最新更新日:2024/03/28
本日:count up167
昨日:146
総数:903946
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

今日の2年生 その2

2組では今日、直方体の箱作りをしました。

「この長さの竹ひごはここだな」
「紙粘土を丸めるのって難しい!」
子ども達は楽しみながら箱作りをしていました。
次回は立方体作りです。うまくできるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 今日の1年生

画像1 画像1
 写真は、1組の算数の様子です。「大きさくらべ(2)」の学習で、ばしょとりゲームをしているところです。広さを比べる学習です。各教科、1年のまとめが近づいてきています。復習しながら、まとめをしていきたいと思います。

今日の2年生

2年生は、算数の時間に
「箱の形」について勉強しています。

3組では、竹ひごと紙粘土をつかって
箱作りをしました。
学習した辺、頂点、面に気を付けながら
楽しんで箱をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月も終わりに近づき、6年生を送る会の練習が始まっています。わかば組の子供達も、それぞれの学年の発表練習をしています。今日は、3年生の学年練習に参加しました。
 3年生のみんなと一緒に、しっかりと歌うことができました。3月8日には、6年生に感謝の気持ちを伝えられるように、さらに練習していきます♪

PTAあいさつ運動1

 今回はPTAからのお知らせです。 

 PTA地域活動部では、毎月第1金曜日及び、始業式に通学路に立ち「あいさつ運動」を行っています。

 地域活動部員さんから、「あいさつ運動」をとおして、次のように感想・意見をいただきました。

〇普段の子供たちの登校の様子を見られてよい。
〇あいさつをする子が少ないので残念。
〇通勤、通学でとおる方にもあいさつをしていただけ、よい活動と思った。
〇登校時の子供たちの安全の見守りができた。
〇通学班でまとまって登校していないのが気になった。
〇PTAあいさつ運動が参加しやすい活動になるとよいと思った。

あいさつ運動をとおして子供たちの登校を見守り、学校と協力し合いよりよい活動をしていきたいと考えています。今後もたくさんの方々に参加いただけますようお願いいたします。

詳しくは、以下のPTAからのお便りをご覧ください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

PTAあいさつ運動2

PTAあいさつ運動の様子

写真上 東松山町北
写真中 上松山町
写真下 西松山町西
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動3

PTAあいさつ運動の様子

写真上 水南町
写真中 野村新瀬戸ヒルズ
写真下 北松山町 ライオンズマンション前
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動4

PTAあいさつ運動の様子

写真上 北松山町 新瀬戸ヒルズ東側
写真中 西松山町西
写真下 西松山町
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動5

PTAあいさつ運動の様子

写真上 東門北 墓地付近
写真下 苗場町
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日  今日の4年生

 今日は平成30年度前期児童会役員選挙の立ち会い演説会と投票日でした。今まで忙しく選挙のお手伝いをしてくれた選挙管理委員の子たちも、今日が最後のお仕事でした。おつかれさまでした。
 写真は、開票作業をしている選挙管理委員です。上から1組2組3組です。手早く正確に集計できていました。選挙結果は月曜日に公表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日  今日の4年生(2)

 暖かい1日でした。陽気に誘われるかのように、今日も4年生の元気な声が運動場に響いていました。

 写真は今日の誕生日さんです。おめでとうございます。2月下旬、ほとんどの4年生がが10才になり、9才さんもあと数人です。大きくなりましたね。
画像1 画像1

今日の2年生 その1

今日は、家庭科室でお団子作りをしました。
厚見先生や支援員の方と一緒につくったので
笑顔あふれる時間となりました。

上手にまるめてつくったおもちの味は
格別だったようで、
「またお家でもつくりたい!」と
子ども達は話していました。

写真は1組と2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 その2

3組の様子です。

子ども達は本当においしそうに
食べますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、水南保育園の子供たちと交流会がありました。交流会では、子犬のマーチの合奏やクイズ大会、各クラスに分かれての出し物などがありました。保育園の子供たちにランドセルを背負わせてあげたり、字の書き方を教えてあげたりしました。保育園の子供たちも、1年生のみんなも嬉しそうでした。

3月集金のお知らせ

 日頃より水南小学校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 3月の集金についてお知らせいたします。集金日は3月1日(木)です。普段より集金日が早くなっておりますので、通帳残高のご確認をお願いします。

1、2月に学級閉鎖で給食をカットしたクラスは、その分の給食費を3月集金額から減額しています。詳しくは学年通信をご確認ください。よろしくお願いします。

集金額は、以下のとおりです。
 1年 1組3,640円 2組2,860円 3組3,380円
 2年 1組3,640円 2組3,380円 3組2,860円
 3年 3,640円
 4年 3,640円
 5年 5,640円
 6年 1組2,600円 2組3,380円
 わかば 2,860円(5年生は4,860円)

加えて振替手数料(54円)の引き落としがあります。

2月23日(金)校長室で給食

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室で給食4回目となりました。今日も、6年1組から7名がやってきました。
一緒に給食を食べ、その後で、恒例のぼうずめくりを楽しく行いました。今日は、水野裕一郎くんが第1位となりました。
6年2組は、今日学級閉鎖でした。来週はみんな元気になるといいですね。

2月21日・22日  昨日の4年生

 2月も下旬になり、4年生として過ごす日々もあと残りわずかになりました。楽しい日々にしていきたいと思っています。残り少ない日々ですが、よろしくお願いいたします。

 上:外国語の時間です。今回は命令形の練習をしました。
 中:4年生の選挙管理員の面々です。明日は児童会役員の立ち会い演説会・投票日です。選管の活躍が楽しみです。
 下:6年生を送る会の練習風景です。今日は、伴奏・指揮・セリフ担当の子たちだけであわせました。来週からは全員揃っての練習を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、1組の図工の様子です。ふくろをふくらませて、何が出てくるか…いろいろ考えながら、作っていますね。
 真ん中の写真は、2組の図工の様子です。1組同様、「なにがでてくるかな!?」の作品を作っています。今日は、箱を作って絵を描いたり、飾りをつけたりしました。
 下の写真は、3組の図工の様子です。「コロコロゆらりん」で遊びました。みんなでいいところ見つけもしました。

今日の2年生 給食準備の様子

もうすぐ2年生もおわりですが、
この1年、様々な面で成長しました。

今日は各クラスの給食準備の風景です。
先生の手助けなくとも自分たちで
準備を素早く出来るようになりました。

1枚目 1組
2枚目 2組
3枚目 3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

6年生を送る会に向けて
各クラスで決めた実行委員が動き始めました。

いい発表ができるように
休み時間に一生懸命に練習していました。
学年一丸となって練習に取り組んでいきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829