最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:170
総数:903964
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

3月16日(金) 校長室で給食

もうすぐ卒業する6年生が、校長室で給食を食べるのもいよいよ最終日になりました。6年2組から4名がやってきました。
途中で、用務員の三浦さんが、トランプのマジックを披露してくださいました。楽しく給食を食べた後、ジオラマの上で「ぼうずめくり」を行いました。最終日に第1位となったのは、長江麒詩くんでした。
6年生、5年生ともに、しっかりと卒業式の練習に取り組んでいます。いよいよ来週の火曜日は、卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上と真ん中の写真は、朝の読み聞かせの様子です。5、6年生の図書委員の子たちが来てくれました。上手にスラスラ読み聞かせをしてくれました。
 下の写真は、2組の学活の様子です。お楽しみ会の準備をしているところです。いよいよ残り2日となりました。最後まで子どもたちが笑顔で楽しく過ごせるようにしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

今日の2年生

3組では、クラス最後のお楽しみ会をしました。
楽しかった2年生もいよいよ終わりが近づいてきました。

頑張った飾り付けも含めて
思い出に残るお楽しみ会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、2組の国語の様子です。「どうぶつの赤ちゃん」の学習で、動物の赤ちゃんを調べました。それを班で発表しているところです。いろいろな動物の赤ちゃんについて、生まれたばかりの様子や大きくなっていく様子を調べることができました。

3月14日(水)校長室で給食

画像1 画像1
画像2 画像2
11日目となりました。6年2組から5名がやってきました。給食のメニューは、コーンポタージュ、愛知の野菜コロッケ、ミニフレンチサラダ、あいちの米粉パン、牛乳でした。卒業式が近いせいか、子ども達の好きなメニューが続きます。
一緒に話をしながら給食を食べ、その後、ジオラマの上で「ぼうずめくり」をしました。第1位になったのは、瀬戸結有さんでした。

3月14日 今日の1年生

画像1 画像1
 写真は、1組の図工の様子です。作品を持ち帰るバックに絵を描いているところです。子どもたちの思い思いの絵が描かれており、とても素敵な作品が出来上がりました。

3月12日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、2組と3組の体育の様子です。今日は、サッカーの試合をしました。子どもたちも「絶対勝つ!!」と気合いが入っていました。一生懸命ボールを追いかけたり、ゴールを必死で守る姿がかっこよかったですね。

今日の2年生

3組では百人一首をしました。
お手つきをしないように頭に手を置きながら
札とにらめっこ。
初めてした子ども達も笑顔で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 その2

2組では、図書室で好きな本の
絵日記を書く活動をしました。

どの本で絵日記を書こうか
何冊も本を読んで迷っていました。

できた絵日記で発表会を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金)校長室で給食

 卒業を前に、6年生が校長室で給食を食べるのも10日目となりました。6年2組から7名がやってきました。
 いつものように、話をしながら給食を食べた後、みんなでゲーム(ぼうずめくり)をして楽しくすごしました。1位になったのは、吉田 唯さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、小学校最後の調理実習を行いました。今回のテーマは、「家族が喜ぶスイーツづくり」ということで、チョコレートブラウニーとベイクドチーズケーキを作りました。
家族へ日頃の感謝の気持ちを込めて、一生懸命作りました。喜んでもらえたかな?



6年生 調理実習PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしそうなスイーツができました。
お世話になっている先生方にも少しお裾分けしました。
お家の方には、お菓子とメッセージカードを手作りのかごに入れてプレゼント!

6年生 ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間お世話になった教室への感謝の気持ちと次の6年生が気持ちよく教室を使ってほしいという願いを込めて、活動しました。床磨きや雑巾がけなど時間を忘れるほど集中して取り組むことができました。おかげで教室はピカピカです!

6年生 卒業バイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、6年生はバイキング給食がありました。
この日をずっと待ちわびていた6年生。おかず、デザートなどバラエティに富んだお料理がたくさん。厚見先生や調理員さんに感謝しながら、おいしく食べることができました!

3月9日  今日の4年生

 一雨ごとに春めいてきました。今、教室では、インフルエンザ予防のマスクから、花粉予防のマスクへと様変わりしました。マメナシの芽も少しずつ伸びてきて、いよいよ春の到来です。4年生として過ごす日々も、本当にあとわずかになりました。

 上:中:社会科で「愛知県しょうかいパンフレット」に取り組んでいます。今まで学習してきたことをおさらいしながら、一生懸命に取り組んでいます。できあがりが楽しみです。

 下:今日のお誕生日さんです。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(木)校長室で給食

卒業する6年生が、校長室で給食を食べるのも9日目となりました。6年2組から7名がやってきました。今日のメニューは、人気のカレー、ツナサラダ、麦ごはん、牛乳でした。
食後のゲーム、ぼうずめくりは、いつも以上ににぎやかに盛り上がりました。第1位は、山本杏樹さんでした。
今日は、1・2時間目に「6年生を送る会」が行われ、卒業が近づいてきたことを感じる1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 今日の1年生〜送る会4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生を送る会とたてわり班ありがとうの会がありました。1年生は、「グッデーグッバイ」の歌と「OLA!」のダンスを発表しました。1年生らしく、元気いっぱいに6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。この1年間、通学班やたてわり班、休み時間など、様々な場面で6年生にやさしくしてもらいました。「ありがとう」をしっかり伝えられましたね。

3月8日 今日の1年生〜送る会3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3月8日 今日の1年生〜送る会2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3月8日 今日の1年生〜送る会1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829