最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:170
総数:903951
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

2学期最後の日 学級の様子1

1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の日 学級の様子2

2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の日 学級の様子3

3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の日 学級の様子4

4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の日 学級の様子5

5年生、帰りの児童玄関で校長先生とさようなら
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の日 学級の様子6

6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 12月22日

画像1 画像1
二学期の終業式がありました。
運動会、公民館祭り、校外学習、ランニング会・・たくさんの行事を経験して、また一回り成長したように感じます。
二学期は、学習の内容もレベルアップしましたね。
漢字や片仮名、くり上がりくり下がり・・いつの間にかたくさんのことを吸収しました!

冬休みは短いですが、家族と過ごす時間を大切にして、充実した毎日を送ってくださいね。
6日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!


2学期終業式

 2学期が終わりました。

 終業式では、校長先生が、「一年の計は元旦にあり」という話をしました。ご家族で話題にしてみてください。


 運動会をはじめ数多くの学校・学年行事、学級活動によって、子供たちは大きく成長しました。保護者、地域の皆様、水南小学校の教育活動に深いご理解とご協力・ご支援ありがとうございました。

 
 よいお年をお迎えください。皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・3組で、お誕生日会を行いました。
班ごとに役割を決めて出し物をしました。
クイズをしたり、読み聞かせをしたり、懐かしいダンスもしたりしました!
学期の終わりに、素敵な思い出ができましたね。

今日は最後の給食でした。
デザートにはケーキも出て、すっかりクリスマス気分です♪

早いもので、明日で二学期が終わります。
充実した学校生活を送れましたでしょうか?
1年生のみんなの成長には、何度も驚かされました。
保護者の方のご理解・ご協力があったからこそ、と思います。
あと一日、元気よくきてくださいね!

今日の1年生 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組で、「にじいろのさかな」のお話の絵を描きました。
クレヨンで下書きを描いたこともあり、きれいに色をつけることができました。
海の色を、青以外で塗りました。
完成まであと少し!頑張りましょう!

2組で、年賀状作りをしました。
丁寧に字を書くだけでなく、お正月の絵や干支の絵も描き加えて、立派な年賀状に仕上がりました。

3組では、体育でなわとびの練習をしました。
ペアで何回跳べたかを見合いました。
毎日たくさん練習しているので、どんどん上達しています!

12月19日 今日の給食

献立
ごはん ハヤシシチュー 切り干し大根サラダ みかん 牛乳

ハヤシシチューのブラウンルーも、調理員さんが作ってくれています。
粉チーズと生クリームも入っているので、クリーミーな味で2年生(写真)にも人気でした。

「切り干し大根サラダも全部食べたよ!」と元気いっぱいに教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の書写で、書初めと年賀状作りをしました。
お手本の文字をよく見ながら、丁寧に書くことができました。
その後は、友達の書初めを見合いっこしました。
友達の上手な字、たくさん見つけられましたね!

2組の音楽では、「キラキラ星」の合奏を行いました。
班ごとに担当する楽器を決めて、演奏の練習をしてきました。
みんなの前で発表して、少し緊張した様子でした。

3組の生活科では、ヒヤシンスの球根の観察を行いました。
根っこだけでなく、芽が出てきた班もありました。
ペットボトルでの栽培だと、細かいところまで観察出来ていいですね。

今日の1年生 12月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の勉強をしました。
ゲームをしながら数字の数え方を練習したり、クリスマスの歌を聴きながらクリスマスカードを書いたりしました。
大きな声を出して練習し、とても楽しそうに参加していました。

3組では、「ずうっとずっと大すきだよ」の勉強を頑張っています。
「ぼくはぐんぐんせがのびて、エルフはどんどん太っていった」の部分を体で表現しました。
音読の練習を繰り返して、「ぼく」の気持ちの変化を読み取れるようになってきました。
冬休みもたくさん音読の練習をして、力をつけていってくださいね!

今日の1年生 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の図工で「きょだいな きょだいな」というお話を聞いて、絵を描きました。
巨大なピアノ、泡だて器、瓶、扇風機がでてくるお話です。
クレヨンと絵の具を器用に使って、巨大な絵を描くことができましたね。

1組の音楽では、「キラキラ星」の合奏を行いました。
鉄琴、トライアングル、鈴など、「キラキラ星」に合った楽器を使って、楽しみながら合奏できましたね。


12月15日 今日の給食

献立
ごはん けんちん汁 肉みそおでん 牛乳

おでんのみそは、鶏ミンチが入っていました。
かつおのだしで煮た、はんぺんとこんにゃく。ゆで卵を肉みそにつけて食べました。
たまごの殻をむくのに、時間がかかったクラスもあったようです。

写真はわかば組さん。上手にたまごの殻をむき、おいしく食べてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で、マット運動に取り組んでいます。
5年生の発表を見た翌日と言うこともあり、やる気満々でした。
ゆりかごで体を揺らしたり、カエルの足叩きで足を蹴り上げたりして、今後取り組む技の基礎となる動きに取り組んでいます。

体育をやると、体がポカポカにあたたまりますね!

12月14日 今日の給食

画像1 画像1
献立
麦ごはん カレー イタリアンサラダ 発酵乳

給食が始まる前から、「今日はカレーの匂いがする!」とみんな楽しみにしていました。
大人気のカレーはどのクラスも完食していました。
麦ごはんが苦手な子もカレーをかけたら食べられたようです。
イタリアンサラダは人気のサラダです。野菜と一緒にハム、アーモンド、チーズが食べられていいですね!!!

5年生 児童集会5年生発表(1)

本日行われた児童集会で、5年生が発表を行いました。
今回は、「きみがいるなら」の合唱・合奏に合わせて、マットとトーチトワリングを披露しました。
今日まで、音楽、マット、トーチのグループに分かれて練習してきました。
合唱・合奏は、主役であり、他のグループを引き立たせられるようにも頑張ってきました。
マットは、体育の学習を生かして、魅せることを目標にしてきました。
トーチは、リーダーを中心に構成から自分たちで考え、意欲的に練習に取り組んできました。
本番の発表は、そんなそれぞれのグループの努力が合わさった素晴らしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 児童集会5年生発表(2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スマホ・ケータイ安全教室

9日、5年生はスマホ・ケータイ安全教室を受講しました。
携帯会社の方や人権擁護員さんがいらっしゃり、スマホやケータイの安全で思いやりのある使い方について学びました。
子どもたちは今後さらに、スマホ・ケータイやインターネットなどを利用する機会が増えてきます。
今回の学習を生かして、自分にとっても他の人にとっても優しい利用を心がけていってもらえたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829