最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:205
総数:908843
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

給食週間 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、
○わかめごはん ○愛知のうずら卵入り煮みそ ○五色和え ○牛乳 ○蒲郡みかんゼリーでした。

うずらは戦争中に、えさ不足からほとんどいなくなりましたが、その後東京で飼われていたうずらが愛知県豊橋市で育てられ、全国各地に広がりました。現在では、愛知県が全国一の産地となっています。

今週は、5色栄養ファイターズカードに取り組んでいます。給食を完食できた子が、嬉しそうにカードを見せてくれました。明日も残さず食べられるといいですね。

1月24〜30日 全国学校給食週間

画像1 画像1
1月24日から30日は全国学校給食週間です。
それに合わせて、給食委員会による給食集会がありました。

水南小学校の12月の食べ残しがごみ袋30袋分になることや、食器を返す時のマナーについて紹介がありました。

最後には、5色栄養ファイターズが登場しました!
5色栄養ファイターズからは、好き嫌いをせず、バランス良くたべようと声かけがありました。
心をこめて作られている給食です。残さずしっかり食べましょう!



給食週間 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、
○ごはん ○おちょんぼり ○鮭の塩焼き ○けんちゃん ○牛乳でした。

おちょんぼりとは、小麦粉を水で練って団子にしたもののことを言います。
汁物に入れるときに「ぽちょんぽちょん」と音がすることからそのように呼ばれていました。瀬戸市では、昔から食べられてきた郷土料理ですが、他の地域ではすいとん汁と呼ばれています。
約2500個のおちょんぼりを、丁寧に調理員さんが作ってくださいました。もちもち食感でとてもおいしかったですね。

5年生百人一首大会!!

画像1 画像1
 1月20日水曜日、5時間目に五年生で百人一首大会を行いました。各クラスAからOまでの15チームに分け、枚数を競い合いました。各クラスで、放課の時間や授業の中で、繰り返し練習し、本番の準備をしてきました。上の句、下の句をごろ合わせで覚える児童が多く、とても意欲的でした。結果は1位1組、2位3組、3位2組でしたが、どのクラスも一生懸命頑張りました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、
○レーズンロールパン ○野菜スープ ○ポテトのピザ風 ○きゅうりの塩あて ○牛乳でした。

ポテトのピザ風には、じゃがいも・ベーコン・玉ねぎ・トマトソース・チーズが入っています。600個のアルミカップに一つひとつ丁寧に具をのせオーブンで焼きました。
ピザのような味で、子どもたちにも好評でした。


1年生 おみせやさんごっこ

国語「ものの名まえ」で「お店やさんごっこ」をしました。二人一組で魚屋さん、楽器屋さん、花屋さんなど色々なお店を開店し、1人100円で模型のお金を使い、買い物をしました。
子ども達は、とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは、
○麦ごはん ○親子煮 ○きんぴらごぼう ○牛乳 でした。

きんぴらごぼうの”きんぴら”とは、江戸時代の人形劇に出てきた「坂田金平(さかたのきんぴら)」が語源だと言われています。坂田金平は、色黒で、とても強く勇敢だったので、丈夫で強いものには「金平(きんぴら)」という名前がつきました。アクが強く、歯ごたえのあるごぼうは、体を丈夫にすると考えられ、”きんぴら”という名前が付けられたと言われています。

給食のきんぴらごぼうは、最後に少し一味唐辛子を入れ、ほんのりピリッとした感じに仕上げました。歯ごたえのあるきんぴらごぼうを、みんなしっかり噛んで食べてくれました。





子どもたちの安全安心の確保に向けて

ここ最近も、相変わらず不審者による声かけ,痴漢行為等の事案が後を絶たない状況です。そこで,今一度、保護者や地域の方々にも警戒を強めていただいて,子どもたちの被害防止に向けて取り組んでいただければと思います。よろしくお願いします。
 
 以下をクリックしていただき、瀬戸市教育委員会発行の「子どもたちの安全安心の確保に向けて」と題した文書をご覧ください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

2年生 石膏版画を始めました!!

 今年も版画の季節がやってきました。2年生は石膏版画に取り組んできます。今年度のテーマは今年の干支の「サル」です。
 半紙に下描きをした後、カーボン紙を使って石膏板に写します。その後、釘や鉄筆で削ったり彫ったりします。彫り上がったら、ローラーでインクをつけて刷ります。間もなく刷りに入りますので、エプロンや汚れてもいい服の用意をお願いします。来週中には完成予定です。どんなおさるさんが登場するか、とても楽しみです。

 上:カーボン紙を使って、石膏板に下絵を写しているところ
 中:時々石膏板を見ながら、写り具合を確かめています。
 下:鉄筆で彫っているところです。カリカリカリカリ・・・と削る音が静まりかえった図工室に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の貸し出しが始まりました!!

