最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:170
総数:903956
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

7月19日(木)今日の給食

今日の給食のメニューは、ドライカレー、イタリアンサラダ、ナン、牛乳、アイスクリームでした。1学期最後の給食で、教室は35度をこす気温の中、子ども達にとってアイスクリームはうれしかったようです。
写真は、4年生の給食のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 今日の1年生

 1枚目は1組の「おおきなかぶ」の音読発表会の様子です。それぞれの登場人物とナレーターに分かれて音読することができました。
 2枚目は2組のお楽しみ会の様子です。お楽しみ係が司会をし、1学期のお誕生日の人をお祝いしたり、みんなで遊んだりしました。
 3枚目は3組の給食の様子です。給食最終日の今日は、「もりもり給食食べようデー」でした。苦手なものにも挑戦してたくさん食べました。
 明日は終業式です。1学期最終日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日午前の様子

 昨日と比べると雲が多く日差しも弱く過ごしやすいようです。休み時間は1学期最後ともあって、多くの子どもたちが外で遊んでいました。しかし、やはり暑いです。昨日から臨時に開館したエアコンのある図書室は大繁盛です。席のない子はパソコンルームで読書をしています。
 保護者の皆様には学校の暑さに大変心配をしておられる方も多いと思います。できる限りの子どもたちの健康保持に努めて参ります。残り今日を入れて2日、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生最後のプールの時間でした。
 1枚目は1組の様子です。けのびの練習をしています。手をぴんと伸ばしてきれいに泳ぐことができました。
 2枚目は2組の様子です。マヨネーズの空やペットボトルを使って水遊びをしました。遠くに水を飛ばすことができてとても嬉しそうでした。
 3枚目は3組の様子です。「バディ」と一緒に手をつないでいます。バディと一緒にこれまでたくさん練習してきました。
 夏休みは7月23日〜27日がプール解放の日です。友達と一緒にぜひ泳ぎに来てくださいね。

今日も暑いです!

 連日猛暑が続いています。今朝は児童玄関を水野恒也先生が「打ち水」をしてくれました。水をまくだけで随分さわやかになります。その中を登校してきた子どもたちは、「ミストだ!」と喜んでいました。中には、わざと水にかかって濡れようとしている子もいました。気持ちはわからないでもないのですが・・・。また、自分たちだけではなく、植物にもきちんと水をあげる姿もほほえましい限りです。
 昨日、豊田で悲しい事故が起きました。本校も教室にエアコンはありません。扇風機の完全活用、窓の完全開放、常時水分補給、長時間の運動・長時間の屋外活動の禁止などを徹底しています。子どもたちには汗をきちんと拭き取る指導もしています。
 今日を含めてあと3日間、暑くても楽しい学校生活を送れるように職員一同努めて参ります。各ご家庭でも、十分な睡眠や栄養のある食事の摂取、子どもにはタオルや多めのお茶を持たせるなど、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は1組の様子です。「おおきなかぶ」の発表会の練習をしています。班になって協力しながら練習できました。
 今日は各クラスで夏休みの宿題を配布しました。もうすぐやって来る夏休みにわくわくしながらも、宿題も「頑張るぞ」という声がたくさん聞こえてきました。
 ご家庭では、夏休み中もお子様の宿題を見ていただけるとありがたいです。ご支援よろしくお願い致します。

7月13日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は1組のお誕生日会の様子です。主賓と主催者に分かれて、子どもたちで作り上げました。素敵な歌声で「ハッピーバースデー」を歌ってもらい、1学期にお誕生日だった子たちもとても嬉しそうな様子でした。
 2枚目と3枚目は2組と3組の水泳の様子です。牛乳パックや、マヨネーズの容器を利用して、水遊びを行いました。とても気持ちよく、楽しんでいました。

掛川小学校のみなさんが来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3〜6年生の教室に掛川小学校のみなさんが来てくれました。掛川小は1学年が数人の児童数がとても少ない学校で、多人数の学級での経験をしようという試みを毎年行っているそうです。今回は水南小に来てくれました。とにかく暑い教室で、大勢に囲まれて一生懸命勉強してくれました。また、水南小の子どもたちも、放課はゲームやおにごっこなどに誘っていました。数時間のふれあいでしたが、声を交わし、遊びを通してすぐに仲良くなれました。また会える日を楽しみにしています。

