所 瀬戸市西山町地内
■状況  男が、遊戯中の児童らに対し下半身を露出した
■被疑者等  男1名、40歳代、170センチ、中肉、灰色作業着、黒色短髪、眼鏡、あごヒゲ

子供たちの安全・安心確保にご協力ください。よろしくお願いいたします。

学級閉鎖のお知らせ

日頃は本校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして誠にありがとうございます。19日(水曜日)に2年2組では,インフルエンザ、発熱等の症状で欠席した児童数が8名を数えました。学校医と相談した結果、子供たちの健康面を考え2月20日(木)21日(金)の二日間,2年2組を学級閉鎖することに決定いたしました。趣旨をご理解いただき、お子さまの健康管理にご留意いただきますようお願いいたします。

☆インフルエンザ流行の季節です。十分な睡眠をとり,外出したら「手洗い・うがい」を励行するよう学校で指導しております。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。

写真は記事とは関係のない先日の学校公開の様子です。今,欠席している子たちも,一日もはやく,こうして元気よく元通り学校生活が送れるように願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 なわとび大会

 2月18日、1年生はなわとび大会を行いました。目標は、前まわし跳び50回、後ろ回し跳び20回、あや跳び7回です。風が強く、跳びずらい天候でしたが、半数以上が目標を達成することができ、それぞれ自分の記録を伸ばすことができました!!
 今大会の最高記録は、前まわし跳び400回、後ろまわし跳び420回、あや跳び120回でした!(前回しは跳びは時間が足りず途中で止めてしまったので、もっと記録は伸びていたはず!)縄跳びをはじめたころは、全く跳べない子もいましたが、体育の授業や休み時間に練習して、たくさん跳べるようになりました。みんなの成長を感じました。

 最後は団体戦(なわとびリレー)です。オリンピックのスキージャンプ団体戦のように、8人の力を合わせて頑張りました。仲間の気持ちも背負うためか、個人戦よりもたくさん跳ぶことができた子もいました。

 大会後の休み時間に、「2年生では○回とべるように、れんしゅうしてくる!」とはりきって教室を出て行く子がいました。目標をもって、頑張る姿はとても素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜学年発表会〜

本日の6時間目、5年生は学年発表会を行いました。
各クラスの子どもたちが自分たちで何を行うか考え、
休み時間などを生かして準備や練習をしました。
各クラス共通のダンスや合唱の他に、
1組は「雪女」の劇
2組は「社会と算数」の劇
3組は「キリマンジャロ」の演奏
を発表しました。
どのクラスも元気いっぱいに楽しく発表をすることができました。
また、たくさんの保護者の方々にも見に来ていただき、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆2年生校外学習〜名古屋港水族館へ行ったよ〜☆その1

 今日2年生は名古屋港水族館へ校外学習に行きました。今年度の校外学習は、ずっと他の学年と一緒に行っていたのですが、今回は2年生だけでの校外学習になりました。しかも、名鉄と地下鉄を使っての移動だったので、子どもたちは期待と不安を持ちながらのスタートになったことと思います。
 無事に水族館に着いた後は、学年そろって見学したり、風がとても強く寒い中でイルカショーを見たり、お弁当を食べたり、グループで見学したりと、楽しく過ごすことができたようです。
 帰りの電車の中では少し疲れた様子でしたが、とても充実した1日になったと思います。今日はゆっくり休んで、また明日元気に学校に来てください☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆2年生校外学習〜名古屋港水族館へ行ったよ〜☆その2

とても寒かったけど、みんなおいしそうにお弁当を食べていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆2年生校外学習〜名古屋港水族館へ行ったよ〜☆その3

帰りの電車の中でも,まだまだ元気が残っていたようです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉委員会によるエコキャップ回収運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日(月)に今年度最後のエコキャップ回収を行いました。1年間で集めたエコキャップの量はなんと全部で37万4640個、重さにして936.6キログラムでした。これはポリオワクチンを435人分購入することができる量です。たくさんのご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829