最新更新日:2024/03/28
本日:count up116
昨日:146
総数:903895
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

6月22日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は3組と、今のあさがおの様子です。毎朝、自分のあさがおに水をあげているので、ぐんぐんと成長し、つぼみをつけ始めている植木鉢もありました。
 きれいな花を咲かすのが近づいています。ヒマワリやマリーゴールドなども順調に成長を続けています。周りの雑草を抜いたり水やりを続けたりしながら、成長を見守っていきたいですね!

6月21日  今日の2年生

 ミニトマトやナス・ピーマン・エダマメが育ってきました。今日はミニトマトの観察とナス・ピーマンの収穫を行いました。

 写真は、ミニトマトの観察をしている様子です。小さな花が咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日  今日の2年生(2)

 ナスとピーマンを収穫しました。順番に持ち帰ります。
 下の写真は、今日のお誕生日さんです。スクールカウンセラーの先生も一緒です。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 6月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は1組の様子です。好きな絵本を読んでいます。読書週間は終わりましたが、日々たくさんの本に触れていきたいですね。
 2枚目と3枚目は2組と3組の国語「おもいだしてはなそう」の様子です。2組では、昨日の出来事を思い出してノートに書いています。少しずつ文章も上手に書けるようになってきました。3組ではこれまであったことを思い出して皆の前で発表をしました。「いつ・どこで・だれと・なにをした」に気を付けながら発表できました。

6年生家庭科

6年2組の家庭科で、手洗いで洗濯をする授業を行いました。
子ども達にとっては洗濯機でなく、なじみのないたらいと洗濯板を使っての洗濯です。手で洗うことによって、汚れの落ち方を実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 マメナシ学習

6月20日(水)に、3年生がマメナシ学習を行いました。学習は、みんなよく知っているタンポポについて詳しく調べる内容でした。
全体のつくりや、花のつくりや数などを調べ、班ごとに画用紙にまとめました。
雨の中、教材のタンポポを準備して授業をしてくださった、マメナシ観察会の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 今日の1年生

 1枚目と2枚目は1組と2組の図工の「ごちそうパーティーをしよう」の様子です。ひとりひとりの思うごちそうを色つきのかみねんどを使ってつくりました。色つきのかみねんど同士を混ぜたり、重ねたりしてケーキをつくっている子や、ピックをうまく使ってお団子を作っている子もいました。
 3枚目は3組の国語のテストの様子です。1年生になってテストがはじまり、少しずつ慣れてきたようです。緊張感をもって取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日  読書郵便コンテストの審査会

 読書週間中に応募してもらった読書郵便コンテストの審査会をしました。図書委員全員で、25分放課と昼放課と両方とも使って審査しました。力作揃いでしたので、今日だけでは審査が終わらず、来週に持ち越しになってしまいました。
 コンテストも回を重ねるごとにレベルアップしています。審査結果は1学期中には公表したいと思っています。お楽しみに。

 写真は、真剣に審査する図書委員の面々です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月20日の2年生

 図工の時間に「しんぶんしとなかよし」という造形遊びをしました。下の写真は、朝刊2、3日分の新聞を用意して、「さあ、何を作ろうかな?」「どんなことして遊ぼうかな」と考え始めたところです。新聞紙があれば時間を忘れていつまでも遊んでいることができる2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目と2枚目は1組と2組の生活科の様子です。1組ではあさがおの観察をしました。つるが伸び、支柱に巻き付き始めているものもあります。1か月でだんだん立派に成長してきました。2組では、なつの虫や植物をさくら公園で探し、観察しました。いろいろな植物や生き物を観察し、夏見つけをすることができました。
 3枚目は3組の体育の様子です。プールにもだいぶ慣れ、今日はプールの中でおにごっこをしました。運動場でやるおにごっことはまた違った面白さがあり、大盛り上がりでした。

6月18日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2枚目は2組、3組の音楽の様子です。「じゃんけんぽん」の歌をたん・たん・たん・うんのリズムに合わせて手拍子したり、カスタネットを使ってうったり、身体を動かしたりして、楽しみながら歌うことができました。
 3枚目は1組の国語の様子です。くちばしの図鑑を隣同士で見せ合い、上手に様々な鳥のくちばしを紹介をしました。

6月15日 今日の1年生

 今日の2組は、粘土工作で取り組んだワニの鑑賞を行いました。みんなの作品を見てよいところ、真似してみたいところを鑑賞カードに書きました。
 算数ではたし算に入りました。「5+3=8」といった、たし算の式の書き方や読み方を学び、ノートに一生懸命書きました。
 長い放課では、雨が降っていたため子どもたちは室内で遊んだり、本を借りに図書室に行ったりしていました。3組では将棋に取り組んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、マメナシ学習がありました。4年生の時に植えたマメナシの植え替えをしました。実際に、根や葉の部分を観察して、「こんなふうになっているんだ!」とマメナシの成長を喜んでいました。マメナシおじさんたちの話を一生懸命聞いて取り組んでいました。

6月15日  今日の2年生

 今日はから今にも雨の降りそうなお天気でした。早々にプールの中止が決まり「え〜〜〜〜」というため息がもれました。来週は晴れるといいですね。

 今日、3組ではナスが1つ、ピーマンが2つ収穫できました。順番に持ち帰ります。これからもどんどん収穫できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の4年生の様子

今日の2時間目の授業は、1組と2組合同の水泳の授業でした。天気が良くプール日和でした。子ども同士でバディーを組んで協力し合ってました。楽しく泳いでいる姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 今日の1年生

 1、2枚目は1、2組の生活科の様子です。「なつだ あそぼう」という単元で、外に出て夏の虫や植物を見つけに行きました。オオバコを見つけてオオバコ相撲をしたり、バッタを見つけて捕まえたりと、たくさんの夏を見つけることができました。シロツメクサの中から四葉のクローバーを見つけて大喜びしている子もいました。
 3枚目は体育館での体育の様子です。水泳だけでなく、体育館ではマット運動にも取り組んでいます。マットの上をころころと横になって転がったり、前にころがったりとたくさんまわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 〜キャンドルサービス(1)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

野外活動 〜キャンドルサービス(2)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

野外活動 〜キャンドルサービス(3)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

野外活動 〜キャンドルサービス(4)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829