7月12日 今日の1年生

 1枚目は、1組の水泳の様子です。ふし浮きの練習をした後、牛乳パックでつくった船を浮かべて遊びました。
 2枚目は、2組の国語の「おむすびころりん」の音読の発表会の様子です。大きな声で、スピードや姿勢などにも気をつけながら音読することができました。
 3枚目は、3組の国語「たからものをおしえよう」の様子です。自分の宝物を、班の友達に上手に紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日  今日の2年生(1)

生活科で育てた野菜でピザパーティをしました。

2時間目に2組が作りました。自分たちで育てた野菜はおいしかったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日  今日の2年生(2)

 3時間目には1組が作りました.  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日  今日の2年生(3)

 4時間目には3組が作りました。

 エプロンやふきんの準備へのご配慮、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、各クラスであさがおの花びらと葉を使っていろみず遊びをしました。子どもたちはあさがおの花の色や葉の色で、色をぬることができることにとても感動していました。「もっとやりたい!」という声が聞こえてきたので、ぜひ夏休みにご家庭でも挑戦してみてください。

エフワンナガエさん

 長きにわたって本校指定の衣料品を取り扱っていただいたエフワンナガエさんが、7月20日に閉店することとなりました。地域の方の中には、急に体操服や赤白帽などが必要なとき用立てていただいた方も数多くいらっしゃると思います。人柄のよいご主人に毎日会えなくなるのはとてもさみしいですが、ご主人を始めご家族みなさま今後も健康であたたかな生活を送っていただければ幸いです。
 長い間、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 今日の1年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は1組の国語「おむすびころりん」の音読発表会の様子です。大きな声で、元気に発表することができました。きく側も、友達の発表を頷きながらしっかりときくことができました。
 2枚目は2組の国語「おむすびころりん」の様子です。音読発表会に向けて練習をしています。
 3枚目は3組の水泳の様子です。もぐってジャンプして、競争をしています。今日はとても暑かったので子どもたちも気持ちよさそうでした。

7月10日 今日の1年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育てている5種類の植物たちが大きく成長し、綺麗な花を咲かせ始めています。1枚目はヒマワリ、2枚目はホウセンカ、3枚目はふうせんかずらです。

7月10日  今日の2年生

 今日も蒸し暑い1日でした。そんな中でも2年生は元気いっぱいです。今日も暑さに負けず外で思い切り体を動かしていました。
 中には、ミニトマトの様子を見に来たり、虫を逃がしに来ていた子もいました。

 今日は、栄養教諭の先生と一緒に「やさいのひみつをしろう」という目当てで野菜について学習しました。1回の食事でとるといい野菜の量の目安は、100gだと聞き、ビックリしていました。生野菜より、ゆでた野菜の方が食べやすいということも教えてもらいました。野菜を上手にとって、暑さに負けない体を作りたいですね。

 明日は、生活科で育てた野菜を使って「ピザパーティー」をします。エプロン・三角巾・マスク・ふきんをもたせてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぽかぽか言葉をあつめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 総務委員会主催で「ぽかぽか言葉を集めよう」アンケートを行い、今、結果が職員室前に掲示されています。言われてうれしい言葉、言ってうれしい言葉、このアンケートや結果を機にもっともっと使っていきたいものです。子どもだけでなく、大人にも参考になるすてきな企画でした。

今日の4年生の様子

今日は第2回目となる外国語活動がありました。第1回目より積極的に挙手や発言をしていました。Do you like 〜?「あなたは〜がすきですか」という会話文を用いていろんな友達と交流することができました。また、体で表現することで、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらんぼ学園と交流

さくらんぼ学園(瀬戸特別支援学校)から、水南連区に住むお友だちがやってきて、4年1組の子ども達と音楽の授業で交流をしました。
いろいろな楽器で歌に合わせてリズムを奏でたり、リズムの伝言ゲームをしたりして、楽しい交流となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829