最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:205
総数:908825
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

天候のせいかな? 「台風接近中!」

画像1 画像1
 今年の天候不順のせいなのか、もともとそうなのか、わかりませんが、一度咲き終わったギンモクセイか、もう一度満開になりました。そして、豊かな香りを周りに漂わせています。
 天候不順の典型な10月の台風が、ゆっくりと近づいています。子ども達の活動には、あまり影響を与えず通過してくれそうですが、雨にはご注意下さい。

【神無月】10月23日の献立

雨の一日になりました。台風の影響でしょうか。外で遊べないのが残念です。今日の献立はツイストロールパン、牛乳、ミネストローネ、かぼちゃのチーズ焼き、きゅうりのごまドレッシング、大豆チョコです。
(上段写真)
10月は、ハロウィンのお祭りにちなみかぼちゃの置物や人形の飾りをみかけますね。今日の給食でも、夏の野菜で保存できるかぼちゃを使って料理をしました。カロテンや食物せんいがたっぷりで甘みもありホクホクです。おいしそうでしょう。
(中段写真)
チーズとベーコン、たまねぎと混ぜてカップにのせてオーブンで焼きあげます。チーズのとろけるにおいで食欲もわきます。おいしそうに焼き上がり、これならかぼちゃの苦手な子どもも食べられるでしょう。
(下段写真)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「台風接近!」 25日の給食は、中止。

 台風が、日本に近づいています。そのため、瀬戸市では、25日の給食を中止しました。
 25日(金曜)の登校時には、「弁当」持参でお願いします。

【神無月】10月21日の献立

昨日の雨にかわり今日は秋晴の一日になりました。秋の実りの食材も給食にたくさん紹介されています。ご家庭でも秋を楽しみながら食事をされていますか。今日の献立は、ごはん、牛乳、かきたまじる、かきあげ、もやしのごまあえです。
(上段写真)
手作りかきあげ調理中です。今が旬のさつまいも、ごぼう、鉄分たっぷりひじきと枝豆、ハムも加えててんぶらごろもで形を整えます。たっぷり油でさっくり揚げています。
(中段写真)
中身の具が多いので大きいです。1年生は前歯が生え替わり中ちょっと食べにくい子もいました。手でもってかじっています。
(下段写真)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋晴れ 今日だけかな?

画像1 画像1
 昨日は、終日冷たい雨。連区の運動会も延期になりました。

本日は、朝から「秋晴れ」気持ちの良い青空が広がっています。

しかし、太平洋には台風27号があり、日本に近づいています。

残念ながら、今週末には、子ども達の活動に影響を与えそうです。

 青空と色づき始めたトチノキ。秋、本番は近そうです。

台風一過

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風一過,朝,きれいな虹もでていました。みなさんもご覧になりましたか?

 子どもたちの登校時には,雨があがり青空がでてきました。本日は来年度の新入生の就学時健診も予定されていたので,本当によかったです。

 しかし,台風の被害は,全国的にはかなり深刻なことになっているようで心が痛みます。学校の木々も,かなり枝がおれていました。

 そんな中,児童玄関前のトチの木は,写真のように大丈夫でした。葉もだんだんと紅葉してきました。

 

学校だより「あしあと」10月号

10月も中旬になりました。9月は、「運動会」中心に動いていた学校も、10月は「学習」に落ち着いて取り組んでいける状況になっています。

発行日から数日たってしまいましたが,学校だより「あしあと」10月号を掲載しました。ご覧ください。

以下をクリックしてください。
10月も中旬になりました。9月は、「運動会」中心に動いていた学校も、10月は「学習」に落ち着いて取り組んでいける状況になっています。

発行日から数日たってしまいましたが,学校だより「あしあと」10月号を掲載しました。ご覧ください。

以下をクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

3年生校外学習

 9月のスーパーマーケット(バロー)見学に続き、今日は「末広商店街」の見学へ行ってきました。電車に乗って尾張瀬戸まで行くので、「瀬戸蔵ミュージアム」と「深川神社」も見学してきました。
 瀬戸蔵ミュージアムでは瀬戸のやきものづくりの歴史や方法について教えていただきました。
 おいしいお弁当を食べた後は末広商店街の見学です。商店街ではお店の方やお客さんにインタビューをしました。お店の方々はインタビューに丁寧に答えてくださり、お店側の工夫や商店街の様子を知ることができました。

