最新更新日:2024/04/19
本日:count up87
昨日:205
総数:908902
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

ミニミニ市民祭

28日(土)パルティせとでミニミニ市民祭が開催されました。

水南小学校マーチングバンド部が出演しました。
今回もカラーガードと金管バンドの息の合った演舞を披露してくれました。
どの会場でも、会場の広さ応じ最大限のパーフォーマンスで観客を魅了するマーチングバンド部はすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニミニ市民祭2

ミニミニ市民祭では、マメナシ観察会の方々(通称マメナシおじさん)と児童会役員が「マメナシ学習」について発表をしました。

 児童会役員とマメナシおじさんの掛け合いトーク形式の発表が好評でした。児童のしゃべりの上手さにおじさんたちもたじたじでした。こんなところでも日ごろのおじさんと子どもたちの交流の深さが発揮されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 さつまいもはかせになろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、生活科でさつまいもを育ててきました。今日は、このさつまいもをふかしいもにして食べました。

食べる前には、さつまいものおいしい食べ方や、栄養について勉強しました。
”さつまいもはかせ”になったところで、ふかしいもを食べると、「ホクホクでおいしい」「今まで食べたさつまいもで一番甘い」と、大好評!食べている途中にもかかわらず、「もう一個食べたい」という子もいました。

余ったさつまいもは、お家に持って帰りました。お家でもおいしく食べてくださいね。

ランニング会練習

先週からランニング会に向けた練習が始まっています。体育の時間だけでなく、毎日2時間目の後の休み時間に体操、ランニング、ダウンを含めて10分間で行っています。
ランニング会本番は、
12月1日(火)
 2限ー1年生
 3限ー2年生
 4限ー3年生
12月2日(水)
 2限ー4年生
 3限ー5年生
 4限ー6年生
です。保護者の皆様の観覧は自由となっております。子どもたちの活躍を是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日水曜日に5年生で学習発表会を行いました。
 1組は「組体操と校外学習の発表」、2組は「ダンスとマット運動」、3組は「合唱とダンス」を披露しました。
 子どもの表情からは、この日のために、どれだけ頑張ってきたかが伝わっていました。
 学習発表後は、「心を一つにしないとできないけど、みんなが頑張って成功できたのが良かった」という感想がありました。
 今後もたくさんの活動を通して1人1人の可能性をさらにいっそう引き出していければと思っています。

2年生 国語 お話の作しゃになろう

 2年生は国語の授業で「お話の作しゃになろう」という学習があります。
 「はじめ」「中」「おわり」という3部構成でお話を作るのです。1組・2組はもう完成していますので、3組の豆作家34人は,編集者(担任)に「先生、締切り間近です」と発破をかけられながらがんばっています。
 今日は、何とか全部書き上げ、製本し、チェックを受けました。明日には出版記念パーティーができそうです。明日、持ち帰りますので読者になってあげてください。

 上:一生懸命に構成を考えています。
 中:誤字・脱字はないか、堀先生の厳しいチェックを受けています。
 下:見事合格し、絵本が完成です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 マメナシ学習

 12月を間近に控え、急に寒くなってきました。どんよりと曇り、今にも雨が降り出しそうだった25日(水)、マメナシおじさん達に学校に来ていただいて、マメナシ学習をしました。
 今回は、1学期から観察を続けてきた「自分の木」についての発表でした。
 常緑樹は北風の中でも緑の葉をつけ、落葉樹は赤や黄色に紅葉し、中には実をつけている木もありました。
 2年生は一人も「自分の木」に選びませんでしたが、今、ミカンがたわわに実をつけています。ご存じでしたか?
 来校された折にはぜひ、探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会(5・6年生)

11月24日(火)3時間目 体育館で、5.6年生とその保護者を対象に、
学校保健委員会を開催しました。

はじめに、児童保健委員会が水南小学校の歯と口の健康実態について発表を行い、
その後、本校の学校歯科医である
梅林隆先生(梅林歯科医院)にスペシャル授業をしていただきました。

「ふせごう歯肉炎」という題で、
歯肉炎のなりたちや予防法、むし歯や正しい歯みがきの仕方などを学ぶことができました。
酸蝕症という初めて耳にする病気もあり、驚く場面も見られました。