 1月12日(火)から図書の貸し出しが始まりました。貸し出し開始を待ちかねていた本好きの子どもたちが、さっそく図書室にやってきました。
 3学期は貸し出し期間が短いので、早めに図書室へ足を運んでほしいと思います。
 水南小学校のホームページに図書館だよりがアップされています。4号・5号では先生方のおすすめの本を特集しています。ぜひご覧になってください。
 写真は、貸し出しの列に並んでいる様子と、本を探している様子です。
 「どの本にしようかな〜」とか「この本、おもしろいかな〜」といった声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 消防士さんからのメッセージ

 今日の5時間目は、火災がおこったときを想定した避難訓練でした。

 瀬戸消防本部の消防士さんに、避難の仕方、初期消火する場合の消火器の使い方を教えていただき、最後に消防車による消火作業を実演していただきました。

 とても印象に残ったことは、消防士さんが、「火事が起きたときには、みんなが強い気持ちで火に向かって火を消すことは大切なことだけれど、自分たちで消火できないときにはすぐに逃げて、火を消すことは消防士さんに任せて自分の命を守ることが一番大切なんだよ」とやさしく語りかけてくださったことです。その言葉に子どもたちがしっかりとうなづいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは、
○麦ごはん ○マーボー豆腐 ○切干大根の中華和え ○牛乳 でした。

給食の「マーボー豆腐」は、ひき肉がたっぷり入ったみそがベースとなっています。甘辛いみそが食欲をそそります。
今日のマーボー豆腐はいつもと少し違うことに気づいたでしょうか?
実は、細かく刻んだ”大豆”を入れました。苦手な子が多い大豆ですが、みんな気にせず食べてくれました。

最近は、完食できる子が増え、きれいに色を塗ったもりもりカードを見せてくれます。
寒くなってきましたが、しっかり食べて風邪をひかない元気な体をつくってくださいね。

生活リズムばっちりカード

1月12日(火)〜1月16日(土)まで、
冬休みモードから3学期モードに切り替えることを目標に、子どもたちは「生活リズムばっちりカード」に取り組みます。

金曜日に家庭に持ち帰りますので、がんばりを見ていただければと思います。

生活リズムばっちりな、元気な水南っ子が増えますように…!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室、廊下からわかること・・・

 年が明け、新たな気持ちになりますね。

 教室、廊下からもそんな移り変わりを感じます。

(写真上)・・・6年生の廊下に今年の漢字が掲示されていました。なるほどなあと思うものばかり。

(写真中)・・・2年生、背筋がピンと伸びて、授業を聞いていました。もうすぐこの子たちも3年生。成長しています。

(写真下)・・・教室の窓際にあったミニプランター。やはり春ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業も本格的に始まりました

 今日から、各学級で通常どおりの授業が始まりました。

 校長先生の昨日の式辞にありましたように、子どもたちも先生たちも、授業を大切にして取り組んでいました。

(写真上) 筆順の確認、手を挙げて空書。
(写真中) みんなの代表になって、先生といっしょに説明。
(写真下) 外国語活動の時間、グループで和気あいあい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの成果

 始業式の日の学活では、どの学級も子どもたちが冬休みの成果(主に宿題)を誇らしげに提出していました。

 冬休みは、みじかいうえに年末年始で家族の行事もあり、なかなか学習する時間は十分にとれなかったと思います。しかし、提出された宿題を見せてもらうと、どの子もしっかりと取り組んでいたのがわかりました。

 ご家庭でのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インクカートリッジ回収のお願い(ベルマーク点数対象)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年末にPTA会員の皆様に文書でご案内したとおり、PTAでは、本日1月7日(木)から14日(木)までインクカートリッジの回収をします。

 キャノン、ブラザー、エプソンの純正使用済みインクカートリッジ・トナーカートリッジがベルマーク点数対象です。インクがでないようにビニール袋などにいれて、お子さんにもたせてください。

 本日、初日からたくさんの子どもたちがカートリッジを持ってきてくれました。ありがとうございます。まだ、ご家庭に使用済みカートリッジがあれば、よろしくお願いします。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式、校長先生の式辞の一部を紹介します。

 「基礎・基本、当たり前のことを大切にしてください。」
みんなは、それぞれ成長して、いろいろなことができるようになりました。しかし、慣れてくると、本当に大切なことを馬鹿にしたりして、大切にしなくなることがあります。3学期は、次の学年、6年生は中学校の準備をする大切な期間です。特に、次の三つは心がけてほしいことです。

 一つ目は、元気よく、あいさつや返事をしよう。
 二つ目は、授業を大切にしよう。
 三つ目は、友達・仲間を大切にしよう。

 ほとんどのみんなが、いつも普通に行っていることです。みんながきらきら輝くことを期待しています。

学期のはじまりは、あいさつ運動から

 3学期がはじまりました。

 学期のはじめは、PTA地域活動部と少年センター南山支部の方々があいさつ運動を行ってくださいます。お陰様で、子どもたちは、にこにこ顔で登校できています。

 PTA常任委員、地域の代表の方々の温かい眼差しのもと、水南っ子の元気な「おはようございます」の声で、新しい年が始まりました。うれしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は、3学期始業式

いつもどおりの時刻に登校してください。

始業式、学活、簡単清掃をし、10:30ごろ一斉下校予定です。

持ち物は、各担任の先生から連絡されてるとおり、よく確認してください。

では、明日みなさんを待っています。

(写真) 校長先生はじめ教職員は皆さんが登校してくるのを楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829