 商店街の後は、深川神社見学です。国の重要文化財に指定されている狛犬を見ることができ、とても貴重な経験をすることができました。

 今回の校外学習で学んだことを、新聞にして発行し、公民館まつりで掲示します。

 お時間がありましたらぜひ、足を運んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 マメナシ学習

 10月9日,10日,6年生は「マメナシ学習」を行いました。今回は,6年生にとって最後の「マメナシ学習」となりました。

 今回はペットボトルを使って,顕微鏡を作りました。作る前は,「本当にペットボトルで顕微鏡ができるの?」「ペットボトルで作った顕微鏡で,どれくらいみえるの?」と不安や心配に思った人もいたようです。でもマメナシおじさんが,ていねいにわかりやすく教えてくださったので,どの子も無事に,完成させることができました。

 今回は,「つゆくさ」と「マメナシ」の気孔をみました。セメダインを葉の裏につけ,それをセロテープでとって,ペットボトルで作ったプレパラートの上にのせます。ペットボトルのふたで作ったレンズを上手に調節して,焦点を合わせます。「あー!みえる、みえる!」「すご〜い」あちこちから歓声が聞こえました。

 ペットボトルのふたで作ったレンズを使えば,おうちでもさまざまなものが見えると思います。ぜひおうちでも,いろいろな検体をのせたプレパラートを作って,ミクロの世界を楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年便り10月号

わかば学年便り「チューリップ」
わかば学年便り「チューリップ」
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

1年学年便り「きらきら」


1年学年便り「きらきら」
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

2年学年便り「にこにこ」
表 

2年学年便り「にこにこ」
表 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...
裏 
裏 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

3年学年便り「鳳仙花」


3年学年便り「鳳仙花」
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

4年学年便り「トライ・トライ・トライ」


4年学年便り「トライ・トライ・トライ」
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

5年学年便り「輝き」


5年学年便り「輝き」
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

6年学年便り「Challenge!」


6年学年便り「Challenge!」
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

☆1・2年合同校外学習〜第3弾〜

お弁当やおやつと一緒に写りました☆
おいしいお弁当をありがとうございました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆1・2年生合同校外学習〜第2弾〜☆

チェックポイントできりんと一緒に写りました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆1・2年合同校外学習〜第1弾〜☆

1・2年生が合同で東山動植物園に行ってきました。今週に入り台風が心配されましたが、無事(!?)行ってくることができました!!動物園に着いてからは雨が降ったり止んだりのぐずついた天気でしたが、子どもたちは班のみんなと協力して楽しく動物を見て回ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 朝読書

画像1 画像1
 読書の秋。学校でも10月7日(月)の朝,学校ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。

 朝から,学校全体が静寂に包まれます。子どもたちは,自然と本の世界へ入り込んでいっているようです。
画像2 画像2

赤白対抗リレー(男子)

 最後の決戦,赤白対抗リレー(男子)。子どもたちはもちろんのこと,観覧していたすべての人が手に汗握るすばらしいレースでした。声援に応えた選手たちの力走が今でも目に焼き付いています。

 運動会が終わって1週間,この記事を区切りに特集は終了したいと思います。運動会での子どもたちのがんばりが,少しでも皆さんに伝われば幸いです。お支えいただきありがとうございました。

 今後とも,水南小学校ホームページをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 玉入れ

 1年生にとってはじめての運動会でしたが,堂々と演技したり,走ったりすることができました。おなじみの玉入れですが,いざ始まると,とっても盛り上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤白対抗リレー女子

 運動会の花,赤白対抗リレー(女子),赤組からも白組からも大きな声援が選手に届いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 デカパン競争

 見てのとおり,大きなパンツ,「デカパン」をはいて競争します。

 2年生の人気種目。やっても,見てても双方から笑顔がこぼれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 4年生 徒競走

白熱したレースになりました。
体もぐっと大きくなり,スピードも迫力も満点です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生ダンス「にんじゃりばんばん」

1・2年生の運動会のダンスの様子です。衣装もバッチリきめて、元気いっぱい踊りました。
1・2年生の子どもたちは、みんなダンスが大好きです。速いテンポの曲に合わせて踊ったり、たくさん隊形移動があったりと覚えるのは大変でしたが、本番ではしっかりと楽しく踊ることができました。今でも鼻歌を歌いながら踊って通って行く子たちがちらほら…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829