どの子もしっかり話を聞いていました。
下はその様子です。

勉強したことを意識して、
毎日の歯みがきを丁寧にできるようになるといいなと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば 3校合同校外学習

效範小学校と、東山小学校と3校で合同の校外学習をしました。
天候の影響で、モリコロパークに行きました。

花の広場でサッカーや、パラバルーンをして遊んだり、愛知国際児童年記念館の中を見学したり、愛知県児童総合センターで思い思い遊んだりしていました。

途中お菓子の交換をしたり、一緒に遊んだりしているうちに自然に他の学校の友達と仲良くすることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば 3校合同校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

水南小の紅葉

 連休中、各地の紅葉の便りがTVやネットで話題になっていましたが、水南小の紅葉もとても素晴らしいです。ご覧ください。

 水南の紅葉、実はもう盛りは過ぎてしまっています。写真は10日ほど前のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば 買い物学習


25日に海南こどもの国に校外学習へ行きます。
その日に持っていくおかしをバローに買いに行きました。

200円以内で自分たちが好きなおかしをいくつか買うことができました。

そのあと、マックで好きなジュースを選び、「コーラをください。」などと言って買うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わかば 買い物学習2

バロー写真その2
画像1 画像1 画像2 画像2

11月18日 今日の給食

ごはん・煮みそ・根菜きんぴら・牛乳でした。

煮みそは、愛知県西三河地方の郷土料理です。
煮みそは、愛知県が生産量No1のうずら卵や大根・人参・ねぎ・はんぺん・しめじを入れて、赤みそで味付けをしました。みそ文化の発達した愛知県ならではの料理ですね。

画像1 画像1

6年生はいよいよ明日から修学旅行です!

 修学旅行の前日の6時間目、6年生は宿泊用の荷物を確認し、担任から修学旅行に向けた話を聞きました。各自で荷物を確認しましたが、みんなきちんとあったようでとりあえず一安心です。その後、一日目の京都での日程を確認し、必要事項については適宜メモをとっていました。
 明日は7時25分瀬戸市駅前広場集合です。修学旅行の約束で「原則5分前集合を心がけよう」という話がしてあります。明日からの旅行を存分に楽しむため、今日は早く寝て明日に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校区たんけん2

 11月17日(火)の2時間目と3時間目に校区たんけんに行ってきました。
 夏には校区の南側に探検に行きました。季節は流れ、今は秋。今回は校区の北側へ探検に行きました。
 途中、道に迷いながらも、何とか目的地の「北松山公園」通称「大公園」に着きました。
 公園ではたくさんのドングリを拾いました。その後、マメナシおじさんに公園の木や、ドングリについていろいろ教えていただきました。
 行きも帰りも、公園でも、マメナシおじさんには今回もお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南カフェ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA役員さん主催で、第2回の水南カフェが行われました。

 今回は、校長先生が、学校で撮影した行事の様子や日ごろの授業の様子の写真を、スライドショーにして見せてくださいました。子どもの学校での様子は、非常にわかりづらいものなのでとても好評でした。

 あっという間に時間が過ぎてしまいまいしたが、普段ゆっくり話ができない方とお話ができたので良かったという声をはじめ、「次回も楽しみにしています。」という力強い言葉もいただきました。

まるっとせとっ子フェスタ

14日(土)せとっ子音楽会には、マーチングバンド部が出演しました。

ホールでの演奏・演技は、やはり運動場や体育館とは違った趣があり、今日もとても素晴らしい発表でした。そして、スポットライトを浴びたマーチングバンド部員の笑顔がとても眩しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せとっ子音楽会

13日(金)4年生が学校の代表として出演しました。

練習を積み重ねてきた成果がよくでて、今までの中で一番よい出来だったそうです。

ホールに水南っ子の澄んだ声が響きわたり、とても感動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい歯をつくろう!(児童集会)

11月の保健目標は「いい歯をつくろう」です。
保健目標に合わせて、保健委員会が児童集会で発表を行いました。
ミュータンス、はみがきマンが登場して、デンタル博士によるクイズに答えていきました。

写真はその様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829