最新更新日:2024/03/27
本日:count up103
昨日:146
総数:903882
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

6月29日  図書の貸し出しが終了しました!!

 今日で水南小学校の図書室の本の貸し出しが終わりました。最終日の様子です。来週一週間で返却することなっています。その後、図書委員が整理して、夏休みの貸し出しに備えます。
 夏休み前には、一人1冊ずつ貸し出します。楽しみにしていてください。

 上:開館前、ずらりと並んだ子どもたち。2階まで列は続いていました。
 中:図書委員も大忙しでしたが、テキパキと作業をしてくれました。
 下:図書室は大にぎわいでしたが、その中でも本好きの子たちは集中して読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2枚目は、1組と2組の本を読んでいる様子です。今日で本の貸し出しが最後ということで、たくさんの子たちが図書室へ行き本を借りました。また、長い放課が雨で外に遊びに行けないため、教室で友達と楽しく本を読む様子が見られました。
 3枚目は掃除の様子です。皆のあさがおを動かし、畑に生えている雑草を一生懸命抜きました。

将棋で活躍

第14回文部科学大臣杯小中学校将棋団体戦、小学生の部愛知県大会が、6月23日(土)に行われ、水南小学校5年生の古野知典くん、伊藤佑透くん、4年生の稲熊佑太くんの3名が、水南小学校チームとして参加しました。水南小学校チームは見事優勝し、夏休みに大阪で行われる西日本大会に、愛知県の代表として出場します。
水南小学校チームが、愛知県の代表として西日本大会で活躍することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の4年の様子

今日の4年生は校外学習でした。午前中は晴丘センター、午後は蛇ヶ洞浄水場に行きました。職員さんたちのお話をしっかりと聞き、沢山メモを取ることができました。子どもたちにとって、実際の物を見てみる、調べてみるはとても興味深く心に残ったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目と2枚目は1組と3組の音楽の授業の様子です。1組は「みんなであそぼう」の曲に合わせて創作ダンスをしました。「たん」と「うん」を身体の表現の仕方を変えて踊りながら歌いました。3組は「しろくまのジェンカ」を拍の流れにのりながら、楽しく歌いました。
 3枚目は2組の国語の様子です。あさがおの観察は、生活科でも行っていますが、「おおきくなった」のあさがおのカードを書くために、再度詳しく観察しました。大きさやかたち、数、においなどに着目しながら一生懸命観察しました。

今日も南山中学校の先生に来ていただきました!

 今日も南山中学校の先生方が参観等されました。6年1組では、理科の実験を手伝っていただきました。おかげで、前時に上手くいかなかった実験も今日はほとんどの子どもたちが成功しました。また、中学校の様子も聞くことができました。「来年、待っています」と言っていただけて、子どもたちはうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日  今日の2年生

 今日は朝からどんよりと曇っていました。雷注意報が出ていたせいで、午前中のプールはどのクラスも見合わせていましたが、午後のクラスは入ることができました。2組の子たちは喜び勇んでプールに向かっていました。

 3組では野菜の収穫をしました。ピーマンとナスがそれぞれ3個ずつ、待望のエダマメが8房収穫できました。順番に持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南山中学校の先生が授業参観

南山中学校区で小中一貫教育を進めるにあたり、南山中学校の先生が授業の参観にやってきました。
初めての試みでしたが、授業の手伝いをしてくださった先生も見えました。子ども達のために、新しいつながりができ発展していくと良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 今日の1年生

 1枚目は1組の音楽の様子です。「うみ」に合わせて身体を横にゆらしながら楽しそうに歌うことができました。これからの季節にぴったりの曲ですね。
 2枚目は2組の図工の様子です。みんなでつくった「ごちそうパーティー」の鑑賞をしました。友達の作品のいいところや真似したいところをたくさん書きました。
 3枚目は3組の国語の様子です。「おむすびころりん」をグループになって身体で表現しながら音読しています。「おむすびころりんすっとんとん…」が口癖になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 今日の1年生

 今日も暑くなりました。暑い中も1日元気に頑張りました。
 1枚目は3組の図工「ごちそうパーティーをはじめよう」の様子です。おいしそうなごちそうを色つきのかみねんどでつくることができました。
 2枚目は国語の様子です。「おむすびころりん」を人物になりきって穴をのぞいている様子などを表現しながら楽しく読むことができました。
 3枚目は掃除の様子です。縦割り班での掃除が始まって1か月が経とうとしていますが、お兄さんお姉さんと協力しながらできています。ぞうきんを絞るのもだんだんと上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日  今日の2年生

 今日も暑い1日でした。プールの水がとても心地よく、いつまでも入っていたい気分でした。2年生の水泳の最終目標は、「けのび」です。あと5.6回の学習で目標まで到達できるといいですね。

 写真は、今日の誕生日さんです。おめでとうございます。
画像1 画像1

あいさつ運動

 今週は児童会主催のあいさつ運動です。
 今朝も当番の子どもたちが大きな声ですすんであいさつをしていました。
 この後も、いつでも誰にでも気持ちのいいあいさつができるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月)今日の6年生

卒業アルバムにのせる写真撮影を行いました。
学級ごとの写真、個人写真、クラブの写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会

6名の学校評議員の方々に来ていただき、第1回学校評議員会を行いました。
水南小学校の今年度の目標について説明を聞いていただいた後、子ども達、教職員、施設等、学校の様子を見ていただきました。
その後、年間計画と施設整備計画について説明を聞いていただき、さまざまな角度から貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ紹介の続き その2

キックベース;サッカーのパス練習やシュート練習をじっくりとしています。
スポーツ遊び;バトンリレーをした後、「だるまさんが転んだ」をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介の続き

以前クラブ紹介をしましたが、残り5つのラブを紹介します。

パソコン;コンピュータで、ドラゴンを倒すプログラミングをしています。
読書;図書室で静かに読書をしています。
室内運動;体育館で、卓球とバドミントンに親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日  今日の2年生

 今日は朝から太陽が照りつける暑い1日でした。元気な2年生は暑さにも負けず、外で元気いっぱい遊んでいました。

 上の写真は、ピーマンの収穫です。今日は5つ収穫できました。
  
 真中の写真は、給食後のハンカチ落としです。今日も給食が早く食べられたので、みんなで遊びました。
 
 下の写真は、道徳の授業の一幕です。自分たちのクラスのよいところや、問題点を書き出して、グループごとに仲間分けをしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 今日の1年生(1)

 今日はとても暑い1日でした。
 1枚目は1組の国語の様子です。口の形を意識しながら、「あいうえお」「かきくけこ」…「あかさたな」「はまやらわ」と大きな声で練習することができました。
 2枚目は2組の生活科の様子です。大きく成長したあさがおを観察しました。形や大きさ、手ざわり、においなどに注目しながら、細かく観察することができました。
 3枚目は3組の音楽の様子です。「みんなであそぼう」の曲に合わせて、カスタネットでリズム打ちをしたり、身体を動かしたりしながら楽しく歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 今日の1年生(2)

 あさがおの花がきれいに咲きはじめました。子どもたちの植木鉢には、つぼみも増えはじめ、今からワクワクしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日  今日の2年生

 今日は朝からよく晴れて気持ちのいい1日でした。今日の水泳の授業の様子です。今日は水中ジャンケンと宝物拾いと輪くぐりをしました。みんながんばってクリアしました。そしてその上の級のクラゲ浮きの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829